夜道は一人では危ないぜ?

文字数 2,009文字

サツキ、カレン。彼らはきっと悪い人間ではない。

彼らは私と一緒にいても、いじわるをしない。それにオムライスというとても美味しいご飯を出してくれた。熱かったけれど、カレンがふうふうしてくれた。だから良い人。

だけど、皆良い人をというわけではない。

例えば私を紐でぐるぐる巻きに、檻に閉じ込めた男。あいつは悪い人。見た感じ悪いやつだ。でも不覚にも美味しいなお肉があったから、つい食べてしまった。油断大敵だ。

だけど、カレン達はそんなことしてなかった。

魔法を教えてくれた。まだ全然できなくて、サツキにも手伝ってもらったけれどダメだった。

だけど、私にいじわるしなかった。だから、良い人。

それに、私の友達にもいじわるしなかった。だから、あの二人は、良い人だ。



──でも、あの男は

──でも、あのやつらは、私の家族を、住みかを壊そうとしている。

──私利私欲のために、私の友達の森を奪おうとしている。

──なんで、おじいさんはそれを許してしまったの?お仕事があいつらに邪魔されてできないから?

──なんで、私たちは皆と平和に暮らしたかっただけなのに。森で、皆と暮らしたかっただけなのに。

──壊されるくらいなら、壊し返さないと。

──やらなきゃ、やられるんだ。

──────────

「ダメ!」

布団から起き上がると、隣ではカレンがグースカグースカと寝息を立てていた。幸せそうによだれを垂らしている。そっと袖で拭ってあげた。

辺りはそんな嫌な気持ちを感じさせない。カレンの部屋。鏡とかメイク道具とか、女の子らしいようなものがいっぱいある。昔おじいさんが買ってくれたことがあったっけ。使い方分からなかったから全く使わなかったっけ。

あれ?昔?昔って何だろう?

嫌な気持ちだ。なんで、こんな気持ちになるんだろうか。
何故、こんな気持ちが奥底に眠っているのだろうか?

分からない。私に一体何があったんだろうか?

私の奪われた記憶って、何なんだろうか?

ペタペタ。

ペチペチ。

窓を叩く音が聞こえてくる。何だろうか?

星柄のカーテンに手をかけると、暗くてシルエットしか見えないけれど、そのシルエットには見覚えがあった。雨のなかでよく見る、大きさ的に指の関節ほどの、カエルだった。

ペチペチ。体を窓に打ち付けては重力で落ちる。それを繰り返している。

中に入りたいのだろうか?

私は窓の鍵を開けて、開いた。

だがしまった、窓はスライドする形式ではなく、回って開く感じの窓だった。そのため窓に押されて落ちてしまった。

ここは2階だけど、小さなカエルからしたら高さはとても高い。様子を見ないと、怪我をしていたら大変だ。

私はカレンが起きぬように、そおっと外に出た。

宿の出入口から出ると、出入口に整備された煉瓦の上で、そのカエルはまるで私を待っていたようにいた。よく見るとベチャッと地面に落ちた後が見える。だがゲコ、と鳴いて背を向ける。そしてピョンピョンと離れだした。どうやら元気そうだ。よかった。しばらくピョンピョン飛ぶと、こちらに振り向く。

ついてこいと、言っているのだろうか?

生き物の声が聞こえるとは言っても、ここまで小動物の声までは聞こえない。だから察することしかできない。察するに、彼は私を呼んでいるようだ。

ピョンピョン。彼はどんどんと歩みを進めていく。私はそれについていくことにした。彼は何かを私に伝えようとしている。ならばその真意とは何なのか。

背後で何か物音が聞こえた気がしたが、多分誰かが寝ぼけているのかもしれない。放っておこう。

ピョンピョンピョン。カエルはどんどん跳んでいく。
月明かりだけが頼りなこの静かな町並みを、彼と共に歩んでいく。

しばらく走り終えると、そこはすこし広めな裏山のような場所にたどり着いた。

レンガではない、雑草が生い茂る地面に、カエルがいた。そのカエルはピョンピョンピョン!とホップステップジャンプして、私の胸元に飛び込んだ。

「あれ、」

それはカエルではなかった。
カエルの形をした、泥の人形だった。

「やぁお嬢さん、夜道は一人では危ないぜ?いや、一人と一匹だったかな?ゲロり」

カエルのコスプレをした忍者が、そこにいた。
すらりとしたスタイルは、まるで若い枝のようにしなやかで、直立不動な見た目は本当に若木だと勘違いするようだった。

頭にはカエルの目玉のような、熊の耳のようなものが付けられている。

覚えがある。そうだ、私は、

こいつに誘拐されたのだ。

「まさか記憶を奪うタイミングで、オオカミやら鹿やらのワクワク動物園が襲ってくるとはなぁ、君の人徳、いや獣徳が救ってくれたというところなのだろうぜ、だがやっと見つけたよ」

カエルの忍者が不適な笑みを浮かべ、指を二本立てると、呪文のような言葉を、

「飼育員ちゃん!そのカエルを投げて!」

背後から聞こえる叫び声の意味を、私が理解する前に、唱えた。

「魔術忍法、ゲロドロック」

手元のカエルがググググッ!と大きく膨らみ、

「助けt──」

私は飲み込まれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み