第9話 とある女性、青年の友人と対面する/とある青年、何かに気付きかける

文字数 3,732文字


 「そういえばセル、お前今どこに住んでんだ?」

 久々の再会に、村での懐かしい出来事を思い出し話していると、フェルが突然聞いてくる。
 そういえば…。

 言われてみると、確かにまだその事については話していない。
 俺は二人に、自分を助けてくれた女性の事と、その人の家に今住まわせてもらっている事を話した。

 「ちょ、それ…」
 話を終えると、ネルが歯切れの悪い呟きを零し、口元をひきつらせた。

 …何だ、俺は何か変な事を言ったか…?

 俺がそう思っていると、フェルがネルの肩に手をポンと置き、何やらボソッと話し掛ける。
 すると、
 「ああ…。そうよね。セルだもんね」
 とネルは勝手に納得し、何故かうんうんと頷いた。
 「何だ?」
 俺は訝しんで二人に訊く。しかし二人は、
 「いや、セルは気にしなくて良い。と言うか、その状況なら、知らない方がいい」
 「うん。あんたはそのまんまの方がいいわ。その女性にとっても、セルにとってもね」
 と、はぐらかして教えてはくれなかった。

 …まあ、この二人が知らない方がいいと言うなら、取り敢えずはいい…か。

 フェルもネルも、悪意で隠し事をする様な性格ではないし、必要な事なら、その時に教えてくれるだろう。

 俺がそうやって納得していると、突然フェルが、鋭い目付きで俺の後ろの方を見た。
 「どうしたの?」
 ネルが訊くとフェルは、『誰か来る』と声量を抑えて呟き、俺達にも警戒するように促した。
 三人で息を殺してやって来る何者かを待つ。
 しかし俺は、直ぐにその人物が警戒する様な相手ではないと思い至り、警戒を解いて振り返る。

 何しろここは、市街の外れの山の中だ。山菜の季節もとうに過ぎた今は、街の人達も滅多な事では入って来ない。

 ならこんな所に来る人間は…

 俺は緊張を解いて、大樹の向こうを見る。

 裏から現れたのは…

 この山に唯一建った一軒家の家主。俺の良く知る女性、由羅さんだった。

 「あ…居た…」

 由羅さんは俺の姿を見ると、ホッと安堵した様に、ため息を零す。
 そんな由羅さんを見て、俺は自分が(ろく)に行き先も告げず出て来てしまった事を思い出した。由羅さんの元へと行き、俺は彼女に謝る。
 「行き先も言わずに出掛けてしまってすみません」
 「あ、ううん。セルくんが謝る様な事じゃないから…」
 由羅さんはそう言って、弱々しく微笑んだ。
 俺はその顔を見て、悪い事をしたな、と少し反省する。
 …これは最近気付いた事だが、多分、由羅さんも過去に、誰かが突然居なくなるという経験をしている。何があったのかは流石に分からないが、誰が居なくなったかは、彼女を見ていれば、何となく分かってしまった。

 …俺は彼女に、“寂しそうな笑顔”ではなく、“嬉しそうな笑顔”で笑ってほしい。

 俺は由羅さんに、今度からはきちんと行き先を告げてから出掛けます、と言って、もう一度謝った。
 由羅さんは、今度は少し、困った様な笑顔で笑った。

 俺は由羅さんのその表情で、もう大丈夫そうだなと判断し、ネルとフェルを呼んだ。

 俺が双方への簡単な紹介を済ませると、今度は二人共、自身での自己紹介を始めた。

 「…初めまして。御紹介に預かりました、セルの幼馴染のスピルネルです。セルを助けて頂いて、本当にありがとうございました」

 ネルは滑らかな聞き取りやすい声で話して、由羅さんに深く頭を下げた。

 ネルの両親は割と有名な魔法士で、幼い頃から社交場へ出る事も多かったネルは、初対面の相手への自己紹介に、人より慣れているらしい。

 「えっ?…ええと…、同じくご紹介に預かりました。セルの幼馴染のフェルマーです。…セルを助けてくれて、本当にありがとうございました!」

 フェルもネル同様、由羅さんに頭を下げる。
 先に始めたネルがあまりにも丁寧に話していたからか、一瞬分かりやすく動揺していたが、何とか持ち直し、ネルの台詞を参考に、上手く自己紹介を終わらせる。

 「…スピルネルさんと、…フェルマーくんね」

 名前を呼ばれた二人が、それぞれ頷いて、『はい』と返事を返す。

 今度は由羅さんが、自己紹介を始める。

 「こちらこそ初めまして、御紹介に預かりました、黒川由羅です。二人の事は、少しだけ、セルくんから聞いています。…“助けた”だなんて…私こそ、セルくんにいつも助けて貰ってるのに…」

 由羅さんはそう言って、少し照れた様な笑顔を見せる。

 そして…、

 「…えっと、歳は少し離れちゃうけど…私とも、仲良くしてくれると嬉しいな…」

 と、由羅さんは照れ顔のまま、二人にそう言った。

 「………」
 「………」

 「フェル? ネル?」
 どうかしたか?と思い呼び掛けると、二人共我に返って、

 「あっ、はい!」
 「こちらこそ、よろしくお願いします!」

 と慌てて答えた。

 …これで自己紹介は終わったな。

 そう思った瞬間、俺は首に腕を回され、二人にグイッと引っ張られた。
 「何すんだ!」
 「何すんだじゃねえ!」
 「あんた、あの美人さんと一緒に住んでるってほんとなの⁈」
 二人は俺の首に腕を回したまま、そう訊いてくる。二人は衝撃と驚愕と、あともう幾つか感情が混ざった様な、複雑な表情をしている。
 「はあ…」
 俺はため息をつき、つい数十分前にした説明を、再び二人に話して聞かせる。

 「…だから、さっきも話しただろ? 由羅さんに助けられて、そのまま由羅さんの家で暮らしてるって。それがどうし」

 俺はそこで、二人が何に対して心配し、慌てているのか、(ようや)く気が付いた。

 …っ、そうか、さっき話した時の反応は…

 俺は首に回された腕を振り払い、慌てて二人に釘を刺す。
 「言っとくが、二人が心配してる様な事は、何も無いからな!」
 フェルとネルをそれぞれギッと睨む。

 「「………」」

 二人共図星だったらしい。ネルとフェルが、無言のまま視線を横に逸らす。
 「はあ…」
 俺は思わず頭を抱えて、ため息をつく。
 「…あのな、そもそも由羅さんは、俺を助けてくれた人で、そんな人を、俺はそんな目で見ないし、恐らく見られてもいない。ただ同じ家で生活してる、それだけだ。それ以上でも、それ以下でもない」
 俺がそう言い終えると二人は、
 「…はい」
 「了解…」
 とだけ、返事をした。
 俺はふう…と、ひと息つくと、伸びをして、二人によって縮められた背骨を伸ばした。

 「……………。」

 ふと、伸びをしながら改めて考える。

 …確かに、由羅さんは美人だし、料理も上手くて、その上優しい…笑顔の素敵な、女性として、とても魅力的な人、だとは思う。

 …しかし、俺が十九なのに対し、恐らく由羅さんは、二十代後半辺り。

 そんな彼女から見れば、十九の俺なんて、まだ“子供”にしか見えないだろう。


 …行く当てもなく、違う世界から来た、“迷子”。

 …きっと、そんな俺を由羅さんは、放って置けなかっただけだ。

 …俺が、彼女の寂しそうな笑顔を、放って置けない様に。

 「あれ…?」

 俺は上げっぱなしになっていた腕を下ろし、ふと気になった事を自分に問う。

 …何故俺は、由羅さんの寂しそうな笑顔を放って置けない?

 理由を探してみるが、はっきりと他人に説明出来る理由は、なかなか見つからない。

 ただ何となく…

 俺はその表情(かお)を、…見ていられない…。

 「…何で」
 「おーいセル?」

 「…っ!」

 俺は突然掛けられた声に、驚いてばっと振り返る。
 振り返った俺に驚いたフェルが、目を丸くして、手を挙げて固まる。
 「うおっ、なんだよビックリした〜!」
 「ビックリは俺の台詞だ。…急に話し掛けるなよ」
 思いの外大きくなってしまった鼓動に、俺は内心動揺していた。普段ならこのくらいで、ここまで心拍が乱れたりはしない。その事にフェルも気付いたのか、『…珍しいな。お前がビックリなんて』と、割に失礼な感想を、率直にぶつけてくる。

 「はあ…で? 何の用だよ?」
 一呼吸し落ち着いてからそう訊くと、フェルは『おお。忘れてた!』と言って、さっき決まった事を話し始める。
 「ユラさんが、立ち話もなんだろうからって、家に誘ってくれたんだよ。んで、移動するからってんでお前も呼んだんだけど、全然反応が無い。そしたら、『セルも家の場所は知ってるんでしょ?』って、焦れたネルがユラさん連れて先に…。…セル、お前ユラさん家の場所、知ってるよな?」
 「ああ。それは…」

 それは勿論知っている。…が、

 「…ここからどうやって帰るのかは…、…知らない」

 ………


 「…え?」


 結局俺達は、(しばら)くあっちか?こっちか?と森の中を散々迷った挙句、ネルの強大な魔力を道標にして帰るという至極単純な方法で、数十分遅れでやっと、黒川家へと辿り着いたのだった。



 − 続く−
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

セル 


十九歳の青年。本作の主人公。

由羅さんに助けられて、今は一緒に暮らしている。

思慮深く、感情が表に出にくいタイプだが、無表情ではない。

由羅さんの作るご飯に、胃袋を掴まれている。

由羅さん(ゆらさん)


二十代後半くらいの女性。怪我をしていたセルを助けた。本名は黒川由羅(くろかわ ゆら)。

山の中腹にある一軒家に一人で住んでいたが、セルが来てからは、彼に部屋を割り当て、共に暮らしている。料理上手で優しく、家庭的。仕事はPC使用の在宅勤務。

時折寂しそうな笑顔を浮かべる。

ネル


十九歳の魔法士の少女。セル、フェルの幼馴染み。本名はスピルネル・エレングラル。

有名な魔法士の両親同様魔力量がとても多く、難しい魔法の扱いにも長けている。

反面手先は不器用で、包丁の扱いも危なっかしい。暗いところが苦手。

フェル


十九歳の魔法士の青年。セル、ネルの幼馴染み。本名はフェルマー。人間とエルフのハーフ。

明るくノリの良い性格で、ふざけたりネルをからかったりもするが、魔法には真面目に取り組んでいる。

木工職人の父譲りか手先がとても器用。愛用の小型ナイフで木製小物を作るのが趣味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み