第3話 今明らかになる衝撃の事実

文字数 1,166文字

 どこまで行くんだろう? 遠いのかな?
 長い廊下を歩きながら、ショウは恐る恐る先を行く芽里に声をかけた。

 「あのぅ」
 「何?」
 「目的地? 遠いんでしょうか」
 「この廊下の突き当りの大会議室までね、ちょっとかかるわ」

 遠い? まだ時間あるのか、それなら、と今度はシュウが口を開く。
 「あのぅ」
 「何!?」
 「あの、俺、前からギモンに思ってたいんですけど」
 「何を?」
 「俺、シェイバー名乗ってますけど、実際には削りに行ったりしてないですよ。こいつはセイバーだけど、俺たち、実際にはやってること、一緒ですよね。なんででしょう?」
 「あら、知らなかったの? 昔はちゃんと分担があったのよ。魂を増加させる、削減させる係がね。だけど、この増減業務は、随分前にほぼ自動化されてね」
 「「自動化??」」
 「そう、知っていると思うけど、魂の増減は一定のルールに従って、本人のもとに出向かずに行われているわよね? この増減作業を行えるシステムが、何十年か前にできたのよ。以前はねえ、条件書と首っ引きで、それぞれの人間の魂の増減量を決めて、それに基づいて、増減を分業で行っていたの。
 システム導入後は、条件入力さえしておけば後はお任せ、機械が自動で魂を増減させるようになったの。だから、今、残っているのは、魂増量者への特典付与告の仕事だけ。そうなるとセイバーもシェイバーも、やること同じになるわよね」
 「自動化…による業務の削減…だと?」

 「本当に、合理化が喫緊の課題だったの。何しろ人間が増えて、作業量が半端なかったからね。あのシステム導入は、本当に画期的だったのよ。これでもう毎日残業しなくていいって、多くの先輩たちが感涙に咽び泣いたんだから。報告書のみでいいだなんて、楽すぎるって」
 「えええ? じゃあ、自動化以前は、魂の削減は本当に手作業だったんですか?」
 「もちろん手作業だったわよ。『削り7年、足し10年』なんて言われていてね」
 「「は!?」」
 「どうかした?」
 「え? いえ…。それって、“足し”のほうが難しいってことですか?」
 「そりゃそうよ。削るのは単に減らすだけだけど、増やすときはもともとの魂ときちんと融合させなくちゃだもの」
 「はぁ~…」
 「だったら、特典を与えに行くあの仕事、2人で行かなくても、セイバーが1人で行けばいいんじゃ?」
 「それじゃ俺の仕事がなくなるだろが!」
 「まあ、そうなのよね。1人でもいいんだけれど、でも、なんて言うか、慣習?」
 「慣習ですか(そこは合理化しないの)」
 「それに、1人だと、問題が起きる可能性もあるから。手心加えちゃったりとか」
 「…なるほど」

 「さ、着いたわよ。そっちに座って。静かに聞いていてね」
 「「はい」」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み