第2話-墓地の奥の謎

文字数 3,385文字

温かな太陽の光がアランを目覚めさせた。彼は地面に倒れていた。体中の傷を確認しながら、彼の表情は静かなままで、その状況に驚くことはなかったかのようだった。

「またここで眠っていた。まあ、屋根の下に避難する場所もないし、新しいカウントはそんなことを許さないだろう」と彼はぶつぶつ言った。

アランは立ち上がり、街の周りを歩き始めた。その日の収入を得る方法について熟考していたが、彼の集中力は空腹による胃の鳴りで妨げられた。

「お腹すいたなあ」と彼は不平を言った。

突然、一人の騎士がアランの近くを通り過ぎ、騎士が叫んだ。

「どいてくれ!東カンスタインの淑女に道を譲れ!」

その言葉を聞いて、アランの顔が変わり、迷わずに彼は兵士たちの隊列に向かって走り始めた。しかし、彼の努力は敏速な兵士たちによって止められた。

「止まれ!何をしている!」と一人の兵士が叫んだ。

「助けてください、彼女に会いたいんです!」とアランは彼らを納得させようとした。

「特定の人物しか淑女に会うことはできません!」と兵士が厳しく応えた。

「アリサ!アリサ!それは君か?」とアランは希望に満ちた声で叫んだ。

しかし、彼の叫びは兵士たちの怒りを引き起こし、彼らは容赦なく彼を攻撃した。

優雅な馬車の中で、若い貴族の女性が真剣な表情で座っていた。彼女の長い金髪は美しい装飾品で飾られ、優雅な姿を作り上げていた。彼女は贅沢なスーツを着た老人と一緒に座っていた。

しかし、馬車の中の静けさは外の騒動で乱れた。アリサは興味を持ち、カーテンを少し開けて外を覗いた。しかし、彼女の前に座っている老人はすぐに彼女の注意を引いた。

「何かあったのですか、アリサ嬢?」と老人は不安そうに尋ねた。

アリサは外から呼ばれる声に不安を感じ始めた。

「アリサ!私だ、アランだ!5年前の約束を忘れたのか?」とアランの声が響いた。

アリサはカーテンを広げ、下からアランを見ることができるようにした。しかし、彼女は睨みつけ、壊れたペンダントを外に投げ捨てた。彼女は嫌悪の表情でカーテンを閉めた。

「彼は以前のカウントの息子ですか?悲しい話ね。それでも今では虫のようにも見えますね」と老人は同情的に言った。

アリサは感情を示さずに座ったままだった。

「さあ、旅を続けましょう。ここで多くの時間を無駄にするわけにはいきません。新しいカウントの息子との婚約を早めに取り決めなければなりません」とアリサの前の老人が言った。

「もちろんです、おじ様」とアリサは平静な顔で答えた。

アリサの馬車は彼らの旅を続け、護衛がアランを道端に放り投げ、列に戻った。

アランは地面に倒れて、壊れたペンダントを見つめて、衝撃を受けた。何人かの人々が同情的な目で彼を見つめ、他の人々は彼の行動を笑った。

「彼は何をしているのかな?」と観客の一人が驚いて尋ねた。

「おそらく、彼はもう貴族ではないことを忘れたんだろうね。笑」と別の人が皮肉っぽく答えた。

「昔、アリサ嬢は彼の婚約者だったかもしれない」と別の人が言った。

「それは過去の話でしょう?今では彼は新しいカウントの息子と婚約しているからね」ともう一人が付け加えた。

アランは唇を噛みしめ、彼の血が滲むのを感じた。彼はそれらの噂を聞いて心が揺れ動いた。彼は今の自分の生活を信じられない。さらに、彼の婚約者でさえ彼を捨てた。
//*/

華やかな部屋の中で、美しいシャンデリアが飾られ、空気中には情熱的な香りが漂っていた。

部屋の中央には、蚊帳のような薄い布で覆われた大きなベッドがあり、一人の女性の叫び声が静寂を破り、その後再び静けさが戻った。

ドアのノックの音が部屋中に響き渡る。中年の男性がベッドから出て、裸でドアに向かって歩いた。

ドアの前には、二人の女中が彼のためにマントを持ち、その後ろには痩せた男性が不安げに男性を見つめていた。

「スノーデン様、大事な知らせがあります」と、痩せた男性、リキーが躊躇しながら言った。

スノーデンはリキーを鋭い目で見つめながら、二人の女中が彼にマントを着せるのを許した。

「どんな知らせだ?」とスノーデンは厳しい口調で尋ねた。

「スノーデン様、今朝、アリサ嬢の一行が町に到着したと目撃しました」と、リキーは慎重に答えた。

スノーデンはその重要性に気づき、頭を少し下げた。「そうか。じゃあ、準備を整えないと」と言った。

しかし、リキーの表情はもっと深刻そうだった。

「ただし、アラン、前のカウントの息子が、一行の中で騒ぎを起こしたようです」と、リキーは不安げに言った。

スノーデンは沈黙し、一瞬でベッドに寝ている女中の首をつかみ、凍りついた彼女の体を投げ捨てた。

リキーともう一人の女中は驚いて、スノーデンの残酷な行動に恐れをなしていた。

「ベストなマントを持ってくるように言っただろう」とスノーデンは冷たい声で言いながら、氷のようになった女中の体を投げ捨てた。

「ハーヴェ隊長を呼んでくれ。私は彼に、今度は誰がカウントの息子であるかを示させる」とスノーデンはリキーに厳命した。

しかし、リキーはまだためらっていた。「スノーデン様、アランはカウントのおもちゃではないか?彼を処分しても問題はないのではないか?」

「問題ない。」とスノーデンは冷淡に言った。「父上はいつも私の言うことを聞く。だから急げ。お前の首が部屋の装飾になる前に。」

リキーは喉をごくりと鳴らし、スノーデンの部屋を急いで去った。

スノーデンは満足げに微笑んだ。「アリサ、すぐにお前を私のものにしてやる」と彼は欲望に満ちた声でつぶやいた。

#########

アランはよろめきながら歩いていた。体が重くて疲れている。彼が進むたびに手はますます重くなっていく。彼の空っぽな視線は川に向かい、そして彼の手に割れたペンダントへと移った。

「アリサ、なぜお前も変わってしまったのか?今や私は何者でもないからか?それとも、カウントの私に対する訴えを信じてしまったのか?」とアランはペンダントを見つめながら呟いた。

徐々に、馬に乗った人物がアランに近づいてきた。彼の手は剣の柄をしっかりと握っていた。彼の鋭い視線がアランの魂に突き刺さる。

「アラン・ウィルヘルム。カウントは今日、あなたに古代の墓に行くよう命じた」と、馬に乗った男が冷たい声で言った。

アランは沈黙し、その命令を聞いて心臓が激しく打ち震えた。彼は恐怖の震えが体中に広がるのを感じた。「今、彼らは私を殺したいのか。これまでの1年間、私を苦しめた後に?」

いくつかの兵士がアランの周りに集まり、完全な武装と鎧を身につけて待機した。アランは絶望感が自分を包み込むのを感じたが、抵抗する力はなかった。

アランは徐々に馬に乗った男に向かって歩いていった。緊張した状況下で全ての兵士が行動に移る準備をしていた。しかし、アランは男に身を委ね、彼に手錠をかけられるとき、男は微笑みを浮かべた。

「賢明な決断だ、アラン・ウィルヘルム」と、男は満足げに言った。

アランは無抵抗のまま、兵士たちによって墓地へ向かうように引きずられた。彼らは隊長の指揮の下、馬に乗り、大きな剣を持つ2人のガードに続いて、手錠をかけられたアラン、そして後ろに4人の兵士が続いた。

若い兵士がアランに歩み寄り、冷やかな笑みを浮かべた。「本当に前のカウントの息子なのか?」

アランはただ黙って頭を振り、何の反応も示さなかった。

「みんながあなたのことを話して

いる。あなたは窃盗犯、殺人犯、強盗犯だと本当か?前のカウント家はその分野に長けていたようだ」と、若い兵士は皮肉っぽく挑発した。

アランは表情を変えることなく彼を見つめたが、心の中では怒りの炎が燃えさかっていた。

しかし、その時、彼らの指揮官が立ち止まり、興味深げに表情を変えた。「どうした?」と、彼の横にいる2人の兵士に尋ねた。

彼らの前には、未知の多くのシンボルで彫られた大きな石碑がそびえ立ち、アランはその石碑を見ると何か奇妙な震えを感じた。まるでそれが新しい人生への扉であるかのように。

「到着だ、アラン・ウィルヘルム。あなたの目的地はこの石碑の前だ。兵士たち、彼をその石碑を越えさせろ!」と、指揮官は厳命した。

アランは心臓が激しく鼓動するのを感じ、従順に、兵士たちに押されながらその神秘的な石碑を越えていった。まるで彼が予期せぬ運命の扉をくぐったような感覚がした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み