第2話 イブの日のおるすばん

文字数 2,708文字


 あの日は……ミーナが生まれて、初めてのクリスマス・イブだった。
 ママは朝から大忙しで、たくさんのごちそうを作っていた。

 おいしそうな、いい匂い。ピカピカ光るクリスマスツリー。すごく楽しいことがはじまりそうで、ワクワクとソワソワが、かわりばんこにやってくる。

 オイラは、じっとしていられなくて、ママの後ろをついて歩いたり、サンタさんが来ていないか、玄関と煙突を何度も見に行ったりしていた。

 そうして、夕方近くになった時。ママがオイラに留守番を頼んだんだ。

「よく寝てるから起きないと思うけど、ミーナをお願いね? マーケットでミルクを買って来るだけだから、五分くらいで帰って来るから!」

 ママがオイラの頭をなでながら言った。

 任せてよ! オイラ、ミーナのお兄ちゃんだもん。お留守番なんて朝めし前だ!

 玄関でママを見送ってから、オイラは走ってミーナのいる部屋に戻った。

 ミーナと一緒の、初めてのお留守番だ! ちゃんとやり遂げたら、ママは『さすがお兄ちゃんね』って言ってくれるかなぁ!

 悪いやつが来たら、パンチとキックだ! それともガブリって、噛みついたほうがいいかな?

 ベビーベッドの周りを、ぐるぐる見まわりして歩く。

 ミーナは両手を耳の横で握って、くーかくーかと眠っている。時々思い出したみたいに、おしゃぶりにちゅくちゅくと吸いつく。

 うん! いつも通りで、問題なし。

「ミーナ、大丈夫だよ。ママがいなくても、オイラがいるから、安心してね!」

 キッチンと、リビングの見まわりをする。
 タンスの後ろも、テーブルの下も全部見て歩く。

 よし、悪いやつはいない! これでひと安心だ。

 家中を見まわりして歩いて、オイラはやっと安心した。安心したらちょっと退屈になって、ベビーベッドの柵を乗り越えて、ミーナのとなりに座った。

 甘いミルクと、洗いたてのタオルのにおい。こもった汗と、髪の毛のにおい。
 天井でゆっくりと回る、小鳥のついたオルゴールメリー。

 ほっぺをツンツンとつついてみる。
 ミーナのふにゃふにゃのほっぺをつつくのは、とっても気持ちがいいんだ。

 うーん、全然起きないや。目、開かないかなぁ。
 ミーナは寝てると猿みたいだけど、起きてる時はすごく可愛いんだ!

 まあ、起きてたって『あだー』とか『あぶー』とか、言うだけなんだけどな。

 時々、オイラの顔をじーっと見つめて、ふにゃふにゃって笑うんだ。
 もう、ほっぺにかぶりつきたくなっちゃう。

 やらないよ? だってミーナは、オイラのお姫さまだもん!

 オイラはベビーベッドの中で、ミーナのほっぺをぷにぷにしたり、頭のうぶ毛をはな息でゆらしたりしていた。

 少しでもミーナの近くにいたかったし、他にすることもなかったからな。
 でもそれが、いけなかったんだ。

 ガタガタ! ガコーン!!!

 突然ベッドの柵が、大きな音を立てて外れたと思ったら、まだ寝返りも打てないはずのミーナの身体が、ズルズルと動きだした。

 あっ! 落ちたベッドの柵に、クマのもようの布団が引っかかってる! 布団と一緒に、ミーナが落っこちちゃう!!

 オイラは必死で布団を引っ張った。

 オイラのせいだ!
 オイラが乱暴に乗りこえたから、柵が外れちゃったんだ!!

 ふにゃふにゃで柔らかいミーナ。
 まだ首がぐらぐらしていて、パパが、こわれちゃいそうで抱くのが怖いよって言っていたミーナ。

 ママの代わりに、オイラがちゃんと守ろうと思ったのに……!

 布団とミーナは、オイラの手をすり抜けて落ちてしまった。

 それだけじゃない。オイラの爪は、ミーナのふにゃふにゃのほっぺに、赤いひっかきキズを作った。

 見る見るうちに傷口のはしっこに、真っ赤な血の玉ができる。赤い玉がポトリと落ちるのと同時に、ミーナがはじけるように泣きはじめた。

 どうしよう! ミーナを泣かせちゃった!!

 ミーナがベビーベッドから落ちたのも、ほっぺにひっかき傷を作っているのも、顔を真っ赤にして泣いているのも……!

 一から十まで、全部オイラのせいだ。
 もう、どうしたらいいかわからないよ!

 ごめん! ごめんよミーナ! オイラお兄ちゃんなのに……! ママにミーナを頼まれたのに!!

 ミーナに抱きついて、オイラも一緒に大声で泣いた。

 ママ! 早く帰って来て! オイラじゃミーナを泣き止ませてあげられないよぉ!!


 オイラとミーナでわんわん泣いていたら、ママが帰って来た音がした。
 玄関の開くガチャンって音と『ただいま~』って声を聞いたら、オイラは急に怖くなった。

 早く帰って来て、ミーナを抱き上げて欲しかったはずなのに、叱られるのが怖くなったんだ。

 叱られる……ママに嫌われちゃう!!

 そう思ったら、頭の中がカラッポになった。オイラは、ミーナの泣き声に慌てているママの横をすり抜けて……。

 少し開いていたドアの隙間から、走って外に逃げ出した。

 走りだしたら、もう振り向くことも立ち止まることも出来なくなって、ママがオイラを呼ぶ声が、聞こえなくなるまで走った。

 そうして……気がつくと、取りこわし中の教会の前にいた。
 長い階段を一番上までのぼって、クリスマスイブの街を見下ろす。

 いつのまにか雨が降り出していた。
 冷たい雨で、街の灯りがぼんやりとかすんで見える。キラキラ光ってキレイだけれど、オイラには、こわれて捨てられたオモチャみたいに見えた。

 日が暮れて、雨がだんだんと強くなって、気温もどんどん下がっていく。真っ暗な教会のテーブルの下で、オイラの吐く息だけが白かった。

 今日はこんな天気じゃ、サンタさんは大変だな。

 サンタさん、ミーナのところにちゃんとプレゼント、届けてくれるかな? ちっちゃいからって、忘れられたらかわいそうだ。

 オイラのところには……。

 オイラは悪い子だから、きっとサンタさんは来てくれない。だってほら……。悪い子だから、ママだって迎えに来てくれないんだ。

 あんなに痛いことをしちゃったから、ミーナもオイラの顔を見たら、怖がって泣くかも知れないなぁ。

 良い子は今頃はみんな、ごちそうとケーキを食べて、暖かい部屋で楽しく過ごしているんだろうな。

 こんなボロボロの教会で震えているのは、オイラが悪い子だからだ。

 ああ、はらへったなぁ。寒いなぁ。クリスマスなんて、なくなっちゃえばいいのにな。

 幸せな良い子だけが楽しい日なんて、そんなの不公平だよ。みんな少しは困ればいい。少しくらい困ったって、どうせ幸せなんだろう?

 クリスマスなんて、大嫌いだ!!

 ねじくれて、ひねくれて、黒い気持ちがむくむく湧いて来て……止まらなくなった。


 そして、オイラは黒サンタになったんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み