第1話

文字数 1,181文字

悪魔を憐れむ詩(うた)


すっかりお株を奪われて
もう かたなしの身となった
それというのも 人間どもがみな
悪魔以上の悪魔になってしまって
どんな悪魔より悪魔的になって
残酷になって残虐の限り
悪徳の限りを尽くしているからだ

多分 神も悪魔も人間が創り出した
ものだろうが人間は神を崇拝するふりを
しながらひたすら悪魔に変身してしまった
そして この世は彼らの修羅場の舞台と化し
まさに生き地獄となり果ててしまったのだ
他人をやたらとサタン呼ばわりする教団が
この国では今でも物議を醸しているが
そんな必要は何もない なぜなら あなたも
わたしもみんなサタンなのだから

ローリングストーンズの曲を思い出す
『悪魔を憐れむ歌』 最高のノリだ
曲の内容とは何も関係がないが
悪魔は泣いている 悲しんでいる
人間たちが自分たちのあらゆる仕事を
奪い去ってしまって失業せざるを得なくなった
悪魔だってビビッて出来なかったことを
いとも平気でやらかしてしまう人間たちに
悪魔は心底から呆れていることだろう
人間って奴はこんなにひどい生き物だったけ

素人ほど怖いものはない
闇バイトとか言って 言われるがままに
初めて強盗して 力加減を知らず
本当に年寄りを殴り殺してしまうのだから
悪魔はプロだから力加減は知っている
さすがにあまりの無茶はしないように
そこだけは配慮して仕事をしてきた
しかし 人間は素人だからその辺りの
力加減を知らずに悪魔も恐れるようなことを
平気で踏み越えてしまう 悪魔さえも
恐れさせる今の人間たち いったい
なぜ こんなことになってしまったのか
神さまに訊いてもやはり沈黙したままだ
たまには 何か 答えてくださいよ
もう すっかりこの世が悪魔以上の
悪徳の支配する世界になっているのですから
この現状にせめて 一言 お願いします
あなたが創り出したという私たち人間について
製造物責任というものもあるワケですから


ファンレターさまの紹介

 無敵な素人
人はとんでもなく恐ろしくおぞましい事でも、容易く出来てしまう…そんな風に感じました。TamTam2021さんのご指摘に頷くばかりです。優しいマスクの下には、醜くく歪んだ素顔が隠されているのだと思うと誰の事も信じられなくなります。悪魔に身を売った人間は、悪行を繰り返すうちに、悪魔のマスクがべったりと張り付き、剥がせなくなってしまうのだろうと思いました。人は昔から争い命を奪い、酷いことを繰り返して来ました。戦争では一般人が戦地に行かされ、戦闘の素人が気が狂う程の極限状態に追い込まれながら殺戮を繰り返したのでしょう。こんにちでは闇バイトで、強盗の素人が力任せに死に物狂いになりながら、殺人まで犯してしまいます。程々を知らない素人ほど無敵な人はいないのではないでしょうか?悪魔は人の中に潜み、破滅へ導く…そうならないためには無知な素人ではなく、考える人にならなくては行けないと思いました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み