(SS)ハヅキ:ブラッドハック

文字数 2,576文字

「雨、降ってきそうだね」

 フロントガラスに映る鈍色(にびいろ)の空を見ながら、運転中のミツヨに話しかけた。助手席に座るハヅキは玩具(おもちゃ)のパッケージを(かか)えている。その箱には中学1年生に似合わない、低年齢向けアニメで主人公の使うマジカルステッキが入っている。

「嘘ぉ。天気予報だと晴れだったのに。やっぱり、あれから色々おかしくなってるみたい。ほら、ラジオだって……」

 ミツヨは悪態をつきながらFMラジオの周波数を変える。時々雑音混じりで話し声が聞こえてくるものの、何を言っているのかまでは分からない。

「いっぱい飛行機が落ちてから?」
「そうよー。たまに停電するし、テレビも映らないことが多くなったし。学校だっていつも通りじゃないでしょ」

 ハヅキはパッケージをきゅっと強く(かか)えなおし、赤信号を見つめる。

「……なんか、怖いかも。みんな面白くなさそうっていうか、なるべく嫌な話をしないようにしてるみたい」
「ウチの会社も……、おっと、つまんない事ばっかり言ってゴメン。今日はハヅキの誕生日なんだから、もっと楽しくしなきゃね! さ、ケーキ買って帰りましょ」

 信号が青に変わると、ミツヨは前の車に続いて発進させた。目当ての洋菓子店はあと2ブロック先にある。夕方なので帰宅の車が多く、渋滞していてスピードを上げられない。

「お母さん、トイレ行きたい」
「あら、困ったわね。……じゃ、そこのスーパーに入りましょ」

 ミツヨはハンドルを切って行き先を変更する。

 道路を曲がり終えた瞬間、後ろで車と車が激しくぶつかる音がした。バックミラーにへしゃげた軽自動車とスピードを落とさずに進む4トントラックが映る。

「なに、今の?!」

 車を減速させて道路脇に停めた。ドアガラスを()け頭だけ出して、ミツヨはさっきまで通っていた幹線道路を見る。何台ものコンパクトカーを巻き込んで、ようやくトラックは停止したようだ。

 ハヅキはミツヨのただならぬ様子に、手を震わせながら目を(つぶ)る。

「ねぇ、もう行こうよ」
「う、うん、そうね。……あのトラック、こっちに来るわ!」

 ミツヨはすぐに車を発進させた。バックミラーに映るトラックはまだスピードに乗っていない。だが明らかにこちらへ向かって来ている。トラックに気を取られたままアクセルをベタ踏みする。

 ちらりと目を()けたハヅキは、前方の車に急接近していることに気付く。

「ダメ! 停まって!!」

 その声にバックミラーから前へ目を向けたミツヨは思い切りハンドルを左に切る。ブレーキが間に合わず前を行く車のテールにぶつかり、視界はぐるりと回転した。

 ふたりを乗せた車はひっくり返って、ボンネットがガードレールにめり込むかたちで停まった。

 先ほどのトラックは、また他の車を巻き込んでそのまま突っ走って行った。歩道を歩いていた人たちは悲鳴を上げながら逃げ(まど)っている。

(いた)ぁ……。ハヅキ、大丈夫?」

 ハヅキは返答せず、小さく(うめ)き声を上げている。

「……どうしたの、怪我した?」

 シートベルトに支えられ逆さになったまま、ミツヨは手を伸ばす。ハヅキの足に触れると、ベトッとした感触があった。驚き手を引っ込める。真っ赤な鮮血。

「ハヅキ! そっちに行くわ!」

 ミツヨはシートベルトを外し、割れたドアガラスの隙間から車外に出た。手を突いた場所にガラスの破片が落ちており、手のひらがぱっくりと切れた。しかしそんなことを気にしている場合ではない。

 車の後ろを通り助手席側へ回り込む。
 身を(かが)めてハヅキの姿を確認すると、逆さまになった状態でポタポタと血を流していた。顔を軽く触り、声をかける。

「ハヅキ、ハヅキ! お母さんの声、分かる?!」

 ふっとハヅキの目が(ひら)く。

「……おかぁ……さん、足が……」

 頭を車内に入れてハヅキの足を見ると、ガードレールによって押し出されたエンジンルームの部品に潰されているようだ。これでは無理矢理、車の外へ引き()り出すことも出来ない。車を起こさなくては。

「ちょっと待ってて。人を呼んでくるからね!」

 ショッピングセンターに向かってミツヨは走り出した。
 ハヅキの視界の中で、彼女の姿がどんどん小さくなっていく。

「……お……かぁ……、どこ……く……、の」

 地面を見ると、ねっとりとした血溜まりがあった。意識が遠のいていく。

 ぼやける視界の(すみ)から、奇妙な生き物がひょっこりと現れる。それは(たこ)にも蜘蛛(くも)にも見え、子犬ほどの大きさだ。グレーの丸い本体からたくさん半透明の脚が生えており、ウネウネと気味の悪い動きを見せまるで浮かんでいるかのように(たたず)んでいる。

 そいつは、逆さまのハヅキの目の前に来ると、言葉を発した。

『アイタイカ?』
「……ぁさんに? ……うん」

 薄れゆく意識の中、ハヅキは最後の(ちから)をふり(しぼ)(うなず)いた。

 そいつのウネウネと動く脚が細くなり、伸びてハヅキの鼻の穴から、耳の穴から侵入して来る。頭の中をまさぐられるような気分。ひどい痛みが走る。抵抗出来ずに嗚咽(おえつ)を漏らす。痛い、痛い痛いイタイ……。

 気が付くと、ハヅキはぬるりと車外に出ていた。

 両膝から半透明のミミズのような触手が幾つか生え、それらはウネウネと地面を這いながらハヅキの身体を支えている。

「お母さん……」

 不思議な(ちから)で進み、ショッピングセンターに入る。おかしな動きの人たちが、ぶつかり、噛みつき、殴りあっている。だがハヅキは恐怖を感じない。辺りを見廻(みまわ)し母親の姿を探す。

 いた。

 ハヅキはその後ろ姿に近付こうと進み始める。
 その時、母親に襲いかかろうとするおかしな人を見つけた。

「やめろ!」

 声とともに、ハヅキのクチから触手が飛び出した。それはどんどん伸びていって、おかしな人に絡みつき、首を強く締めて頭をちぎり飛ばした。

 母親が振り返る。

「お母さん! わたし、もう大丈夫だよ!」

 なんで? なんでお母さんはこっちを見て怖がってるの?

 だめ、行かないで! お母さん!

 お(かあ)……!

 おかしな人がぶつかってきた。わたしの肩を噛んだ。
 わたしの心臓が、ドドドドドってすごく速く鳴りだした。
 (ちから)が入らない。
 おかしな人に押されて、わたしの腰が何かに刺さった。
 痛みはない。でも動けない。

 おかあさん……。

 どうして……にげる……の。

 どこにもいか……ないで……。

 わたしは……ここに……。

 い…………る……。

 〈ハヅキ ブラッドハック 終〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み