6 未来へ

文字数 1,786文字

作戦の功績もあって両種族はさらに地位を高め、人類と共に星域の発展を担う種族となった。〝射手座人(サジタリアン)〟と〝牡牛座人(トーラン)〟そして人類は、その美しい声や、多肢を活かした身振り言語、様々な音声言語から、それぞれ〝歌い手(シンガー)〟〝踊り手(ダンサー)〟〝語り手(トーカー)〟の愛称で呼び合って交流を深め、他の種族からも親しまれた。この呼び方もまた、ジャック・キャンベルという作家のSFから採られたものだ。

その後さらに量子頭脳への人格転移(マインドアップロード)も果たした三種族は、新帝国の民主化政策によって、参政権を獲得した。また種族間融和政策の方針に従って、共有分離体の建設と共通分離個体(アバター)の製造も行った。共有分離体というのが、まさにこの可動惑星上に設置された量子頭脳網で、各種族の人格がそのまま移転して活動し、外交交渉や共同事業を行える。共通分離個体は三種族のどの惑星でも生活でき、短時間なら惑星近傍の宇宙空間でも活動できる優れものだ。

君達も知っての通り、分離体には〝三位一体(トリニティー)〟、分離個体には〝大海老(ロブスター)〟という愛称がついているね。大海老(ロブスター)〟の由来は聞いているかい? ブルース・スターリングという作家の作品からつけられたんだ。宇宙に進出した人類は異星人とも交流し、自らの肉体の限界を克服しながら発展していくという、予言的なSFを書いていた。

あと、君達の勉強に関係があるのは多層均衡政策かな? 人々が目覚ましい繁栄の中で、次に必要となる社会課題の解決を忘れてしまわないよう、星域間や宙域間の建設的な競争を促す政策だ。〝三位一体(トリニティー)〟は新設された中央星域の、重要な技術・産業拠点のひとつとして、復興(いちじる)しい旧皇帝領や、急速に発展する銀河系外周星域と競い合い、この政策に貢献するものと期待された。

それからさらに年月が経ち、私も人格転移(マインドアップロード)を行った。そして今ではこの〝三位一体(トリニティー)〟に派遣され、星域の振興事業に従事中というわけだ。ここでは〝先帝〟救出作戦で私を助けた〝射手座人(サジタリアン)〟とも再会したし、上司は作戦に参加して昇進した〝牡牛座人(トーラン)〟だ。みんなそれぞれ激動の時代から、大変だが面白い人生を長く生きていて、彼等との情報交換はとても役に立っているよ。

三位一体(トリニティー)〟は星域の要所なので、他の種族の人格や個体も沢山来ている。私のように古い人間の価値観からすると、初めはむしろ〝万魔殿(パンデモニウム)〟のようにも見えた。でもここで暮らし、働き、様々な人々に慣れてくると、そうでないことが分かってくる。〝三位一体(トリニティー)〟は姿形も生活も異なる様々な種族が、内戦の悲劇を乗り越えて、共に素晴らしい新国家を築いて行こうという、希望の象徴なのだ。

新皇帝種族サタンも、実質的には混成種族だと言われている。サタンの母星には戦前から、〝先帝〟内の良識的な人格群が、指導者層として大量に移民していたそうだ。帝国の崩壊を(うれ)える人々が、その改革と復興のために、最も忠実な臣下サタンを実質的には依代(よりしろ)としたのだという説もあるね。確かに〝聖霊(ホーリースピリット)〟救出作戦で救助された人格群も、全員サタンに帰化している。ただいずれにしても、私達はみな自分達が神でも悪魔でもない知的種族なのだと分かっているし、今後はお互いを高め合いながら、仲良く共に暮らしていこうというのだから、本当の神様もきっと祝福してくれるはずだ。




最近では三種族の発展と貢献が認められ、新旧皇帝種族の優秀な分離個体(アバター)技術も提供されて、さらに仕事がやりやすくなった。そう、まさにこの身体がそうなんだ! 白銀色の(うろこ)に覆われた(たこ)のような、柔軟だが強靭な〝先帝〟種族の身体が、〝大海老(ロブスター)〟よりも丈夫で組替え可能な外殻をまとっており、様々な形態に変形できる。

……ほらね! こうして直立二足歩行も多足歩行もできるし、狭い空間での匍匐(ほふく)行動も驚くほど速い。低重力下の移動に役立ち、収納可能で軽量な、蝙蝠(こうもり)に似たサタンの翼もついている。昔の人類から見れば悪夢のような姿だが、君達の世代ならそんな先入観(せんにゅうかん)もないはずだ。今では私もこの通りで、使ってみると頭脳明晰(ずのうめいせき)身体強健(しんたいきょうけん)、便利で安全、快適このうえもなく、一度使うと他の身体を使いたくなくなるほどだ。凄いだろう!?

ああ、この分離個体(アバター)にも愛称があるのかって? ご明察(めいさつ)。かの偉大なるハワード・フィリップス・ラブクラフトが生み出した……そう、〝クトゥルー〟だ(笑)!




少しは参考になったかな? ……有難う、私の話でも勉強の役に立てば幸いだ。君達の未来に、期待しているよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み