第3話 笑えない女

文字数 1,279文字

 長い長い商店街を通り抜け、チサは指定された「家」にたどり着いた。

 古びたレトロマンションの一室。

 マニュアル一式と一緒に送られてきた鍵でドアを開いた。玄関で半乾きの傘を折り畳んでいると、奥から先客がひょこっと顔を出してきた。

「あ。こんにちは。時間ぴったりですね」

 抑揚の抑えた淡々と、しかし心地良く、柔らかく爽やかな声。

「はじめまして」ではないけど、初めての挨拶。

 これから3ヶ月間、チサの「息子」として共同生活を過ごす男の子——のはずだが。

 どう見てもおっさんだ。

 美声のおっさんだ。

 挨拶も表情も何も、マスクをはずすのも躊躇した。

 この人がどうしてこんなところに——と。チサはまず自分の目を疑った。

 清潔感のある身なりに、いかにも若々しくシュッとした体型。丸い目は大きい。パーツバランスだけ見ると、間違いなく童顔に振り分けられるタイプ。

 残念ながら、ほうれい線の自己主張があまりにも強すぎる——くっきり出るほうれい線を注目しなければ、これがまた不自然なほどシワの見当たらない顔。

 おまけに肌質は白くてきれい。

 日々スキンケアに励んだ成果であろうか。

 しかし、広い襟ぐりから見える首元や、黒い七分袖から伸びている両腕まで、やはり歳月の刻んだ痕跡が隠しきれない。

 おっさんだ。

「老けた男の子みたい」なども言おうと思えば言えなくはないけれど、基本おっさん。

 おっさんでしかない。

 疑う余地なんてカケラもない。

 若作りのおっさん以外——性転換した若作りのおばさんぐらいしか可能性がない。

 ありえない。

 笑えない。

 ◇

 机に置いてある器具一式を巧みに使い、おっさんは慣れた手つきでコーヒーを淹れてチサに差し出す。

「どうぞ」

 こちらの砂糖やミルクはお好みで入れてくださいねと言い、続いて自分の分を淹れはじめた。

 角砂糖。今どきめずらしい。

 室内を見通せない玄関から、中に入って少し左奥にある長机へと案内され、入り口を背にして座ることになった。普通にはダイニングとして使うスペース。

 右手にシステムキッチンが見える。壁付けで収納棚も多く、見た目使いやすそうなデザインだが、真っ赤なタイルが覆うキッチンパネルが目を引く。
 調味料の瓶や調理道具の(たぐい)はざっと見で一切見当たらないが、作業台からシンク周りは大量なお酒のボトルが置いてある。

 お互い今日からここに入居予定なのに?

 すでに誰かの住処(すみか)——でも生活感のなさから、どちらかというと事務所か、あるいは仕事部屋のようだ。

 さっきから座らせていたのも明らかに会議用イスで、ミーティングテーブルの向こうの壁に何も書いていないホワイトボード、上にプロジェクター用のスクリーンが見える。

 おかしすぎる——怪訝(けげん)そうな視線で部屋を見回すチサを、おっさんは終始うすら笑顔で眺めていた。

 まるで仕掛けが首尾良く運んだのを楽しんでいる、悪戯(いたずら)()のように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

早島チサ


43才。親子マッチングプロジェクトに不正があると疑い、ネタ獲得のために参加。幼少時には台湾で過ごしたバイリンガル。頭の回転は速いけど思考回路が独特。自称フリーライターだが、謎多し。

保取コウジ


57才。30年前ではゲーム評論家としては有名だったが、現在はノスタルジーにカテゴライズ。業界人ではあるけれど、何をしているかは一言で説明できない自称小説家。親子マッチング荒らし。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み