第6話 透過の魔法

文字数 1,297文字



「俺はもう、魔法は極力使わねぇって決めたんだ」

「え?」

「もういいか?」

「あ……いえ待ってください!!」


 一瞬重い雰囲気に押し流されそうになるが、アルフェルノアは慌ててグレイを呼び止める。


「どうして使わないってことにしたんですか?」

「そいつは……」


 そのまま、グレイは黙ってしまった。
 それでアルフェルノアもどうしていいかわからず、ただその場に立ち尽くす。

 膠着(こうちゃく)した場を動かしたのは、ミルダだった。


「ねーグレイ。魔法を使った場合のデメリットって、なんだと思ってんの?」

「……危ねぇだろ。誰かを傷つけるとか」

「ふーん。じゃあアルフェスモア」

「アルフェルノアです」

「グレイに何を手伝ってもらいたいの?」

「それは……魔法薬学保管庫の下を調べてもらいたいんです」

「下?」

「はい。外の外壁なら僕でも調べられますが、地下となると話は別です。だから透過の魔法を使って、地面の下に潜って調べてきて欲しいんです」

「それは、自分に魔法をかけるってことか?」

「はい」


 グレイは目を閉じて少しの間考えているようだったが、やがて目を開けると、表情をやわらげて言った。


「わかった。なら手伝ってやるよ」

「ほんとですか!?」

「やったじゃーん!」


 それで。

 アルフェルノアたちはさっそく、例の魔法薬学保管庫と接している外壁の前に戻ってきた。

 白亜の外壁は、変わらず太陽を照り返し輝いている。
 グレイを真ん中に、3人が壁の前に頭をつきあわせるように座りこむと、アルフェルノアが口を開いた。


「それで、透過の魔法はもう習ってますよね?」

「ああ。コインを透過して、紙にすり抜けさせるやつだろ?」

「授業だと、ぼくらが今できるのはその程度って話だったよね?」

「ええ。透過の魔法では質量と幅。ふたつの要素をクリアする必要がありますから。でもグレイさんの魔力なら……」


 透過の魔法は、透過すればどこまでもすり抜けられるというわけじゃない。
 どの程度の質量のものを透過させられるか。
 そしてどの程度の幅をすり抜けられるかは、その魔法使いの技量とセンス、そして魔力にかかっているのだ。

 術者自身を透過させて地面に潜るという芸当は、本来であればかなり修行を積まないとできない。

 けどそこをグレイの膨大(ぼうだい)な魔力で押し切ってしまおうというのが、アルフェルノアの作戦だった。


「では、お願いします」


 アルフェルノアとミルダが見守るなか、グレイは地面に手を当てると、そっと目を閉じた。


 どんな魔法にも共通して言えることだが、魔法の成就(じょうじゅ)にはイメージが重要だ。
 呪文を唱える前に、まずは魔法が成功した時のイメージを思い浮かべる。

 形なき炎を、水を形作る。
 人の手では到底動かせない岩を動かす。
 そのイメージをどこまで()れるかによって、魔法の精度が変わってくる。

 グレイは手のひらにある芝生と土の感触に、どのようなイメージを持たせればいいか思いを巡らせた。


(地面に潜る……潜れるってことは)


 今よりもっと、地面は柔らかく感じるはず。

 ぬかるみ、ばしゃりと体が埋もれていくように。
 深く、深く沈みこむ。
 まるで。

 沼に足を踏み入れたように。


トランスパランス(透過せよ)——うぉ!?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み