第1話-貴族の堕落

文字数 3,114文字

ある晴れた朝、アルダー市にて。黒髪の若者が重い足取りで歩み、手には木の棒を持っていた。彼の外見から判断すると、15歳から17歳の間くらいに見える。彼の服は汗と埃で汚れており、荒仕事からくる傷の跡で手が覆われていた。

一方、がっしりとした体格の老人が感情に満ちた表情で見守っていた。彼の眉間の筋肉が顕著に動き、疲れから遅くなっている若者をじっと見ていた。

「おい、なぜもっと早くできないんだ!カウント様はお前の怠けを待ってはくれないぞ」と彼は大声で叫んだ。

「ああ、すみません、メラーさん」と若者は低い声で答えた。

「くそったれが、この仕事に慣れていないなら、ここに来るべきではなかった!」とメラーは大股で去っていった。

若者はイライラして、歯を強く噛みしめた。他人からの絶え間ない批判に腹を立てている様子だった。

遠くから、いくつかの女性が皮肉っぽい目で若者を見て、やや大声で囁き合っていた。

「あれがアラン・ウェインじゃないか?」

「えっ、誰?」

「ここで以前カウントだった人の息子だよ。」

「以前って?前のカウントに何があったの?」

ささやき声

「本当?ああ、なんて不幸なの。でも、それは彼が愚かだったから自業自得じゃない?ふふふ」

「そうよね?でも、本当にその話を知らなかったの?」

「ねえ、私この街に来てから2週間だけよ、忘れた?」

「ああ、そうだった。さあ、行こう!彼を見るだけで不運が移りそうだし」

「ふふ、本当ね!」

アランは落胆して頭を下げた。彼らの言葉を聞いても、すでに慣れてはいたが、それでも辛い。しかし、彼らの言葉の中には真実があることも否定できなかった。

人々がその日の給料をもらうために列を作っている。アランもその中にいた。彼の顔にはわずかな希望が見える。

「ありがとうございます、ボス!」と一人の男がメラーさんからいくつかのコインを受け取った後に去っていった。アランの顔は、自分の番が来た時に輝いた。

「次。ふむ。アラン。これが今日のお前の給料だ!」

「ありがとうございます、メラーさん」とアランがコインを受け取ったが、その量を見てすぐに笑顔が消えた。

「何か問題でも?」とメラーが尋ねた。

「メラーさん、これは少なすぎませんか?」とアランが失望を込めて尋ねた。

「そして?」

「でも、最低でも銅貨15枚はもらえるはずです。でも、メラーさんは私に5枚しかくれませんでした」

「納得がいかないなら、他の仕事を探せ。落ちぶれた貴族なんか雇ってやってるんだからありがたく思え!さあ行け、他の労働者の時間を無駄にするな」とメラーは無関心な口調で言った。

アランは場を離れ、彼を見ていた数人からの嘲笑を背にした。彼の顔は暗く、街を少しも意欲的に歩くことができなかった。時折、店先に立ち寄り窓から中を覗き見た後、再び歩き始めた。

ある店で、アランは3枚のコインと引き換えにいくつかの花を買った。残りのお金はわずか2枚だったが、その買い物に満足することはなかった。

「これだけが残ったか」と彼は失望を込めてつぶやいた。

アランは残りのお金で小さなパンを一つ買った。道を歩いていると、偶然衛兵にぶつかり、持っていたものを落とした。彼はそれを拾おうとしたが、衛兵に踏まれてすべて壊れてしまった。

「目は飾りか?」と衛兵は怒りに満ちた顔で叫んだ。

「す、すみません!」とアランは震えながら答えた。

「待て、お前は...?」衛兵は突然何かを思い出し、脅迫的な態度でアランに近づいた。

「あ、あの、何をされるんですか−」アランが言葉を終える前に、彼の顔に拳が突き入れられ、弱々しい体が地面に倒れた。

アランは立ち上がろうと試み、何が衛兵をそこまで怒らせたのか理解しようとした。しかし、衛兵は彼に考える暇を与えず、残酷に彼を殴り続けた。アランの体は血で覆われ始めた。

しばらくして、騒音に興味を持った別の衛兵が現れた。

「何をしているんだ?」とその衛兵が尋ねた。

「何をって、カウント様の命令を実行しているんだよ」と最初の衛兵は無関心に答えた。

「そうか、その命令は知ってる。でも、彼が死んだらどうする?」と二番目の衛兵が困惑して尋ねた。

「それは俺の問題じゃない。多分カウント様は彼を森に捨てて、野犬に食べさせるだろう」と最初の衛兵は冷たく答えた。

「それは気持ち悪いな、でも今はもっと大事なことがあるだろう?今

日の報告はもうしたのか?」

「くそ、それを忘れてた。ちくしょう、このくそ血で手が汚れたわ。」

「はは、でも始めたのはお前自身だろう?」

両方の衛兵はアランを血だらけにして去って行った。

アランは地面に横たわり、体は打撲と血に覆われていた。彼の目は虚空を見つめていたが、心は急速に回転していた。

ゆっくりと、彼は周囲を見渡し、その日の全ての努力が破壊されたことを確認した。彼は購入した花からまだ救える何枚かの花びらを拾い上げた。一方で、小さなパンは完全に泥で汚れていた。

アランはよろよろと市の外れにある丘へと向かった、そこには三つの石の塚が彼を待っていた。彼はその花びらを三つに分け、それぞれの墓に置いた。

「父さん、母さん、レオノール。僕は帰ってきたよ」と彼はしわがれた声でつぶやき、顔から涙がこぼれ落ちた。彼は汚れた袖で涙を拭いた。

「やったよ。あなたたちのおかげで生き延びることができた」と彼は震える声で言った。

しかし、彼の悲しみは、生き残ったのが彼一人だけであることを理解した時、増すばかりだった。アランの体は三つの墓の間に横たわり、彼の視線は徐々にぼやけ、体を襲う痛みと餓えが徐々に消えていった。

長いローブを着た男がアランに近づいた。その顔はフードで隠されていた。彼はローブの下から小さな赤い瓶を取り出した。

男はゆっくりと瓶の蓋を開け、アランの頭を持ち上げて彼に飲ませた。瓶の中身が空になるのを確認すると、男は風と共にすぐに消えた。

//*/

暗い外の景色を大きな窓から見せる部屋の中で、一人の男が窓の横に立っていた。部屋の隅にある蝋燭からのかすかな光が、周囲に暗い影を作り出していた。

ふいに、部屋に小さな風が吹き込み、それと共にローブを着た男の姿が現れた。その男は窓の横に立つ男に向かって敬意を表し、挨拶をした。

「ご機嫌よう、カウント様。」

窓の横の男がゆっくりとローブの男の方へ顔を向け、その顔は暗闇に包まれたままだった。"その子はまだ生きているのか?" 彼は低い声で尋ねた。

「もちろんです、カウント様。今日、彼は街の衛兵に殴られ、餓死しそうになりました。私がちょうど間に合いました」とローブの男、リザードは断言した。

「よくやった、リザード。その衛兵に報酬を与えなさい。そして、その子を引き続き私のために監視し、誰も彼を助けようとしないようにしてくれ」とカウントは命じた。

「かしこまりました、カウント様」とリザードは答え、風と共に部屋から消え去った。

カウントは窓の横で満足げに微笑んだ、その暗い目は暗闇の中で光った。

「見ているか、ヘンリー?今、お前の息子が過去の行動の代償を払わされているんだ」と彼は満足げに言った。

「お前の子孫を苦しめ続ける。彼らが死を望んでも、私はそれを与えない」と彼は暗い部屋で残酷な笑い声を響かせた。














####作家からの挨拶####

皆様、こんにちは。私の簡単な作品に立ち寄ってくださり、ありがとうございます。まず最初に、もし文法の誤りがあり、読者の皆様に不快感を与えてしまった場合、心からお詫び申し上げます。実を言うと、私はまだその過程にあります。

次の章でより良いマニュスクリプトを提供できるよう、貴重な時間を割いて批評やアドバイスをしていただけたら幸いです。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み