湯けむりと貴方とわたし。 前編

文字数 3,303文字

 ――夕方五時過ぎ。わたしたち夫婦は洲本温泉のホテルに到着した。

 予約した部屋は全室露天風呂付きのフロアーにある和室で、窓からは海が眺められる。

「――お夕食は七時にお部屋までお持ちいたします。それまでどうぞ、ごゆっくりお寛ぎ下さいませ」

 制服である和装の仲居は、わたしたち二人を部屋まで通してくれると、落ち着いた頃を見計らってそう言った。
 ちなみにこのホテルにはレストランもあるのだけれど、わたしたちはせっかくなので部屋食を希望した。二人っきりで、美味しいゴハンをゆっくり味わいたいから。

「ありがとうございます。お料理、楽しみにしてますね」

 わたしがお礼を言うと、仲居さんはニッコリ笑って「では、失礼いたします」とわたしたちの客室を後にした。

「――さて、夕食までまだ時間あるし、先にお風呂に入っちゃおうか」

 潮風を浴びてベタついている髪が気になっていたわたしは、貢にそう提案してみた。

「そうですね。――大浴場もあるみたいですけど、この部屋のお風呂も気持ちよさそうですよね。どっちにします?」

「この部屋のお風呂でいいよ。……ねえ、どうせなら一緒に入っちゃう?」

「……………………ええええっ!?

 ほんの冗談で言っただけなのに、彼は思いっきり取り乱した。顔なんかもう、耳まで真っ赤っかだ。

「そそそそ、それはカンベンして下さい!」

「何慌ててるのよ? 別にいいじゃない、夫婦なんだし。今さらカマトトぶったってイタいよ、貢」

 ()()()()()()になってもう約三ヶ月、一緒に暮らし始めて一ヶ月。こういうシチュエーションにもそろそろ慣れてほしいもんだ。

「…………」

 貢はまだ困った表情をしている。とはいえ、これ以上困らせておくのもかわいそうだ。

「……っていうのはウソよ。貢、先に入ってきたら? 貴方の方が髪、悲惨なことになってるから」

 わたしの髪でベタついているのは毛先だけだけど、髪全体に潮風を浴びた彼の頭は被害が(じん)(だい)だ。

「……はい。っていうか絢乃さん、高校卒業してからものすごく積極的になりましたよね? 前はもっとピュアだと思ってたんですけど」

「えー……、そう? ピュアだったのは、ただ単に男性経験が皆無だったせいよ。――いいから入って来なさいってば」

 天使みたいにピュアなわたし、は貢が勝手に作り出した幻想だ。そして、そのイメージを壊したのも彼自身なのだ。
 この数ヶ月で、わたしは確実にオトナの女性になりつつあった。

「は~い。じゃあ、お先に失礼します」

 湯けむりの中へ消えていく彼の背中を、わたしは手をひらひら振りながら見送った。

 もう荷解きも終えて、手持ち無沙汰になったわたしは、彼の入浴中に何かすることはないかと考えた。

 客室のハンガーラックには、今日二人が着ていたパーカーとジャケットが掛けてある。立ち上がって鼻を近づけてみたら、そこからも潮の香りがする。
 明日の予報は雨だから、明日もきっと着ることになるだろう。でも、この匂いがしたままなのはどうも頂けない。

「こういう時は……、やっぱりコレかな」

 わたしはスーツケースからファブリーズを取り出し、部屋干し中の上着二着にシュッシュッと振りかけた。もう一度鼻を近づけてみると、鼻につく匂いはしなくなっている。

「これでよし、と。――ちょっと重かったけど、持ってきててよかったぁ」

 わたしは満足げに頷いた。貢に見られたら、「そんなものまで持ってきているから、絢乃さんの荷物は重いんですよ」と呆れられるだろう。

 それからわたしも自分の着替えを用意し、しばらくスマホをいじったりTVを観たりして過ごしていると、貢が浴衣姿でお風呂から上がってきた。

「――ふーっ、いいお湯でした」

「貢、もう上がったの? 早かったね」

 スマホから顔を上げたわたしはドキッとした。
 貢の……初浴衣姿! ダダ洩れなオトナの色香に、思わず「はぁー……」とため息が漏れてしまう。

「スーツ姿もカッコいいけど、浴衣もなかなか……」

 そそられる……と言ったら、なんか怪しいかも? でも、ついつい見入ってしまう……。

「……? 絢乃さん、何かおっしゃいました?」

「ううん! 何でも。――さぁて、わたしもザッと入ってこようっと♪」

 着替えその他を抱えて浴室へ行こうとしたわたしの背中に、貢の声が飛んでくる。

「絢乃さん、バスタオルと浴衣は脱衣所にありますから。持っていくのは着替えと洗面道具くらいでいいと思いますよ」

「分かったわ、ありがと」

 本当は自前のバスタオルも持っていこうと思ったけれど、ホテルのアメニティがあるならそっちを使わせてもらおう。

 ――着ていたものを全部脱ぎ、先に髪を洗ってから浴槽に浸かった。

「はぁ~~、いいお湯~~♪ 気持ちいい~~……」

 ここ洲本温泉の泉質は〝美肌の湯〟らしい。この淡路島を創造したという古代神・伊弉冉尊(イザナミノミコト)も、この温泉でお肌を磨いていたのかな……。夫である伊弉諾尊(イザナギノミコト)のために。だとしたら、なんかロマンを感じる。

「わたし、これ以上お肌ツルツルスベスベになっちゃったらどうしよう。貢、困っちゃうよね……。フフフッ♪」

 いい加減気持ちよく温まったところで、わたしは濡れた髪をヘアクリップでひとまとめに留めて、浴衣姿で入浴を終えた。

「あー、いいお湯だった~♪ お天気がよかったら、眺めも最高だったのにね」

 ホカホカと湯気を立てながら貢の元へ。……そういえば、彼にわたしの浴衣姿を見てもらうのも初めてだ。さて、どんな反応をするかしら?

「あ……、絢乃さん。浴衣いいですね。大人っぽくてステキです。……っていうか、和装の着付けもできるんですね」

 彼は惚けたように、わたしの浴衣姿に見惚れている。凝視できないのは、照れているから?
 っていうかこの人、何気にいいカラダしてるのよね……。もっと細いかと思っていたけど。

「ありがと。――うん、着付けもね、女帝学で身につけたスキルなの。っていってもね、この浴衣は簡単なもんだったけど」

 その気になれば、本格的な着付けも自分でできるのだ。セレブというのは、パーティーの席やお茶会、冠婚葬祭の時など和装になる機会が多いから。……と母も言っていた。

「いえいえ! 帯の結び方とか、もう完璧じゃないですか。仲居さんもビックリですよ、きっと」

「……そうかな?」

 こういうホテルや旅館の浴衣って、みんな簡単に着られるものだと思っていたけど、違うのかしら?

「はい。――そういえば髪、アップにしてるんですか?」

「うん。どうせまた後でお風呂に入るし、これからゴハンでしょ? 髪ジャマにならない方がいいかと思って。……なんか問題でも?」

「あの……、うなじが……その、目のやり場に困るというか……。じゃなくて、ちゃんと乾かした方がいいんじゃないかと」

 ……貢、貴方はごまかしたつもりかもしれないけど、ちゃんと前半も聞こえてたわよ?
 
「…………そう? じゃあ、貴方が乾かしてくれる?」

 わたしは洗面脱衣所にあったドライヤーを持ってきて、彼に「はい」と差し出した。

「もちろん、やりましょう。後ろ向いて下さい」

 若干、無言の圧力(……いや、無言ではないか)もかかっていたと思うけれど、彼は渋ることなく引き受けてくれた。
 わたしがヘアクリップを外すと、一昨日の夜と同じように手際よくドライヤーの温風で髪の水分を飛ばしていく。

「――はい、終わりました」

「ありがと」

「そういえば、ジャケットとパーカーの匂いが消えてたんですけど。絢乃さん、何かしました?」

 彼にそう訊ねられ、わたしの目が泳いだ。別に悪いことはしていないけど、荷物が多いことをツッコまれるのはゴメン(こうむ)りたい。
 ……でも、彼にはウソをつけない。

「あ…………、うん。ファブリーズ振ったけど」

「ファブリーズ? そんなものまで持ってきてたんですか。……まさか、丸ごと一本?」

「うん」

 貢、呆れるよね……。わたしはこわごわ、彼の顔を覗き込んだけど。

「ハハハッ! 絢乃さんらしいですね……。重くなかったですか? どうせなら、僕の荷物に入れてくれたらよかったのに」

 彼はむしろ、愉快そうに笑った。おまけに、ちょっとした優しさまで見せてくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

篠沢絢乃(しのざわあやの)

大財閥〈篠沢グループ〉会長。私立茗桜女子学院高等部を卒業。四月三日生まれ、十九歳。O型。

秘書である8歳年上の桐島貢(きりしまみつぐ)と紆余曲折の末、めでたく結婚。

結婚式の日に彼から言われたことをきっかけに、「パティシエールを目指してみたい」と思うようになる。

篠沢貢(しのざわみつぐ)

篠沢グループ本社・篠沢商事・秘書室所属。会長付秘書。大卒。五月十日生まれ、二十七歳。A型。

旧姓は桐島。篠沢家の入り婿となる。

「生まれ育った境遇の違い」というコンプレックスを乗り越え、8歳年下の絢乃と結ばれた。

大のコーヒー好きが高じて、かつての「バリスタになる」という夢と再び向き合うことを決意した。

川元隆彦(かわもとたかひこ)

篠沢商事・神戸支社長。大卒。O型。

兵庫県南あわじ市出身。三十七歳独身・彼女アリ。

一年前の神戸支社視察の際、絢乃&桐島のカップルと知り合いになる。

今回、新婚旅行で神戸を訪れた絢乃たち夫婦を温かく出迎える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み