第11話 太陽の落ちる前に

文字数 894文字



 ライズは今、魔法薬学保管庫で起こった事件の有力な容疑者となっていた。

 べつに誰かにそう断定されたわけじゃない。けど、教員室を出るときに感じた教師たちのあの視線は。
 あれは、ただの興味から来るものではないことに、リィエンは気づいていた。


(……どうする、僕は)


 ライズの話を聞く限り彼が今すぐ勾留(こうりゅう)されることはなさそうだが、いつまでも無事とは限らない。
 なぜなら、魔法薬学保管庫の鍵を持っていたのは彼なのだ。
 それだけじゃない。あの部屋には侵入防止の結界が張ってあったが、それを張ったのは他ならぬライズだった。

 自分が怪しまれる場所で殺すだろうかということはさておき——彼が一番、殺人を実行しやすかったことにかわりはない。


(けど……それでもまだ、説明のつかないことがある)


 この学校は本来誰であれ、一切の傷害行為を働くことはできない。そのようなことが起きないよう、精霊が常に監視(かんし)しているからだ。
 だから仮にライズが犯人だったとしても、精霊に(はば)まれ殺せなかったはず。

 なのになぜ。
 生徒は死んだのか。


「リィエン、大丈夫か?」


 いつの間にか下を向いていたらしい。リィエンが声のほうに顔を向けると、ライズが心配そうにこちらを見ていた。


「ごめん、ちょっと考え事をしてただけだよ」

「そうか。きつかったら、いつでも言ってくれ。立ち会いなら俺一人でもできる」

「ありがとう、ライズくん」


 自分のほうが何倍も大変だろうに。それでも、こうやって人を気遣うのが彼なのだ。
 そう思った瞬間、リィエンの胸のうちに感傷にも似た思いが走る。

 ——この太陽を、けして落とさせはしない。

 そのためにもまずは、この後の展開を少しでも有利に進めなければ。


 そのとき、不意に建物の作る長い影が終わる。
 と同時にぱっと開けた空間に出た。

 そこは、広場のような場所だった。

 丁寧に()り揃えられた低木の植え込みに、整然と敷き詰められた黄昏に染まった石畳。その奥の正門には黒い鉄の柵が等間隔に並んでいて、それが夕陽の光を受け、石畳に長い影を作っている。

 その、長くとがった影の先。
 正門の傍に、誰かが立っているのが見えた。

 そこにいたのは。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み