第2話 想定外のミス

文字数 1,443文字

 最適な家族。

 パートナーこそはマッチングできるのだろうけど、家族は到底無理だと思う。

 親としての適性があるから子供を立派に育てあげられた、子供としての適性があるから親と仲良くなれたケースは、決してないと言い切れずとも、あったとしてもまれ中のまれだろう。

 親は子が選べず、子も親が選べないのがディフォルト。誰もが不適合な子にして不適切な親からのスタートで、自分以外の人間とともに暮らすことで、我慢しながら役割に適した形になってゆく。

 理想な家族はあくまでも結果。
 最適な家族なんてただの空想。

 古今東西のしあわせ家族をAIにいくら学習させても、最適は弾き出せないはずだ。

 幻影はいくら分析しても存在しない。

 もちろん再現もできないはずだ。

 だしたら、この「親子マッチングプロジェクト」は、結婚相談所などのプログラムをベースにいじっただけで、それをマッチングAIだとでっち上げ、税金を削り取るために国をくるめて仕組んだ——世の中すべての親と子供の叶わない願いにつけ込んだ、壮大な詐欺ではないかと思わざるをえない。

 懐疑できる痕跡があるとしても、証拠もなく決めつけるのも良くないので、チサはプロジェクトの資料を請求し、オンライン方式で申し込み、いくつか仕掛けを施して提出資料を送信した。

 希望役割項目を空欄にするのが一つ。普通なら記入の不備だと見なされ、申し込み自体がはじきされるはずだけど——なんと普通に受理されて、案内書や新生活マニュアルなどの書類を含めたスタートキット一式が送られてきた。

 マッチング結果も。

 空欄にしていたのも関わらずに送信できて、しかもマッチングもできてしまうところから、システム自体がザルだと判断しても良さそうだが、この欠損した条件から自分が親に振り分けられたのに、チサは違和感を覚えた。

 貰うより与える立場に指定されたのだ。

 あるいは誰から何かを貰う資格がないとAIが見抜き——それともインチキプログラムに判定された。

 知ってた。

 貰う資格も立場もないことぐらい——だからこそ背を向けたかったのかもしれない。

 思えばいろんことから背を向けてきた。

 いまもなお電車の進行方向に背を向けている自分が、見知らぬ少年にどんな表情で向かえばいいのか。

 一番ほしいものが、まだ手に入っていないのにも関わらず、与えろというのか。

 理不尽だ。AI云々だなんて、やっぱインチキだろう。

 とは言え、チサの探偵ごっこはコウジくん——「息子」と振り分けた少年と関係ない。

 ロクでもない親を振り切って、マッチングシステムが見つけてくれた「最適な親」との新生活を楽しみにしているかもしれない少年に、自分はいつ、どう説明すればいいのか。

 あなたとの出会いはミスを狙った結果で、想定内のミスなのだ——と、言えるわけないのだろう。

 少なくとも面に向けては無理。

 何を話せばいいのか。

 とりあえず会ってちゃんと親としての役割を果たし、3ヶ月間のお試し期間が終わったら「不適合」だと申告しようか。

 答えが見つからないまま、チサは中野(なかの)に行き着いた。

 当駅止まり。

 ◇

 それからおよそ15分後。

 先ほど電車の中で考えたあれやこれやなどとは、すべては要らぬ杞憂だったと、チサは確信した。

 なぜなら。

 受け取った資料に書かれた17才の少年が、おっさんだったから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

早島チサ


43才。親子マッチングプロジェクトに不正があると疑い、ネタ獲得のために参加。幼少時には台湾で過ごしたバイリンガル。頭の回転は速いけど思考回路が独特。自称フリーライターだが、謎多し。

保取コウジ


57才。30年前ではゲーム評論家としては有名だったが、現在はノスタルジーにカテゴライズ。業界人ではあるけれど、何をしているかは一言で説明できない自称小説家。親子マッチング荒らし。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み