ゆりかごに流星の降り注ぐ

文字数 2,203文字

 万魔殿(パンデモニウム)の切り立った一角(いっかく)にあるテラスで、アスタロト猊下(げいか)はぼうっと遠くのほうを見つめていらっしゃいました。

 何かをお考えのようですが、その目はステュクス(がわ)水面(みなも)か、あるいは氷獄(コキュートス)の結晶のようにキラキラとしているのです。

 金銀財宝をあしらった玉座(ぎょくざ)に身を預け、ハヤブサの爪を揺らしながら、じいっとまどろんでいらっしゃいます。

 浅黒い肌は沈まない夕日を映し出して、金色(こんじき)(まなこ)の光るさまは、いかにもうるわしゅうございます。

 カシャンと、エボニィの御角(みづぬ)にはめ込んである角輪(つのわ)が音を立てました。

「ダミエル、ちょっとこっちへおいで。退屈だから何かお話をしよう」

 首をかしげてそうおっしゃったのでございます。

 お顔がずいぶんとやさしいですから、きっといまはご機嫌がよろしいのでしょう。

「はい、猊下」

 僕がおそばに寄りますと、猊下はそっと手を差し出して、すりすりと頭を()でてくださいました。

「さあ、こちらへ座って」

 エデンに生えていた大木(たいぼく)から切り出したテェブルに、猊下はそっと僕をいざないました。

「ふふっ」

 僕が隣の椅子(いす)にひょいと座ると、猊下は組んだ手にほほを乗せて、ニコニコと笑いかけてくださいました。

「ねえ、ダミエル、あそこの空をご覧。たくさん灰塵(ゴミ)が落ちてくるだろう? あれはいったい、なんだと思う?」

「地獄に落ちた人間たちでしょうか?」

 僕がそう答えると、猊下はクスクスと笑って、手の(こう)を返されました。

「そうだね。冥府(タルタロス)が混雑しているのだよ。ハデスのやつが見境(みさかい)もなく極刑(ジャッジメント)を下すものだから、こうやって昼も夜もなく、まあ、ここにはそもそも、そんなものはないのだけれど、流星が見られるというわけさ。本当にきれいだよねえ。まるでここが宇宙の中心みたいだよ」

「裁かれる人間たちのなんと多いことでしょうね」

「ふむ。人間どもときたら、土くれから作られた分際(ぶんざい)で、分不相応(ぶんふそうおう)なことばかりしおるからね。やつらは結局、みずからの神よりも金の子牛のほうが好きなのさ。みずからの手でみずからの存在を冒瀆(ぼうとく)していることに気づかない間抜けどもなのだ」

「なぜ人間は、みずからの手でみずからの存在を放棄(ほうき)するのでしょうか?」

「うむ、いい質問だね、ダミエル。人間というのはね、自分の近くにあるものほどよく見えないのだ。まなざしがくもっているのだね。逆にみずからの存在から遠いものほどよく映る。だから造物主(つくりぬし)よりもむしろ、われわれのほうを愛してくれるというわけさ。おかげでわれらは食いっぱぐれないがね」

「人間とはずいぶん、忘れっぽい生き物なのですね」

「ふむ、そうだ。やつらはすぐに忘れる。みずからが作られた存在であることも忘れ、むしろ作ろうとするのだ。なんという滑稽(こっけい)か。やつらはそう、神になりたいのだよ」

「なんというか、猊下のおっしゃるとおり分不相応、とてもあわれに映ります。われわれよりもよほど、罪深い存在ではありませんか」

「ははっ、よく言ったぞダミエル、そのとおりだ。人間どもが悪魔と呼ぶわれらよりよほどあれで罪深い、やつらという存在は。いと高き者が生み出したものの中で、およそ最低、最悪の存在だよ、人間は」

「なぜ超越者は人間を土に戻してしまわないのでしょうか?」

「認めたくないからだ。自身が失敗作を作ってしまったということを。やつは本来、最高傑作のつもりで人間を生み出しただけにね。だからあんなできそこないどもの存在を許している。しかしまあ、それではさすがにメンツが立たないから、苦しまぎれに寿命という概念を作ったがね」

「人間も滑稽ですが、いと高き者こそ正真正銘の道化に見えますね」

「ふふっ、ふははっ! ダミエル、最高だ! 君といると退屈しない! そうだ、そのとおりだ! やつこそ滑稽な道化だ! ひとりぼっちでダンスを踊っている、あわれなピエロなのだ! あはっ、ひひっ、ああ、おかしい……」

「猊下の憂さは晴れたご様子、なによりでございます」

謙遜(けんそん)しなくていいよダミエル。君はしっかりわきまえているね。まったく、人間なんぞよりよほど上等だ。やつらも少しは君を見習うべきだよ」

「そのような猊下、おそれ多いことです」

「ははっ、いやいや。本当に君はよい子だねえ、ダミエル。ああ、たくさん笑ったら腹がすいてきた。君もおなかが減っているだろう? ニスロクを呼んで何か作らせよう。おっと、作るといっても、人間のようなできそこないではなくてね?」

「猊下のご表現は諧謔(かいぎゃく)()んでおりますね」

「ほめすぎだよ、ダミエル。でも、うれしいよ。これ、サルガタナス。すまないがニスロクに食事の用意を頼む」

 こうして猊下はご機嫌よくあそばし、組んだ足で店舗を取りはじめたのでございます。

 遠くの空からはあいかわらず、幾千幾万(いくせんいくまん)の流星が降り注いでおりました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み