謳う花

文字数 2,348文字

 禿(とく)王朝設立から二百年、領土の各地では人知を越える現象が起きていた。それに対抗するため、才能ある者たちが修行を重ねる場所が三ケ所(もう)けられる。
 
 その内の一つが町の中にあった。【澤善教(アイゼンキョウ)】という町で、とてものどかで平和な場所である。
 そんな町は気高き山に囲まれ、他者からの侵入を(はば)むようにできていた──


「──いらっしゃい。できたての包子(パオズ)あるよー!」

 青空に雲がふわふわと浮き、太陽が眩しく地上を照らす日中。町中は人々の活気で賑わっていた。
 湯気が暖かさを感じる包子、食欲をそそるような肉汁が出ている餃子など。野菜や肉の匂いが鼻をくすぐり、お腹を鳴らす者もいた。

 数多くの出店が町の中心を陣取り、人々はそこに訪れる。そんななか、町の東側にある朱色の屋根の建物が列をなしていた。建物には【龍麗亭(りゅうれいてい)】と、書かれている。
 店の前には白い漢服(かんふく)を着た女性が何人かおり、客たちに献立表を見せていた。

「二名のお客様、どうぞー……あら?」

 女性店員が客を捌いていく最中、店の前を一つの集団が横切る。


 それは黒い漢服(かんふく)を着た男性たちだ。皆が一様に、首に黒い勾玉をかけている。髪型はそれぞれ違うものの、服と勾玉だけは同じだった。
 そんな集団の一番後ろ……彼らから数歩後ろに、一人の男性がいる。男性は集団の中でも一際目立つほどに背が高かった。長い黒髪を三つ編みにした姿、そして何よりも、整った美しい見目が人目を()く。

「……アイヤー。一番後ろにいる男の人、とってもいい男ね」

 女性店員は思わず声にしてしまった。すると男性は彼女を見、横目に笑顔を浮かべる。
 女性店員は顔を真っ赤にさせながら、去っていく彼へと「今度来てねー。割引するからー!」と、気持ちのよい楽しげな声をあげた。瞬間、同じ店員の女性に腕を掴まれてしまう。

「ちょっとあんた!」

 腕を掴んだ店員は慌てて彼女を店の中へと引っぱった。

「あの人たちの事、知らないわけ!?」

「先輩、知ってるんですか?」 

 引っぱられた方はきょとんとしている。先輩と呼ばれた店員はため息をつく。
 
「あの人たちは【黒族(こくぞく)】って云う、三大仙族(せんぞく)の一つよ。あの黒い衣と、勾玉をつけているのが特徴よ」

「あ、それ聞いた事あります。術を専門にした、仙人様たちですよね?」

 何が嬉しいのか、腕を掴まれた彼女は頬を赤らめて男を見つめた。

「はあー……綺麗な男性がいっぱいですよね。特に、あの一番後ろにいる人……」

 後光が差してるような気がすると、うっとりしてしまう。

「……えー? 確かに綺麗な人たちかもだけど、後光差すほどじゃないでしょ?」

 あんた目が悪いんじゃないのと、女性店員の視力を疑った。
 女性店員は先輩の方がおかしいと文句を言い、彼らを指差した。しかしその直後、女性店員はあれと首を傾げてしまう。

「……さっきまでいたのに」

 男性の集団はいた。けれど肝心(かんじん)後光(ごこう)が差してると告げた男の姿が消えている。どこにいったんだろうと周囲を見渡すが姿は見えず。

「どうでもいいけど、仕事サボるんじゃないわよ?」

「あ、はーい!」

 女性店員はまあいいかと、仕事へと戻っていった。

 ◇ ◇ ◇ ◆ ◆ ◆

 町の(すみ)に細道がある。両脇は家屋に囲まれており、ギリギリ一人が通れるであろうほどに(せま)い。そこは薄暗く、太陽の光さえ当たらない場所だ。けれど……
 
 ふわりふわりと、赤や黄色い花たちが舞う。そんな花たちは、両手を伸ばしたある人物の手のひらへと落ちていった。

「──お帰り」

 声の主が(ささや)けば、風もないのに花びらが揺れる。たった一言だけれど、花たちはまるで意思を持っているかのように柔らかく動いた。
 華やいでいるわけではない。されど美しい。

 そんな光景が広がっていた。

「……あ、そろそろ戻らないと」

 声の主は薄暗い場所から身を乗り出す。
 
 陽の光を直に受ければ、声の主の姿が明るみになった。
 百六十センチ前後の身長、それでいて()せこけている。肌は恐ろしいほどに白く、とても健康的とは言えない。
 瞳を隠すほどに伸びた黒い前髪は(くし)すら通りにくそうなほどに量があり、少し白髪が混じっていた。そして後ろは地につくほどに長い。 
 上から黄、下にいくにつれて白くなる漸層(グラデーション)漢服(かんふく)に身を包んでいた。けれどいたるところに穴が開き、破れてすらいる。

 一見すると老人、けれど声質からして子供のようだ。

 そんな小柄な人物はふうーとため息を吐き、指に長い髪を巻きつける。

 ──姐姐(ねえさん)たち、怒ってるかな。黙って出てきちゃったし。

 そこまで考えて首を左右に振った。手に持つ花たちをバッと、空中へ放り投げる。小柄な人物は花たちに背を向け、両目をきつくしめた。花びらの淋浴(シャワー)を浴びながらため息をつく。
 
「いつかは僕も……」

 首にかけてある紐をそっとなでた。白く細い指が(ひも)の先へと辿り、薄汚れた勾玉(まがたま)を握りしめる。
 両目を髪で隠しながら立ち上がり、両手を空へと(かか)げた。

 すると近くにあった灯籠(とうろう)がカタカタと揺れる。けれど、小柄な人物は気にする素振りすら見せない。むしろ始めから知っているかのように、ふふっと笑った。そして両手を大きく拡げる。

 瞬刻(しゅんこく)、どこからともなく、いくつもの花が飛んできた。
 赤の牡丹(ぼたん)、桃色の梅、大輪の花である(はす)など。美しい花たちがふわりと落ちてきた。

「…………」

 細い指で花たちに触れる。すると牡丹(ぼたん)は透明な水、梅は炎の一欠片へと変わった。(はす)は重たい岩へと変貌(へんぼう)し、その場にゴトリと鈍い音をたてて落下する。

 小柄な人物は驚くことすらせず、さも当たり前のようにそれらを見た。そして何事もなかったかのように(きびす)を返し、立ち去ろうとする。

 ふと、上から影が落とされた。何だろうと振り向いた瞬間──

「──ねえ、何してるの?」

 低く、それでいて妙に耳に残る、優しい声が聞こえた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み