第12話 蕎麦と米。

文字数 717文字

 夏休みも後半戦に入った。
 キコもシオンも宿題は終わり、最近は気兼ねない雑談やゲーム、好きな漫画の貸し借りなどをしていた。それに、けん玉の練習も少し。

「うまくなってきたね」
「でしょでしょ?弟におしえよっかなー」
「調子乗りすぎだバカ」
「すぐバカにするんだから。普段猫かぶりすぎ」

 かっ、かっ、とけん玉の練習を継続するキコの横で、シオンは、はたとけん玉をやめた。手に持ったそれを見つめたまま静かに言った。

「夏休みの最後の日曜さ、お母さんとお姉さんに会ってみない?キコのお父さんも連れて」

 キコのけん玉の玉が、大皿のふちにあたってぶらんと下がった。

「もちろん、俺抜きだよ。四人で」

 玉が左右に振れる。

「というのが、二人からの提案」

 振り子運動が終わる。

「…会う、うん、会うよ会ってみるよ!お母さんとお姉ちゃんに」
 夏の光よりもまぶしくてきらめくしたキコの瞳が、シオンをじっと見つめている。
 その瞳からは前のような怯えはなく、これから起こる変化をワクワクと待っていた。

「わかった。そっちもお父さんに伝えといて」

 シオンはほほえんでいた。
 何を感じているかわからないニコニコ顔ではなかった。

「あ、四人じゃなかった」
「え?」
「うどんもいる」


 2学期が始まった。
 教室に一番乗りでやってきたシオンは、窓側の一番後ろの席に座った。
 ほどなくして、夏休みの間、一番顔を合わせていた女子生徒がやってきた。

「おはようシオン君」
「おはようキコ」

 キコは自分の席であるシオンの隣に座り、猫を飼うことにしたと報告した。近所の家で子猫が生まれ、引き取ることにしたという。
 「名前は『そば』か『おこめ』にするつもり」、というと、「センスなさすぎだバカ」と返ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

中村キコ

高校1年生。猫が好き。

渡辺シオン

キコと同じクラスの生徒。猫が好き?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み