第1話 メゾン桜、オーナー・チェンジ

文字数 1,991文字

私は桜井といいます。定年退職前からアパート経営をしています。


1DK、共益費込み家賃3万8千円、メゾン桜の入居者を紹介します。

101号室 年金受給者、山田

厚生年金を担保に入れ、福祉機構から金を借りている。その借金で山田にはハイスペック過ぎるクーラーと冷蔵庫と洗濯機を購入した。


年金から返済があるため、生活がカツカツ。

クーラー無かったら死んじまうよ。

年金の返済? あと2年かかるよ。その間に死んじまうかもな。

102号室 スーパーのバイト、岸

水晶のペンダントをしている。野良猫を飼っていたので注意したら、変な呪文を唱えだしたので今は関わらないようにしている。

ミーちゃん、今日もいじめられたの、お祈りするから待ってて。ワレニアダナスモノニムクイヲアタエヨ
103号室 元国語の先生、田上

婚姻歴無し。プライドが高く、自己満足の同じ話を延々と繰り返すので一番苦手。

私、戦没者のために写経の奉納をしておりますの。毎日欠かさず。一字一字心を込めて作業を(エンドレスリピート)
201号室 無職の福田

生活保護費と遺族年金を二重取りしていたため、市の職員とバトル中。

だって年金は別だって思うじゃない。
202号室 空き室

最近警察から前入居者についての『捜査関係事項照会書』が届いた。

退去済みでセーフ。

203号室 短大生の石川ケイラちゃん

日本人とパキスタン人のハーフ。栄養士の学校に通っている。寮が改修中のためここに入居した。


大家さんの畑のトマトとナス、美味しかったぁ! 収穫手伝うから、また声かけてね。
そんな多種多様な入居者達と毎月家賃の攻防戦を繰り広げていたが、徐々にヘルニアが悪化したため廃業を決意。初春の頃であった。


さっそく昔からの知り合いの不動産仲介業者、田端さんに相談した。

田端さん、メゾン桜を売却したいんだ。誰か買い手がいないかな。
ちょうどアパート経営に興味持っているサラリーマンがいるよ!

エクセルで収支シミュレーションをシコるのが好きなエリサー。


桜井さんとこ古いからあんまり評価は期待しないで。

それは重々承知。よろしく頼みます。
田端さんは早口で有能な男。押しは強くないのに、お客さんをその気にさせるのがとても上手。


すぐに若いサラリーマンを連れて来た。

北川です。よろしくお願いします。
一室だけ転勤で空いちゃったんですけど立地良いからすぐ入りますよ。(嘘)
売却金額2,300万円で不動産売買契約を取り交わした。


2週間後、いよいよ取引の決済日。金融機関に全員集合すると、イケメンの司法書士がいた。

司法書士の内海です。
北川さんの口座から私の口座に代金が振り込まれるまでの着金待ちの間、ぼんやり思う。


明るいケイラちゃんとおしゃべりできなくなるのだけは寂しいな。メゾン桜と自宅は近いけど、見に行くのは決まりが悪いような……


内海司法書士が、メゾン桜の所有権移転と担保設定を申請。

メゾン桜はとうとう私の手を離れてしまった。


そして私は最後に北川さんに鍵を渡した。

仕事が無くなり抜け殻のようになってしまった私は、縁側でうとうとと読書をする日々。


そんなある日、我が家の家庭菜園にひょっこりケイラちゃんがやって来た!

大家さん元気かなって思って。

もう大家さんじゃないけどね。

腰が悪くて野菜の収穫ができなかったんだ。ケイラちゃん、よかったら持っていくかい?
ラッキー!
ピーマンや枝豆、キュウリをケイラちゃんはたくさん収穫してくれて、山分けした。

あらまぁ、ケイラちゃん泥だらけ。手を洗ったらこちらへいらっしゃい。

お寿司をとったから食べていって。

妻も久し振りに楽しそうだった。


それからもケイラちゃんは、野菜の収穫を兼ねて我が家を訪ねてくれるようになった。

今年は台風が多かった。特に8月の大型台風は各地に被害をもたらし、その後も雨は続いた。
大家さん……
どうしたの?
台風で屋根が崩れて雨漏りがひどいの。今の大家さんに言っても修理してくれないの。ずっと眠れなくて。
新オーナー北川さんの顔が浮かんだ。

不動産賃貸業には裏側がある。修理、退去、固定資産税、そしてまた修理……北川さんの自己資金は底をついたか。

大変じゃない!

屋根が直るまでここに居たら? ねえあなた、いいわよね。

もちろんいいよ。2階に空いている部屋があるし。
いいの? ……ありがとう。
ケイラちゃん、もう泣き止んでお荷物を持っていらっしゃい。

お布団用意しておくから。

今は晩秋。

実はケイラちゃんはまだ自宅の2階に居る。


先月でメゾン桜を解約して、我が家の2階に間借りすることになったのだ。

家事をやってもらう代わりに家賃は無し。ケイラちゃんは栄養士の勉強をしているだけあって、私達夫婦に合った献立を作ってくれる。

今夜は湯豆腐。お庭で採れた葉ネギ入りですよ。
ケイラちゃんが来てくれて、我が家に灯がともったよう。


ケイラちゃんに乗っ取られそうだけど、それでもいいかな、と夫婦で笑っている。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色