その4 世界観に「困る」を足すと物語が動きだすと思う

文字数 1,900文字

へんなタイトルですけど、しばらくおつきあいください。

最近やたらに異世界というけれど、
「別世界」ということなら、
そもそも神話や宗教って「別世界」を信じることですよね。

だから人類が
「死ぬとどうなるんだろう?」
と考えはじめた瞬間から、つまり、
人間が人間になった瞬間から、
私たちは「別世界」に心を遊ばせてきた、と言えるわけです。

……
なんか壮大な出だしになっちゃいましたけど。

で、「別世界」は、「死」だけじゃなく、

「天文学」と「航海」への興味とも連動してきたわけで。

ようするに、
「すごーく遠くまで行くと何があるんだろう?」
っていう興味です。

架空旅行記、というジャンルがあります。

トマス・モアの『ユートピア』(1516年)とか、
ジョナサン・スウィフトの『ガリヴァー旅行記』(初版1726年・決定版1735年)とか。
どちらも架空の旅行記です。

お船に乗ってすごーく遠くまで行ったら、不思議な国があったよ?というおはなし。

ヒツジは初めて『ユートピア』読んだとき、びっくりしましたよ。

「これって小説なの?」というね。

だって何も起こらないんです。
なーんにも。
ナッシング。

ユートピア国そのものは、すっごく面白い場所なんですよ!
国の様子はとってもていねいに描かれています。

庭にどんなに素敵な花や野菜やぶどうが植えられているか。
きなりの麻や毛織物の服がどんなにすっきりしたスタイルか。
金や銀は卑しい金属で(笑)、金はトイレのキンカクシに使われて(笑笑)、
素朴な土器やガラスの器でお食事するのが、どんなに楽しいか。

もうね、憧れのシンプルライフ! スタイリッシュなミニマリズム!
オシャレ! 意識高い!

note(投稿サイト)にたくさんいる
「おうち時間を素敵にすごそう」
的な人々にぴったりじゃないのって思います~!

でね、何にびっくりしたかと言うと、
『ユートピア』、最初から最後まで、そういう説明だけなんです。

え? というね。


主人公はただ見聞きして、感心して帰ってくるだけ。
え、それだけ?! というね。

何も起こらないの。
ナッシング。

世界観設定はすっごくユニークで完璧なんだけど、
その世界観をたーっぷりご披露して、
「さあ、物語がいまから始まるぞ!」
ってところで、終わってる作品だったんですね。

『ガリヴァー旅行記』は、違いますよね。
だって、「別世界」に投げこまれたガリヴァーが、
いろいろ困る
じゃないですか。

めちゃくちゃ困るじゃないですか。

そこが楽しいですよね。
いろんな困りかたするし。

眠ってるあいだに髪の毛を地面にしばりつけられたりしてね。
ま、長瀬智也さんは困ってなかったですけどね!
(あれ「クリア」っていう商品のCMだったんですね。
商品名覚えてなくてググりました笑)

あたりまえのことなんですけど、

世界観がものすごくよく出来ているだけでは、

そして主人公がその世界に感心しているだけでは、

「物語」にはならない。
って、よくわかりました。

(モア先生ごめんなさい!
でもモア先生は物語作家として売れたくて書いたわけじゃないからべつにいいですよね? ね?)

世界観、プラス、
その世界に投入されたキャラクターが、いろいろ困ったり喜んだり、ようするに、
何かする、何かしたい、しなきゃと思う、

つまり「どうする」が必要ですよね。

とくに「困る」のがポイントかなという気がします。
つまり、その世界とキャラクターのあいだで、何かの摩擦が起こることが。
だって、そうなると、そのキャラクターは何かしなくちゃならなくなります。
「どうする」が生じます。

「いいね!」だけだと、話が動かないってことですね。
逆に「ひどいね」「悲しいね」だけでもね。

親指アップでもダウンでも、ポチっとするだけじゃだめってことですね。

ちなみに、
ガリヴァーさんが空飛ぶ国「ラピュタ」に行くのはよく知られてると思うけど、

ニッポンにも来るんですよ!
ご存じでしたか? ヒツジまたびっくりでした。

で、ニッポンに来たガリヴァーさんが何するかというと、
「フミエ」を踏まされそうになって超びびって帰るんです。
日本にいるわれわれとしては複雑ですよねー。
日本が「バルス」かい?!というね。
それはどうでもよくて、
なんかえらそうにいろいろ書いちゃいましたけど、
ヒツジ自身がいま、世界観を一つ思いついて、気に入って、いろいろ工夫してるのに、
物語が動きださなくて困っているところなんです。

私が困ってどうするよ。
私の愛する主人公くんよ、困れ! 頼むからもっと困ってくれ!
君が困ってくれないと私が困るんだ!!

と、困っているところです。
(この「動きださなくて困ってる」物語は、まだアイデア段階のSFです。
動きだしたら、またご報告します!)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ

このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。
ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
暑がりで寒がりで、さびしがりや。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色