一章-03 ――悪い夢を、見たのだ。

文字数 1,108文字

 ――悪い夢を、見たのだ。

 翌朝、ベッドから見慣れた天井を見上げながら、いつきは思った。
 明かりを消し忘れて寝てしまったらしく、つきっぱなしの蛍光灯が一度だけ点滅する。そろそろ替えどきだろうか、と頭の隅で考えた。
 のろのろとした動きで体を起こす。ベッドサイドの時計を見れば、ゆっくり準備しても十分学校に間に合う時間だ。

 ――悪い夢を、見たのだ。

 もう一度、今度は意識して考えを思い浮かべる。猫も、男も、いつきの勘違いなのだ、と。
 そうでもしなければ、不安でどうにかなってしまいそうだった。
 ただでさえ、仕事で忙しい両親は家を留守にしがちなのだ。頼れるものは自分しかいない。
 今日も、家には戻っていないらしい。もしくはいつきが寝てから帰って、起きる前に出て行ったのか。
 物音のしない家の気配を探りながら、いつきはベッドから抜け出した。足が無造作に転がるボールを蹴る。
 ぼんやりとボールを見送った。見慣れたバレーボールだ。
 はたと、いつきは思い出した。
「――あっ! 部活……」
 そうだ、昨日も部活があったはずなのだ。いつものことなのに忘れているだなんて、どうしたのだろう。
 もう一度、時計を確認した。学校には余裕で間に合うけれど、部活にはとっくに遅刻の時間だった。
「やばいっ」
 勉強机に置かれたスポーツバッグを慌てて掴んだ。今日もスポーツバッグは軽い。
 昨日の不可思議な出来事も頭から抜けて、一も二もなくいつきは家から飛び出した。
 すぐに、嫌でも思い出すことになったのだけれど。


 ――眼の前に、男が立っている。

 いつきの家から学校まで、歩けば十五分。走れば十分もかからない。
 走って行こうと、通学用にしているスニーカーの紐を結び直して、家から出た直後だった。
 歩道のど真ん中に、一人の男が立っていた。
 何の変哲もない、大人の男だった。いつきに男性の年齢なんて判らないけれど、四十歳間近の父よりは若いだろうか。
 それだけならば、いつきは男の隣をすり抜けて走り出すだけだっただろう。だというのに、なぜ足を止めたのか。
 印象に残る顔ではない。スーツ姿で、ただの通勤途中の男にしか見えないのに。
 けれど、見たことがある気がした。
 男は、いつきを見ていた。家から飛び出してきたいつきに驚いた様子もなく、まるで待ち構えていたみたいに。
 見上げる。男はにこにこと笑っている。
 人畜無害な笑みに、表情に、雰囲気に、これほど不気味なものを感じるのはなぜだろう。
 口を開く。口角の上がり方に、既視感を覚えた。


「――!」
 何のことだろう。判らない。判らないのに。
 ただ、理解できない何かが恐くて、いつきは甲高い悲鳴を上げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み