第2話 天才とは何か?天才の潰し方?

文字数 3,203文字

Ado】「唱」より

今の流行(はや)りは、オジサンにはさっぱりわからないけれど・・・

歌手も曲も歌詞も映像も、天才級だとはわかる。

1.3億回視聴ってどうゆうレベル??ケタが違うでしょ?

元気があってよろしい!若者は尖ってなければいけません。オレが昔、上司に思ってた事と何も変わらない、本当に時代は繰り返すものですね()

--で、3.1億回視聴って何?違う次元から来たの??

 ♪ヤーヤーヤ、ヤヤー・・・

直さんがスマホで動画を見ていると、チャラ男のような若者が、踊りながら近づいてきた

おっ?兄ちゃんノリが良いね、パラパラを知っているのかい?

へへへ、そうっす、自分~流行りモノにはびんかんなんで~

まあパラパラは、2周くらい?回ってると思うぞ、今さらだが・・

カランカラン・・扉が開き、鎌出がやってきた

どうしたんですか直さん?・・って、あれ?アポロンJ(ジュニア)じゃないか

(隣のチャラ男に気づく鎌出)

お~!カマデじゃないか~珍しいな~

お前たち知り合いか?

居酒屋でなじみの”飲み友”なんですけど、Bar(ここ)で会うのは初めてですね

ヤ―、自分は鎌出のダチの「アポロン」って言います、ダンスと本も好きっす、よろしゅうたのんます

おう、よろしくな

(アポロンって太陽神の?本好きの太陽神?いや、ほんらいは芸術の神だっけ?)

おはようございます、入りまーす(女神ちゃんも来た)

ヒィッ!な、何でアポロンさんがいるのよ?

カウンターに入ってくるなり、驚く女神(汗

お~「イナンナ」ちゃん!居酒屋以外のバイトもやってるって噂だけど~、ラウンジ嬢だったのか~

べ、別に、ここは女神長(ママ)のお店よ、妙なバイトじゃないでしょ(あわてる女神)

そうだけどぉ~、なら明暗はっきりさせれば良いじゃ~ん

(なるほど、太陽神だな)

お客が少ないから噂になってるだけよ

少ないって、それでいいのか~?

お早うございます、(にぎ)やかですね(バッカスも来た)

ワーワー、いいのよ・・傾け~、たちまち・・OK

・・いえ、もはやカオス状態ですね

わははは、面白いな兄ちゃん!客が増えるのは良いことだ、鎌出のダチなら3人で飲もうぜ、ははは・・・

いいんすか~

身体が熱くなる、ドライジンのボトルがあるんだ、開けようぜ!

おおっ!ご相伴にあずかりやす~

ダンッとグラスを置いて・・・

くはぁぁ~

熱い~

映像で観ていたのは、もはやレコード会社も出版社も【数字】において、手の届かない(かなわない)世界にネットは行ってしまった、ということだ。

億単位とは、オリンピックやワールドカップの世界中継並みである、現代(いま)では新聞なぞ”チリ紙交換”にすらならない

えーと、チリ紙交換って何すか?

気にするな、昭和の話しだ

天才が出ると一気に変わってしまいますね

大谷翔平、藤井聡太、Ado・・・みな、業界(せかい)を一新してしまう、天才とはそういうものだ

じゃあ文学界は?・・(ぼそっと言う)

驚く3人!

/アポ/鎌「ひあぁぁ・・・(ズドーン)(そ、それは触れてはいけない事だ!)」

こ、今年の芥川賞・・誰だっけ??

え、AI・・エーアイさんですよ、ミドルネームかペンネームが?

違うっすよ‟ 5%”さんっす「天才は1%の才能と99%の努力」って言うアレっす!

じゃあ、すでに5倍は持ってかれてるのでは?

落ちつけ、アレは登場人物がAI(人物じゃないけど)、セリフの比率が5%ってだけだ!キャラだキャラ・・・

/アポ/鎌「ワーワー、ぎゃあー、文学は終わった・・独壇場~、コンプリート」

今日は”うっせいうっせい”ですわ

・・・・(あきらめ顔)

(数十分後)・・ぐで~、とカウンターにうっぷしてる3人

騒々しいので、酔わせて黙らせました

・・・・(やっぱりあきらめ顔でグラスを磨いている)

ほ、他はともかく、文壇は”天才”と呼ばれる作家が多すぎるから、目立たないのでは?

そうかな?ちなみにスポーツ界は言うまでもなく、芸能界だってデビューしても、ポシャり毎年消えゆくタレントは数知れずだぞ。

将棋だって奨励会に入っても、四段以上にならなければ「棋士」とは呼ばれない・・

中の人たちはみな天才ばかりじゃないか?だけど文学界には、大谷&藤井みたいな、若いレジェンドって居たかな?

まあそうなんですけど(「レジェンド」ではなく「ホープ」です、「若きホープ」「期待の新星」です)

ヒソヒソ(女神が鎌出にささやく)

(芸能界やマスコミってそうゆうものじゃなかったの?次から次へと変わり、「消費」し続ける世界じゃあ?)

(直さんは、それがイヤなんじゃないのかな?)

(ああ、だからマスコミが嫌いなのね、働いてたくせに?)

働いてみてから知ったパターンですね、直さんは

・・・・・

・・いつも思うのだけど、バッカスさん、あなたスゴイわね、女神長(ママ)並みに見通せるのじゃない?

紀元前から生きてますので・・

では、残る小説家とはどういうものですか?

それは天才的(傑作)な文章を書く小説家・作家だろうね

では天才的な文章を書くにはどうすれば?

普通の人とは違う見方とか、切り口とか方向とか・・を書ける人だ、はたから見ると尋常ではない人、とも言える

じゃあ小説家って狂ってるの?

だいたいそうだろ、狂ってなきゃ傑作なんて書けるか(偏見です)

ひどいわね

世の名作家たちは、半分正常で半分異常なんだよ、江戸●乱歩は、(しごとば)ら周りを双眼鏡でピーピングトム(のぞき)してたっていう噂だ、他の作家も情緒不安定だったり、自✕を試みたり、変な物集めたり、奇行に走ったり・・そういった話聞くだろ?

普通と違うから一般人が思いつかない作品が書けるのだよ。

ただし、のぞきをすれば傑作が書けるって意味じゃないぞ、それは犯罪だ、逆はないからな!

わかってますよ

俳人でも有名な『正岡子規』の食生活を調べてごらんよ、これは健康と言えるかどうか?

お医者さんも青ざめるぞ・・・

これはちょっと・・普通に身体(からだ)悪くしますよね

このように天才は何か一つが突飛な分、他の部分がおざなりである事が多い、普通の人がやらない事をやってしまう、それは良い面ばかりとは限らないんだ

ふーむ、ミューズだ!

まあ、だからといって芸術家や作家は皆そうでなければならない、と勘違いしてもいけないけどな

どっちなのよ?

モーツアルト作曲法《(映画)アマデウスより 》

ピアノやヴァイオリンを使わずとも、頭の中で作曲してしまう、五線譜への書き直しはない!書くときはもう完成しているから。これを多数の楽器を使うオーケストラでやってしまう頭はネジがぶっ飛んでるとしか思えない(その完成品

~おおぜいのサリエリたちへ~

では天才への成り方はわからないけど、天才の(つぶ)し方を教えてあげよう、ゲヒヒヒ・・

天才どもは寿命が短いんだよ、だから一人にさせれば良い、仲間とスポンサーが無ければたちまち日干しさ、二コラテスラしかり、モーツアルトしかり、「(ひん)すれば(どん)する」で、誰にも理解されず独りで消えてゆくのさ・・つまり「仲間と金づるを断ち切れ!」ば良いのだ!(ニヤニヤ)

あれ、パブロ・ピカソ(お金持ち)は?

アイザック・ニュートンさん(当時で84歳まで生きた)は?

理解してくれるパトロン(スポンサー)がいたし、ニュートンは学者の他、ケンブリッジの教授、下院議員、王立造幣局長官と偉い職ばっかやってる、孤独じゃないだろ?

ホントかなあ?

次に天才「ニコラ・テスラ」を上げよう

恐ろしいけど、これが有名な”テスラコイル高圧放電の中”で読書するテスラの姿だ

「テスラコイル」は現代にもある、しかし何に使われているかというと・・・

日本人は技術の方向が間違っていると思うぞ・・・


で、最後はテスラが出たら”エジソン”もでしょう?

【水曜日のカンパネラ】より

それは違う"エジソン"っつす

あの~直さん・・ひょっとして通勤時にスマホで好きな動画見るため、1話内にまとめてません?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色