第5話(1)限りなく無限に近い(無限とは言っていない)

文字数 2,240文字

                    5

「しかし……」

「なんだい? さすらいのサムライガール?」



 オリビアが右隣を歩くアヤカに問う。アヤカが目を細める。



「アヤカだ……別にさすらってもいない」

「どうかした? アヤカ?」

「エルフで銃使いとはな……」

「意外かな?」

「ああ、意外だな……」

「エルフっていうのは長命の種族でありんしょう」



 オリビアの左隣を歩くエリーが口を開く。オリビアが感心する。



「おっ、物知りだね~さすがはやぶれかぶれの魔族だ」

「エリーでありんす。なんでありんすか、やぶれかぶれって……」

「長命がどうかしたかい? 言っておくけれど、実際の年齢は教えないよ? まあ、それなりに積んでくれるなら教えてあげてもいいけれど……」



 オリビアが左手の人差し指を自らの唇に当て、右手の人差し指と親指で丸を作ってウインクする。エリーがそっけなく呟く。



「……別に大して興味もありんせん」

「あらら」



 エリーの対応にオリビアが苦笑する。



「保守的な考え方が主流だと思ってやした」

「保守的というと?」

「飛び道具は弓矢に限るとか……科学技術より魔法が優れているとか……」

「あ~まあ、そういうエルフもいるけれどね……」

「多うないのでありんすか?」

「詳しく統計を取ったわけじゃないから分からないけれど……世界は広いからね、エルフも各地に点在しているし、それぞれの考え方があるさ」



 オリビアが両手を大きく広げる。エリーが顎に手を添えて頷く。



「ふむ……」

「こういうものを好むエルフもいるってことさ♪」



 オリビアが拳銃を取り出して、引き金の部分に人差し指をかけてくるくると回す。アヤカが戸惑い気味に口を開く。



「あ、危ないじゃないか!」

「安全装置は外してないって、大丈夫、安心安全だよ」

「むう……」

「銃はお嫌いかな?」

「好き嫌いの次元で話すことではないだろう」

「おやおや、真面目だね~」

「真面目で悪いか?」

「いやいや、悪くはないけどさ。それで? どのように考えているの?」

「……それを聞いてどうするのだ?」

「単純に興味や関心があるからね」

「……武器としては有用だということは間違いない」

「ふむふむ……」

「それを使用する者を否定するということもない。意味がないからな」

「比較的、良い印象を持っているということかな?」

「まあ、どちらかと言えばではあるが……」

「ほうほう……」

「だがしかし……」

「だがしかし?」

「刀が劣っているとは決して思わんぞ……」



 アヤカが真剣な目つきで刀の鞘に手をかける。オリビアが若干後ずさりをする。



「お、落ち着いてよ……」

「……ふっ、冗談だ」

「真面目な顔で冗談言わないでよ……」

「こういうのは真面目な顔で言うからこそ効果があるのだ」

「おお、まさか、ここで講釈されるとは……」



 オリビアが拳銃をしまいながら苦笑する。エリーが口を開く。



「……それで何故、南へと向かっているのでありんすか?」

「良い質問だね~」

「真面目に聞いているのでありんすが……」

「新しい相棒を買おうと思ってさ」

「相棒?」

「ああ、狙撃用のライフルは壊れちゃったから、その代わり。アタイは遠距離からの狙撃が本分だからね」

「南には銃があると?」

「なかなか良いのが揃っているよ、この国の銃製造技術はどうしてなかなか侮れない」

「へえ、東の果てだと思ってたでありんすが……」

「辺境の地なのにねえ」

「果てだ、辺境の地だ、と好き放題に言ってくれるな……」



 エリーとオリビアの言葉にアヤカがムッとする。しばらくして、俺たちは南にある街へと到着する。アヤカの話では、南方では一番大きい街だそうだ。俺はオープンカフェの――雰囲気的には茶屋と言った方が適切なのかもしれない――外から見える席に腰かける。



「お待たせ~♪」

「オリビア、随分とご機嫌だな」

「思った以上に良いものが手に入ったからね♪」



 オリビアが銃を見せてくる。俺が首を傾げる。



「そんなに良いものなのか?」

「最新鋭のタネガシマだよ、そうそう手に入らないよ。他の国なら数ヶ月待ちはザラだ」

「へえ……」

「良いね~」

「良いか」

「ほっぺにスリスリしたくなるよ~」

「そんなにか……」

「いやあ、この街に来ると決めてくれてありがとう~」

「お礼を言われるようなことでもないさ」



 俺は手を左右に振る。



「ふう、重たかったでありんす……」

「!」



 戻ってきたエリーがテーブルにドサッと袋を置く。



「それなりにものが揃っていて良かったでありんす」

「な、なにをそんなに買ったの?」

「食料でありんす」

「エ、エリー、そんなに食べるの? い、意外だな……」

「ふふっ、あちきの分ではありんせん」

「え?」

「この子たちの分でありんす」

「あ、ああ……モンスターたちの……」



 エリーが本を取り出して、トントンと叩く。オリビアが頷く。アヤカも両手一杯に荷物を抱えて、戻ってくる。



「どうも、お待たせしました……」

「‼」

「大体、目当てのものは買えました……」

「ア、アヤカ、これは……?」

「諸々の生活用品だ」

「せ、生活用品?」

「ああ、買えるときに買っておかないとな……」

「そ、そんなに買ってどうするのさ?」

「どうするとは?」

「い、いや、持ち運びが大変じゃないか」

「キョウ殿、いつものようにお願いします……」

「ああ……」

「⁉」



「【特殊スキル:限りなく無限に近いアイテムボックスを発動しました】」



 俺は透明な空間に、アヤカたちが買ってきたものを収納する。オリビアがそれを見て、唖然とする。まあ、無理もないな。俺にも仕組みがよく分からんのだから……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み