第1話 聖夜の黒いイタズラ坊や

文字数 2,691文字


 オイラの名前は、黒サンタ。
 たぶん、黒いサンタクロースって意味だ。
 なんでかって言うと、オイラの着ている服はサンタクロースの服にそっくりだから。

 ボンボンの付いた帽子(ぼうし)に、袖と裾を折り返したフェルトの上着とズボン。ブーツもふかふかで暖かいし、大きな袋だって持っている。

 ただし、サンタクロースの服は赤いけれど、オイラの服は全部真っ黒。だから『黒サンタ』。

 黒サンタはどこかの国では「悪い子を袋に入れて連れて行く」とか「袋の中のブタの内臓をバラまく」とか言われているらしい。

 オイラ、そんな事はしないよ?

 ブタの内臓なんて持ち歩くのはイヤだし、悪い子を袋に入れて、その後どうしろって言うのさ? どこかに捨てに行くのだって面倒くさいじゃないか。

 だいいち、そんなの楽しくない。
 オイラがするのは、ほんの可愛いイタズラさ。

 例えばクリスマスケーキの上の苺を、ひとつ残らず食べちゃう。
 シャンパンと、ジュースのラベルを、取りかえっこしちゃう。
 それから……プレゼントのリボンを、全部固結びにしちゃう!
 ツリーのかざりを、毛虫に変えちゃうのも面白かったな!

 大人だからって安心するなよ?

 オイラは大人も子供も、差別しないでイタズラするぞ!

 いちゃいちゃカップルには、急にしゃっくりが止まらなくなる魔法をかけちゃえ!
 酒場でさわいでいる兄ちゃんには、何度出しても(くつ)の中に小石が入ってる魔法!
 こんな日に残業してるおっちゃんには、会社中のボールペンを全部かくしちゃおう。

 今日くらい、早く帰ってやれよ……!

 ひとりの部屋でゲームやってる兄ちゃんには……。
 一人用のクリスマスケーキかよ……。
 元気出せよ……ほら、ケーキの苺ひとつ増やしといてやるからさ!

 さーて、次はどんなイタズラをしようかな!


 浮かれて(さわ)がしいイブの街を見下ろしながら、サンタクロースのソリにぶら下がってついてゆく。
 鈴の音に合わせて、足をぷらぷらと揺らす。

 サンタの爺さんは耄碌(もうろく)してるから、オイラには気づかないんだぜ!

 トナカイの……あのハナの赤いヤツ。あいつだけはオイラに気づいている。

「また来たよ!」って目つきで、チロリとオイラを見るくせに、爺さんに言いつけたりはしないんだよな。

 なんでだろう?

 もしかして爺さん、トナカイたちに嫌われてるんじゃないのか?
 一晩で世界中の空を飛び回るなんて、疲れちゃうもんな。
 文句のひとつも、言えばいいのに。

 次の家で美味(うま)そうなもんがあったら、何か持って来てやるか!

 あ、でもトナカイって何食うんだ?


 月も星もない、真っ暗闇の空をソリはゆく。時間と空間が飴のように溶けて、柔らかくトロトロと流れている。

 ソリはその上を、シャンシャンという鈴の音を響かせて、滑るように進むんだ。

 サンタクロースのソリは金色の光に包まれていて、すごく暖かいんだぜ!

 鈴の音がだんだんと小さくなると、街の灯りが見えてくる。
 色とりどりの電飾で街全体がピカピカ光って、クリスマスツリーみたいだ。

 今夜は快晴、風もない。おあつらえ向きのイタズラ日和だぜ!

 静かにソリが止まる。
 次にプレゼントを届けるのは、あの赤い屋根の小さな家かな?

 煙突も小さいなぁ。でぶっちょのサンタの爺さん、入れんのか?
 オイラが代わりに行って来てやろうかな?

 いいや、お手伝いなんて、良い子のすることだ。黒サンタはそんなことしない。

 プレゼントがもらえる良い子なんて、大嫌いだ。少しは困って泣けばいい。

 へへへっ! この家ではくつ下に大きな穴を開けてやろうかな?

 あ! いいこと考えた!
 プレゼントが入らないように、くつ下をヒモでしばっちゃおう!

 足音を忍ばせて、家の人にもサンタの爺さんにも、気づかれないように歩く。そおっと歩きながら、こども部屋を探していたら、ろうかのむこうから、小さなオルゴールの音が聞こえて来た。

 バカだなぁ、夜更かししてる悪い子は、サンタクロースの爺さんにプレゼントもらえなくなっちゃうんだぞ!
 ちょっと教えてきてやろう。まだ間に合うかも知れないからな。

 オイラがこっそりドアを開けると、なんだか嗅いだことのあるにおいがふわりと漂った。
 甘いミルクと、洗いたてのタオルのにおい。汗とよだれと、しめったかみの毛のにおい。

 ……赤ちゃんのにおいだ。

 天井のオルゴールメリーが、最後の音をポロンと小さく奏でてから、ゆっくりと止まった。
 ぶら下がった飛行機のかざりが、ゆらゆらとゆれる。

 子供が夜ふかしして遊んでるんじゃなくて、赤ちゃんのためのオルゴールだったんだ。きっと……。可愛がられて、大切にされている赤ちゃんだ。

 オイラはなるべく乱暴に歩いた。
 寝ている赤ちゃんを気づかうなんて、黒サンタらしくないもんな!

 ベビーベッドをのぞき込むと、ヒヨコもようの布団の中で、ちっちゃな赤ちゃんが寝ていた。オイラのはな息で、頭のうぶ毛がふよふよと、生き物みたいに動いてる。

 あれ? ……何か思い出しそう。
 ほっぺを、ツンツンとつついてみる。

 ふかふかのパンケーキみたいに柔らかい。

 なんだかお尻がムズムズする。
 ぎゅーって抱きしめたい気持ちと、ほっぺを思い切りつねってやりたい気持ちが、オイラのお尻をムズムズさせる。

『怖いことや、悲しいことから守ってやりたい』『イジワルして、泣いている顔を見てみたい』

 両方の気持ちがぶつかって、急にオイラは一歩も動けなくなった。

 思い出したらダメだ。

 オイラはイタズラ黒サンタ。
 楽しいクリスマスの夜に、幸せな人たちを、ほんの少し困らせる。
 すぐに笑い話になるような、小さなイタズラを振りまいて歩く。

 それでいい。それがいいんだ!
 思い出したくなんかない!

 オイラが部屋から、逃げ出そうとしたその時……。赤ちゃんが目を開けて、オイラの顔をじっと見つめた。

 そうして、小さな小さな手を伸ばしながら、ふにゃふにゃって笑ったんだ。


 ああ……ミーナに似てる。

 もう二度と会うことが出来ない、オイラのかわいいミーナに。

 夜よりも、影よりも黒い気持ち。それがオイラを黒くした。
 黒い服、黒いぼうし、黒いブーツ。
 真っ黒い気持ちが詰まった、大きな大きな黒い袋。

 パンパンに膨らんでしまった袋の口を、オイラは必死で握った。
 袋から黒い気持ちがあふれたら、オイラはきっと……今よりもっと黒くなる。

 真っ黒いバケモノになっちまう。

 こんなところでバケモノになったら……。オイラはこの赤ちゃんを、傷つけてしまうかも知れない。


「いやだ! そんなの、いやだ! オイラは……オイラはミーナを守ろうと思ったんだ!!」
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み