第5話(3)見た目に似合わず

文字数 1,944文字

「こんなに大きなゴブリンはそうそういないよ……」

「ふむ……」



 オリビアが呟き、俺は覗き込む。エリーが尋ねる。



「人間でありんしょう?」

「あ、ああ、そうだな……」

「顔どころか、体も黄緑色に塗っているね……鼻もわし鼻にして……付け鼻か? なんとも手間のかかることを……」



 俺が頷くと、オリビアも俺の脇から覗き込んで確認する。俺はオリビアに問う。



「し、しかし、何のためにこんなことを?」

「推測でしかないけど……」

「構わない、聞かせてくれ」

「……ゴブリンだと、相手は油断する場合がある。大体は非力だからね」

「ふむ……」

「もちろん、戦闘経験のほぼない商人などにとっては脅威だろうが、それなりの実力者――今回の場合なら、軍隊やモンスター狩り――ならば、相手がゴブリンだと判断した時点で警戒心を緩めてしまう」

「なるほど、そこで生じた隙を突くと……」

「恐らくはそういうことだろうね……」

「う……うん?」



 ゴブリンに扮した男の一人が目を開ける。アヤカが見下しながら呟く。



「……さて、街にこいつらを連れ帰って、役人に突き出すとしますか」

「ま、待て! 俺たちはゴブリンだ! 俺たちの平穏な暮らしを乱そうとするお前らが悪い! 俺たちは共存を望んでいたというのに!」

「まだ言うか。貴様らのような、大きなゴブリンがそうそういてたまるか……」

「あ、あの~」



 そこに大きな女ゴブリンがひょこっと現れる。俺は思わず驚いてしまう。



「お、大きなゴブリン⁉」

「はあ、どうも……」



 女ゴブリンが自らの後頭部を抑えながら会釈する。顔や体は黄緑色だが、上半身に茶色のブラウス、下半身にこれまた茶色のロングスカートを穿いている。こう言ってはなんだが、きちんとした服装だ。

 髪色は栗毛で、二本の三つ編みにしている。眼鏡をかけている。眼鏡っ娘ゴブリンか……これまたなんというか、意外な印象だ。ちなみにスタイルはなかなか良い。



「ほう……」

「えっと……」

「おおっ! 同朋よ! 俺たちの平穏を乱そうとする輩だ! 助けてくれ!」

「はっ⁉」

 

 ゴブリンに扮した男がいきなりわけの分からないことを口走る。それを聞いた女ゴブリンがわずかだが表情を変え、俺たちに視線を向ける。



「……あなたがた、悪い方たちなんですね?」

「い、いや……」

「そうだと言ったらどうするんでありんすか?」

「お、おい、エリー……」

「こ、懲らしめさせていただきます……!」

「面白い、やれるものならやってみなんし!」

「お、おい、エリー! 無駄に煽るな!」

「大きさに少しばかり面食らいんしたが、所詮はゴブリン、たかが知れておりんす」



 エリーが余裕たっぷりの笑みを浮かべる。おいおい、そういうのって大体……。



「わ、わたしたちは穏やかに暮らしたいだけなのに、それを邪魔するというのなら……」

「どうするでありんすか?」

「ちょ、ちょっとばかり痛い目を見てもらいます!」

「さっきと同じことを繰り返しているだけでありんしょう。悲しいくらいボキャブラリーが貧困でありんすね。その眼鏡はお飾りでありんすか?」

「こ、これでも勉強は出来る方です!」



 女ゴブリンが身構える。アヤカが呆れ気味に指摘する。



「声が震えているぞ、悪いことは言わない。無理をするな……」

「む、無理はしていません!」

「素手で戦う気か?」

「そ、そうです……ええいっ!」

「むうっ⁉」



 女ゴブリンがほとんど一瞬でアヤカとの距離を詰め、殴りかかる。アヤカはなんとかかわそうとするが、右肩に強烈な打撃を食らってしまい、片膝を突く。大柄な体格に似合わず、かなりの素早さだ。



「はああっ!」

「くうっ⁉」



 女ゴブリンが今度はエリーとの距離を詰め、両手でエリーの二本の角を掴み、顔面に思い切り飛び膝蹴りを食らわせる。大人しそうな外見に似合わず、かなりエグい攻撃だ。思わぬかたちで攻撃を食らったエリーは膝から崩れ落ちる。女ゴブリンがオリビアの方に視線を向ける。オリビアが舌打ちしながら銃を構える。



「ちぃっ!」

「やああっ!」

「なにっ⁉」



 女ゴブリンが今度はその場にかかと落としをして、地面を粉々に砕く。砕けた土塊が周りに飛び散り、中でも一番大きい土塊がオリビアのみぞおちにめり込む。オリビアが倒れる。眼鏡に似合わず、的確な判断力だ。いや、この場合は似合っているのか……。



「お、お次は……」

「!」

「いや……」

「おい、今、こっちをチラッと見ただろう! なんで視線を逸らす!」

「ど、奴隷の方、あなたはもう晴れて自由の身です。どこへなりとも行きなさい……」

「だ、誰が奴隷だ! 人を外見で判断するな!」

「だったら、服を着てください!」



 近寄ろうとする俺に対し、女ゴブリンが恥ずかしそうに顔を背ける。わりともっともな指摘だ。外見で色々と判断してしまったのは俺の方が先だしな……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み