第1話

文字数 778文字

入浴

能登の大地震から今日で二週間経った
ある被災者の方がインタビューで
今一番望むことは何ですかと訊かれ
お風呂に入ることですと答えていた
風呂に入ることは我々にとって
これほど重要なことなのだと思わされた

風呂に入るということは
つつがなく健康に毎日の生活を
送られているということであり
それ以上に日々の穢れや汚れを
洗い落とす禊や祓いのような意味も
有しているのではないだろうか
風呂に入るということは
心身ともに洗い清め 日々
新たに再生するという一種の
儀式のような役割も我々の生活に
果たしているのではないだろうか
そうであれば うちのめされた
被災者の方が何よりもまず
風呂に入ることを今 望んでいる
ということが分かるような気がする

洗礼や沐浴というものも やはり
水の持つ霊的な力によって
再生を果たすための儀式だろう
キリスト教入信の洗礼もガンジス川での
沐浴もそのための営みに違いない

能登の被災者の方々が 一日でも早く
ゆっくり入浴することが出来る日が
やって来ることを心から祈りたい
魂の深い傷口が少しでも癒され
心身ともに立ち直るために


ファンレターさまの紹介

 新たに再生するために

入浴がつつがなく行える日常がどれ程ありがたいことかよくわかりました。健康であり無事に過ごせている証なのだと改めて思いました。被災された方々が心からホッとした思いで湯に浸かれますように…水は命の源であり、我々の故郷なのだと思います。この世に産まれる前から母体で羊水に揺蕩い、誕生してすぐに優しい手に抱かれながら産湯に浸かる。そしてTamTam2021さんの仰るように、水は禊をし、罪や穢れを祓う特別なものなのだと思いました。皆が柔らかな春の新芽のように、新たに再生するために穏やかな気持ちで入浴し、英気を養うことが出来ますように。そして最近台湾で被災された方々にもどうか1日も早く、日常が戻るよう祈っています。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み