【B】

文字数 1,352文字

Basic(ベーシック)
その昔、小さなコンピューターがパソコンとかマイコンとか呼ばれた時代に、プログラムをお勉強する人々が画面に円や四角を描いたりするために必死に覚えた言語。
ICT(IT)時代の今はほとんど忘れられている。

BB=BroadBand(ブロードバンド)
世界中にメンバーが点在する巨大な楽団。
オンラインで演奏すると各楽器のリズムがズレてしまうために、高速なインターネット回線が必須となる。そのために光ファイバーなどによる高速通信ネットワークのこともブロードバンドと呼ぶようになった。

BCC(ブラック・カーボン・コピー)
ブラック企業の内部告発に利用されるメールの送信形態。ブラインド・カーボン・コピーは誤り。
セクハラ、パワハラが明らかな上司からのメールに返信するとき、このBCCの宛先に労働基準監督署などのアドレスを加えて送信する。

Bigdata(ビッグデータ)
文字通り大きなデータ。ギガとかテラじゃなく、ペタとかエクサとかそんなものを言う。
近ごろの若者はギガを欲しがるようだが、修行を終えた坊さんはテラを欲しがり、欲の深い爺さんや婆さんはペタやエクサを欲しがる。
巨大で複雑なデータの集まりをビッグデータと思い込んでいる人も多いが、Wikipediaを信じてはいけない。

Bit(ビット)
0と1しか理解できない人の数え方。
0と1しか数えられないのに、8bitとか64biitと言う表現は明らかにおかしい。8や64は0でも1でもないではないか!?

Bit Coin(ビットコイン)
2の累乗で計算するお金の単位。
円にすると千円が1,024円だったり、3万円が32,768円だったりする。計算が面倒なため支払いをパソコンやスマホに任せてしまう人は、端数に気づかずに悪徳業者に余分に請求されていても気づかない。
「このバーバリーのコート6万円で買えて得した!」と思っているあなた。5,536円も余計に取られてますよ!

Blog(ブログ)
日記のように見せかけて、売れない芸能人や有名になりたい一般人が自分の活動や信条を広報するツール。最近SNSに押され気味。
無料で出来ると思っている人が多いが、実際には自分自身がタダで大量の広告を拡散する広告媒体になってしまっていることに気づいていない点は、YouTuber——ずっとあとで説明する。筆者が生きていればだが——と同じ。
なお、長期間更新されていないブログには、大抵下品なエロサイトの広告が廃屋の蜘蛛の巣のように張られていて、オーナーの信用や人格を著しく損なっている。心当たりのある方はご確認を。

Blu-ray(ブルーレイ)
ブルーマンが目から発する青い光線。
この光線に攻撃されるとメガでは物足りなくなり、ギガを欲するようになる。

Bluetooth(ブルートゥース)
ブルーマンの歯をメディアとする通信手段。
上下の歯をカチカチ鳴らすことで信号を伝送するため、近距離の通信にしか使用できない。
なお、笑うと白い歯が見えるブルーマンがいたらそれは偽物である。

Byte(バイト)
ネズミが囓ったリンゴの一口分。Appleのマークに見える欠けた部分がそれに相当する。
なお、1byteは256gであるというから囓ったネズミも大物だが、Appleのリンゴはよほど巨大な物だったに違いない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み