とらちゃんのモノローグ

文字数 1,590文字

(一)

母は、私の事を『おばちゃん』と呼び、私は、家政婦ですと自己紹介しています。

娘は、5歳孫の幼稚園バスの見送りすると、2歳孫を連れて来て、「洗濯と掃除したら来るわ~ 」と帰って行きます。

母から見て、私にひっついている小さな生き物はどう写っているのか? 聞いて見たいものです。

何も考えて無いのでしょう。ハクナマタタ、なすがままに、、  。


母は、夢の中で生きています。
瀬戸内海の小さな島、生まれ育った島に引っ越した。そう思っているのかな?
そう思わなきゃ、生きていけないのか。最近、60年も住んでいた家から出て来たんだから、、 。

「向田から、何人来るの? 」
「須の上は、何人来るの? 」
と、毎回問うのです。

何人来るのか、お楽しみだねぇ!
会いたい人に会えると良いね! と、これも毎回の私の返事。

いそいそ、そわそわ、デイのバスに乗り、母は隣町へと、走って行きます。

「もういいかい? 」

生きるためにかくれているの? 
死ぬためにかくれているの? 
もう、いいんだよ、と、私は、いつも、しっかりハグをします。


母は、小学生の頃に父親を亡くし、母親が百姓して、子供達の世話をしていたので、思い出が多いのです。

なので、母との暮らしの中で、60才にもなる子がいるのは、納得がいかないのかな?

「ずっとこの人? 誰だろう? 」
「世話する『おばちゃん』でいいか? 」という思考回路だと思います。


今日は、母の一回目のコロナワクチン接種の日です。

施設が共産党で、母は選挙とワクチンが一緒になって、一人で小学校まで選挙に行けないと、パニックになっています。

行って、誰を入れるの?


先日、娘の誕生日祝いをマンションでしました.

母は気がつかないでいるので、あいさんにお祝いあげたら? と、訊いてみたら、
「それよりも、長男が可哀想」と、兄にあげたいと、言っていました。

孫よりも、自分の息子かい!

あんな、ゴルフばっかりで何もセーへんのに、やっぱり第一子はカワイイのですね。

(二)

今日は、母の二回目のワクチンの日。前回は、財布と保険証をデイサービスに持って行くと大騒ぎ。200回ぐらいは、持っていかなくて良いと言い聞かせたり、ひつこいと怒鳴りつけたり、大変だったので、今回はまだ言っていません。

夏に、なるまでにマスクが取れてそれだけは良かった。


先日、ケアマネさんの訪問日のこと、ケアマネさんは、母の認知具合を見る為に色々世間話をします。

母の母、つまり私のおばあちゃんの今子さんが私の家の地鎮祭に来てくれて、始めの終わりで、「21坪しか無いけど、良い土地だ」と言っていたとか、母は話出して、、 。

今子さんが我が家を見に来てくれた事実は無いけど、地鎮祭をした事や、21坪は当たっていて、案外、今子さんが時空を超えて見に来てくれ、母に語ってくれたのかな? と、不思議な出来事でした。

先祖に見守られ、ありがたやーー 。

(三)

先月と先々月は、母から食費として3万円もらいましたが、今月はお金の感覚が無く、もう呉れなくなりました。

今日、試しにお米代頂戴と言ったら、ゴソゴソ、ヘソクリ数えていたけど、途中で何していたのか? 忘れてしまい、何にも言わなくなった。

金銭感覚無くなったのね。

でも、あいさんに世話になっているから、小遣いあげたら? と言ったら、頑なに来てない、会ってない、と言います。

あいさんの存在? よーわからんね。

明日は、母の88歳の誕生日で、先駆け本日誕生日会をします。

おりしも、昨日、母の兄が亡くなり、今日はお葬式、
どう話したもんかと、思案中。

どこまで、わかっているのか分からんけど、母から香典は頂かないといけないから、もらえるかな? と言う不安。

香典は、難なく頂けましたが、10分おきに、「誰が死んだん? 」と。

田舎のオッチャンやと言ったら涙ぐむのだけど、10分後、「誰が死んだん? 」

コントか!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み