第9話

文字数 2,220文字

「ハルトは教師になるつもりだった」
 怒ったようにファロムが言った。
「なのに戻らない。なぜだ?」
「魔法使いになった後、気が変わったのかも知れないわ」
「ハルトはランフェル先生の仕事を引き継ぐと決めていたんだ。その考えが変わるとは思えない」
 みなのしばしの沈黙の後、ウゲンがつぶやいた。
「魔法使いになれなかったということだ」
「信じられない!」
 イルーは顔を歪めて首を振った。
「ランフェル先生は、ハルトなら大丈夫と願書を出してくれたはずよ」
 ランフェルの家を閉ざす日だった。
 次の入居者が使わないだろうものは処分し、本類は図書館に運び終えた。よそよそしく片づけられた部屋の中、暖炉の火はすでに消され、火床には冷たい影が落ちている。
 トルグたちはそれでも、暖炉の前に座り込んでいた。夕暮れと共に、室内は薄暗さが増してくる。四人の表情は、それ以上に暗かった。
「誰だって、教師に推薦されて試験を受けるんだ」
 ウゲンは言った。
「それでも認可されない者はいる」
「信じられないわ」
 イルーが同じ言葉を繰り返した。
「教授が替わったから? ハルトが、ランフェル先生の教え子だったから?」
「リイシャは」
 トルグは弱々しく言った。
「デュレン先生のところにいた」
 イルーは眉を寄せ、トルグを見た。
「そうね。あなたのお友達も帰ってないのね」
 トルグはうつむいた。
 リイシャの笑顔ばかりが頭に浮かんだ。
 自信に満ちた輝かしい笑顔が。
 魔法使いになったら、教師としてアイン・オソに残るつもりだと言っていた。
 ハルトのように、はっきりと。
 塔から帰って来ないということは、魔法使いとして認可されず、〈力〉も奪われ、そのままアイン・オソを出たということなのだ。
「平等、というわけだ」
 ウゲンが肩をすくめた。
「いったい、認可の基準はなんなの?」
「ハルトの〈力〉は充分だったと思う。魔法使いの向き、不向き? しかし、だったら予備舎のうちに島を出されるはずだ」
 ファロムは腕組みして目を閉じた。
「わからない」
「おれたちが思っている以上に、魔法使いになれる者は少ないのかもしれない」
 ウゲンが言った。
「塔に上った者の合否を、おれたちは知りようもない。たまたま教師志望の二人が戻って来なかったから、結果がわかったようなものだ」
「リムはどうだったのかしら?」
 イルーは、つぶやいた。
「あたりまえに魔法使いになって故郷に帰ったと思っていたのに」
「今となっては、何とも言えない」
「怖いわ。いったいどんな試験なの」
 ウゲンはゆっくりと首を振った。
「自分で経験するしかなさそうだ」
 部屋の中はもう、互いの顔もよく見えないほど暗くなっていた。
「帰ろう」
 ファロムが深々とため息をつき、みなを促した。
「わたしは、帰って瞑想するよ」

 自分の部屋に戻っても、心は千々に乱れて瞑想などできなかった。
 トルグは、寝台にうつ伏せに横たわった。
 リイシャは常に自分の一歩先にいて、微笑んでいた。リイシャはトルグの憧れ、彼女に追いつくことが目標だった。それが突然失われてしまったのだ。
 リイシャは誰よりも魔法使いにふさわしいはずなのに。
 何かのまちがいだと思いたくなる。リイシャは魔法使いとしてアイン・オソを出て、また戻ってくるにちがいない。その時まで、このまま待っていようか。
 トルグは耐えきれず、硬く目を閉じた。
 真実を知りたかった。
 リイシャはいま、どうしているのだろう。
 トルグはリイシャに精神を伸ばした。予備舎で彼女がいなくなった時のように、リイシャの気配を探し求めた。
 あの時は、時空を隔てていたとはいえリイシャも自分を求めてくれていた。だから容易に辿り着くことができたのだ。こんどは、自分が一方的にリイシャの存在を感じ取らなければならない。
 だが、あの時よりははるかに自分の〈力〉は強くなっている。ランフェルが生きていたら、己のためにだけ〈力〉を使うトルグを叱り飛ばすに違いない。そもそも、〈力〉をアイン・オソの外に向けることは禁じられているのだけれど。
 トルグはかまわず、アイン・オソの河向こうに心を広げた。
 北にも南にも。
 そう遠くには行っていないはずだ。
 しかし、リイシャはどこにもいなかった。硬く心を閉ざしているのか。
 探しあぐねてトルグは大きく息を吐いた。これほど〈力〉を広げたのははじめてだ。気が遠くなりそうなほど疲れていた。
 トルグは思念をそろそろと引き戻した。中州に帰ってきた時、心が馴染み深いものの上をかすめた。
 リイシャ。
 トルグははっとして、それをしっかり掴もうとした。
 激しい拒絶。
 息が止まった。
 殴られたような頭の痛みに、意識が飛んだ。
 我にかえったトルグは頭を抱え、あえぎながら胸の動悸を鎮めようとした。
 今の感触を思い出してみる。
 あれは、まちがいなくリイシャだった。
 リイシャもトルグだと気づいたはずだ。
 だが拒んだ。凄まじい〈力〉で。
 リイシャはまだ〈力〉を持っていて、しかもアイン・オソの中にいる。
 なぜだろう。
 聞いていたことと違っている。魔法使いの認可を受けなかった者はその場で〈力〉を失い、アイン・オソを出なければならないのに。
 ハルトはどうなのだろう。
 だが、ハルトを探すにはトルグは疲れ果てていた。
 まだ鈍い頭の痛みを感じながら、トルグは深い眠りに落ちた。
 リイシャの夢を見たような気がしたが、目覚めた時に憶えていたのは、去っていく彼女の後ろ姿だけだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み