第2話 土間

文字数 837文字

お姉ちゃん髪染めたんだ、似合っているよ。

ありがとう。さ、上がって上がって。


旦那の四十九日も終わって、一段落だね。

それより美和(みわ)ちゃん、体調はどう?


だいぶいい。お姉ちゃん、治療費あとでちゃんと返すからね。

いつでもいいよ、予想より預金があったし保険も下りたし。遺族年金も貰えるしね。


あいつ、ドケチだったもんね。お姉ちゃん、服買えなかったし、美容室も行かせてもらえなかったんだよね。

下着を買うお金もなかなか出してもらえなかった。生理用品を買いたいと言うと嫌な顔して機嫌が悪くなるから、布ナプキンをボロボロになるまで使っていたの、今だから話すけど。


本当に信じられないモラハラ男! 心筋梗塞でパッと死んでくれてよかったね。ここだけの話。

うん。今まで洗脳されていたから、これからはゆっくりリハビリしようと思う。


そうだよ! 少し贅沢した方がいいよ。新しい服着て美味しいもの食べて。さてと、とりあえず、お線香でもあげますか。小さい仏壇なんだね。

うん。


あれ? お位牌(いはい)は?

四十九日の法要のとき、住職さんが「本位牌(ほんいはい)へ魂を入れます」って言ってお経をあげたでしょ? 


まあ、うん。

それで位牌があの人に見えてきて動悸がしてくるから、別なところに置いてある。


……どこにあるの?

こっち。


土間(どま)にあるの?

玄関脇収納よ。どうせ法事の時だけしか使わないし。


地べたに置いてあるんだ。

うん、視界に入ると怖いから隅に。


このいっぱいある写真パネルはあいつの遺品? 

そうなの、どうやって処分しようかな。


見てよ、ユートピアシリーズ「ルピナスの丘」だって。笑っちゃう。家の中ディストピアにしていた癖に。こんな自己満足作品、単なるゴミよね。

美和ちゃん、上手いこと言うわね。そうなの、ただの粗大ゴミ。


カメラは? いっぱい持っていたよね? 私の治療費出し渋って、高いカメラ買ったんだよね。

全部売った。たいした額にならなかった。


お姉ちゃん、あいつ化けて出ない?

私、あの人から鈍感女って言われ続けていたから。出ても気がつかないわ、鈍感だしね。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み