——外出できたんかい

文字数 372文字

 祖父を弔いながらも葬儀に参加できない歯痒さがあり、そんなセンチメンタルな週末が明けた月曜日。
 夕方に診察のため看護師が呼びに来た。

 診察室に向かう途中で、看護師が私に尋ねてきた。
「そういえば雨季(うき)さん、外出はいつにします?」
「……

?」
「あれ、何も聞いてない? お祖父さんの件があるから御葬儀とかで外出希望出せるけど、どうするかって先生が言ってて……」

 ——え、ここ、外出とかできるの?

「あの、お葬式……今日でした……」
「え、そうだったの……」

 何とも言えない気まずさが流れてしまった。
 私は一体何のために甘んじて……。

 外出制度について全く説明してくれない病院も病院だが、私もすっかり囚人気分で “何があっても外に出ることは絶対に許されない存在” として過ごしていた。

 というか、いつ亡くなったと思ってるんだ。
 もっと早く言ってくれよ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み