2049年5月17日 「本場では」論議

文字数 765文字

 さて次は。思い切って、バッサリめくってみるか。

        ***

「2049年5月17日

 今日のきゅうしょくはスパゲッティ。おいしかったけど、あやのさんがほんばではスプーンをつかって食べないのってうるさくって、うんざり。スプーンつかってたべてもいいじゃない? どうして、ほんばの人のまねをしなくちゃいけないの?」

        ***

 あったあった、そんなこと。
 当時、世界の文化を学ぶという名目で、毎週水曜日の給食には各国の典型的なメニューが出ることになっていたのよね。学校帰りに、私は初海さんに説明した。

「給食、水曜日はいろいろな国のお料理が出るの。今日はスパゲッティで、ほとんどの子がフォークとスプーンを使って食べていた」
「私もそうすることが多いです。やっぱり、食べやすいんですよね」
 そう言う初海さんに、
「でしょ? でも、そのときに、綾乃さんが言ったの。本場ではスプーンを使ったりしないわ、ちゃんと現地の人がやるように食べないと恥ずかしいわ、って」
 ちょっと得意げな、綾乃さんの声音を真似てそう言った。

「スプーンを使って食べていた子たちは、気まずそうにスプーンを置いて、フォークだけで食べはじめた。でも、私はスプーンも使って食べ続けた。だって、ここは本場じゃないし、そもそもスプーンを使うことがマナー違反というわけじゃない。単に、現地の人は使わないというだけ。なのに、それを真似する意味わからなかったから」
「貴禰さんらしい(笑)」
「どういう意味? まあいいわ、とにかくね、そうやって食べている間ずっと、綾乃さん、そんなの変、本場ではそんな食べ方しないのにって、ずっとうるさかった」
 うんざりした表情で言うと、ありがちですね、と同情された。

 それで―。
 そうそう、確か続きがあったのよね。その次の週の水曜日。どれどれ―?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み