第二話 「やっぱりストーカーじゃないか?」

文字数 1,103文字

 てっきり、今回は話なんて聞いていなくて、テレビに集中していると思ってたのに。
 声の主は事務所の隣にある喫茶店『輪舞曲(ロンド)』の元マスター、ユキさん。お店は娘さん夫婦に任せて暇にしているのでよくここへ遊びに来てる、細身でお洒落なおじいさん。
 この日もふらっとやって来て奥の方で二時間ドラマを見ていたはずが、謎の男の推理バトルにいきなり参戦してきた。前にわたしの自転車がなくなった時にも、ユキさんは「ストーカーじゃないか」って言ってたんだよね。

「きっと朋華ちゃんをこっそり見張ってるんだよ」
 全然こっそりなんかじゃないよ。相手は堂々とお弁当を食べてるし。
 独り言ってゆーか、ユキさんの独り推理が続く。
「わざと目立つようにしてるのかもしれないな。自分を印象づけるために」
 なるほどぉ……って、んな訳ないから。
「小学生の頃と違って背も高くなったし、モデルさんみたいに綺麗になったからね」
 え、あ、いや。確かに身長は伸びたけれど……。
 ここは苦笑いするしかない。

「ほんと、朋華ちゃん、背が伸びたよね」
 小柄なユウキちゃんがうらやましそうに言う。
「今は何センチあるの?」
「百六十七かな」
「少し痩せたし――ぃぎっ!」
 おじさんの余計な一言には素早く反応。
 腰の入った正拳突きをおへその辺りに喰らわしてやった。
「女子にそういうこと言う!? まったく……」
「いや、可愛くなっ――ぁがっ!」
「可愛い、って言ったらブッ殺すって言ったよねぇ」
 いつもより二段階ひくい声でにらみつける。

 わたしは自分に自信がない。
 もっと自信を持ってと言われるけれど、持てない。
 わたしなんて可愛くないんだ、だからお父さんも――。
 つい、そう思ってしまう。

 そんな気持ちを分かってくれている気もするけれど。
(もういい加減、照れ隠しに腹パンするのは止めろよぉ)
(照れ隠しなんかじゃないもん)
(それと、乱暴な言葉遣いも止めなさい)
(いやだ)
(そもそもユキさんに文句言えよ)
(えー、言える訳ないじゃん。心配してくれてるのは分かるし)
(なら、腹パンもやめろよ)
(それは別もの~)
 といったことを、お互いを肘で小突き合いながら小声で伝えた。
「いつも仲良いよねー、二人は」
 ユウキちゃんが呆れてる。
「バイトの帰りも気をつけないと。後を()けられるかもしれないよ」
「ハイ、気をつけます」
 ここは素直に答えておかないと。安心したのか、ユキさんも二時間ドラマの世界へ戻って行った。


「でね、マジな話、あの人はテロリストだと思うの」
 声を潜めて二人の顔を見渡した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み