不謹慎なスキル

文字数 4,315文字







「んで、ほーひて姐はんあクレリックふぉ?」


 改めて隊列の話に戻す。彼らは治療役に宗教的皮肉を込め、司祭(クレリック)と揶揄している。


「これは、我が家の聖騎士(エクィテス)に代々受け継がれるものだ」

「ちょっと待って、聖騎士って何? て言うか、そもそも騎士って何?」


 呂尚の哲学的質問にヘレンが答える。


「騎士とは帝国レギオスにて最強、最富裕————エリートですの」

「ふーん、騎兵って意味じゃないんだ」

「中でも神学を修めた著名な騎士が聖騎士ですわ。つまり、ローマで最も栄えある軍人ですわね」


 騎士はプロ野球で言えば一軍選手、聖騎士はゴールデングラブ賞や首位打者賞と言ったところだ。
 あくまで市民が酒の席で決める称号ではあるが、市民への『カリスマ性』とは政治家に然り、貴族には重要なパラメーターである。


「はーん……そいつはつまり、

ってことだ?」


 呂尚は神や宗教が大嫌い。
 呂尚にとって『聖』の読みとは『(クソ)』であり、『サンマルコ大聖堂』ならば『クソマルコ大クソ堂』と訳される。


「なんて斬新な御意見ですこと……ワタクシも脳をボロ雑巾のように絞れば、お姉様のように捻くれた発想が浮かぶのかしら?」


 ヘレンが皮肉を述べると、栄えある聖騎士・ヴァリキエが補足する。


「最近の軍人は、人格者であることも求められるんだ。騎士は大抵神学を学んでいる。流行りのようなものだよ」

「そりゃあ、ミーハーな女からモテそうだ?」

「何故、ワタクシを見て仰るのかしら?」

「ああ、ごめん。ミーハーの化身と思ったらヘレンだった」

「ですから、聖騎士とはそういった俗世の身分ではありませんの————まあ、女性の憧れの的……と言うのは? その……否定は、致しませんが……」


 ヘレンが恥じらいながら送る視線を、呂尚が遮る。


「つまり、姐さん()は代々聖騎士の家系で、代々ユスティニアヌスを継承してるって訳ね」

「そういう事だ。魔物に(たか)られる点では騎士も聖職者も同じだ。私にはお似合いだよ」


 熱視線を無碍にされたヘレンが、ムスリと割って入る。


「ええ、

助かりましたわ」


 これは『無駄に時間を浪費した』という皮肉語だ。


ユスティニアヌス(それ)って……継ごうと思えば、誰でも継げるの?」

「いや、ある程度の素養————聖職に付いた事があるとか、深い繋がりが無ければ奇跡は起きない。どの程度かと聞かれると判らんが、それで飯が食える程度のスキルは必要だろうな」

「じゃあ、アタシは無理か……」

「神学校に通うなら口を利いてやろう。お前が何日耐えるか見物だ」

「冗談やめてよ……でも、超人の姐さんすら防御役だもんなぁ」


 天井を仰ぐ呂尚に、ヴァリキエがイタズラに微笑む。


「おや……私と同じことが出来るんじゃ無かったのか?」

「姉さんは〝ズバッ〟ていくじゃん。アタシはなんか〝ボゴォ!〟みたいな」

「お前の大刀(ドーリィ)戦鎚(スフィリ)の用途も含んでいる。それで構わんさ……私は単に、女々しいだけだよ」


 性同一障害を抱えるヴァリキエも根は闘士、強さの追求に興味がある。
 暗殺に重きを置くバルクスと違い、理想像が近い呂尚の意見は今まで得られなかったもの。更に二人は『名家から勘当された』という共通点もあり、何かしらのシンパシーを感じ合っている。


(姐さん、ですって……? 猿の分際で、ヴァリキエ様をあだ名で呼ぶなど……何処にでもおりますのよね、こういう図々しい者が)


 ヘレンにとっては、それが不愉快な理由らしい。


「この穢らわしい女と、食卓まで囲むことになるだなんて……まさに悪夢ですわ」


 歯を剥き出し、『頭と顎を掻くポーズ』で威嚇する。


「むっ!」


 呂尚も歯を剥き出し『胸の前で大きな二つの玉を掬い上げるポーズ』でやり返す。
 ヴァリキエが二人をなだめる。


「ヘレンとルリアの魔法は、軍団(レギオス)でも随一の破壊力だ。私達は及びもしないさ」


 そうだ、ワタクシは切り札なのだ————猿女め、少しは敬え。
 ヘレンは棒々鶏を音を立てて飲み込みながら、心の中で罵倒する。


「ただ……ルリアはなんと言うか、芸術志向だからな」


 マイペースな女性メンバー、ルリアが会話に加わる。


「アタシぃ~、魔法って性に合わないのよねぇ~♪ 嫌いな同僚、思い出すのぉ~♪」

「そう言うな。頼りにしている」


 ルリアはルシラと同様、呂尚やヘレンよりも大人の雰囲気を漂わせる。その魔法は威力よりも『美しさ』に重きが置かれている。


「ルリっち、音術してる時のが楽しそうだもんね」

「あたしぃはぁ、メネストレルよぉ~ん♪ どっちかっていうとぉ、そっちが本職ねぇ~♫」


 メネストレルとは、宮廷に仕えるプロの音楽家のことだ。


「投擲と兵站か……ルリっち、めちゃくちゃ重要じゃん!」


 ルリアはアイドルのように、目元にピースサインをキメる。


「任せてぇ~ん♬」


 投擲兵器(ウィザード)は軍隊後方で守られる存在。輜重兵(バルド)は軍隊の生命線。『WIZ(ウィズ)バド』たるルリアは、チームに最も必要な人材だ。

 のほほんとした性格と対象的に出身も曖昧、謎に包まれたルリアだが、ヘレンと同じく大陸で数人しか扱えぬであろう伝説級魔法を操り、ハープ術ではルシラの師を務めるなど、その能力は底が知れない。
『音術も魔法も根っこが同じ理屈だから』と本人は言うが、その理屈をどこで学んだかも謎だ。


「それでいくと、魔法使い(ウィザード)とクレリックの組み合わせは、一番ダメね」


 一報、木製のマイ突き匙(フォーク)で食事を取っていたヘレン。


「————っ!」


 初めは〝気持ち悪い〟と思いながら、いつしかやめられなくなった鯉の(のう)。それを頬張ろうとした手が止まる。

 ヴァリキエが呂尚の意見を拾う。


「何故そう思う?」

「一見万能だけど、後衛のWIZ(ウィズ)にディフェンダースキルなんて手持ち無沙汰でしょ」


 ヴァリキエ隊では各々、なるべく『二つ以上のアルス』でチームに貢献する風潮がある。

 ヴァリキエは戦士(ウォーリアー)、クレリック、司令塔。
 マニュエルは呪術師(ウォーロック)、クレリック、装備製作。
 バルクスは暗殺(チェイサー)、クレリック、弓兵(ボーガン)
 ルリアは 魔法使い(ウィザード)吟遊詩人(バルド)
 ルシラは吟遊詩人、メイド
 呂尚は釣り、案内と通訳(ガイド)

 大まかにこのような役割となっている。精鋭七人旅団は皆優秀だけに大忙しだ。


「有事に代わりにならない死にスキル。ソイツは仲間の為じゃ無く、自分の為を想定してる。仲間をあんまり信用してない————もしいればだけど?」


 ヘレンの表情に怒りが混じる。


(この釣り専めェ……言うに事欠いて、ぬけぬけとですわ!)


 クレリックスキル『ユスティニアヌスの斑点』は、ヴァリキエとマニュエルの夥しい実験により解明されつつあるが、未だに謎多き黒に近い白魔術。
 自分には

100%成功するのに、他者には

成功しない。

 この『ほぼ』という点がタチが悪い。

〝死に征く大切な者へ施すべきか?〟という葛藤に苦しみ、勇気を振り絞る度に厄災を起こし、変わり果てた愛する者に涙しながらその脳を破壊する。
 それでも力を持つ限り最後の希望は消えず、幾度も同じことを繰り返し————やがては神に絶望する。
 いつしか最後の希望は自分を壊す呪いへ変わる。保有者の彼らは古代からその葛藤を乗り越えてきた。


「確かに……そう言われれば、そうだな」

(ヴァリキエ様!? この女は、適当を申しておりますのよ!?)


 ヘレンが『二つ目のアルス』を模索している事はチームも知っている。しかし、それが何のスキルであるかは『ひ・み・つ』とされている。


「Oh......ユスティニアヌスハ、私利私欲デ使ッテハナリマセーン」


 『医師(クレリック)』という役割はその言葉の印象とは違い、自己再生能力を活かして盾となる、事実上の『肉壁(ディフェンダー)


(マズイ……この流れは、マズイですわ……)


 一方『魔法使い(ウィザード)』という役割は、仲間が身を挺して守ってくれる『お姫様ポジション(アイドル)
 そんな立場にも関わらず、自分には100%成功するユスティニアヌスを、

修得する『WIZクレ』

 『仲間を信用していない』という指摘は正しく見える。


(弁明しなければ……! このままではWIZクレの心象がどんどん悪く————でも)


 弁明すれば、秘密にしている『二つ目の(サブ)アルス』を吐露するようなもの。


「そんなことはぁ~、無いと思うよぉ~?」

(ルリア様っ!)


 ヘレンの顔が明るくなる。


「魔力があればぁ、祈りも強くなるしぃ~♪ 他者への成功率もぉ、高いんじゃないかなぁ~?」


 ルリアはヘレンと違い、WIZ

と確定している。よってWIZ

を擁護しても不謹慎にはあたらない。


「それにほらぁ~♪ ヴァリちん達だってぇ、やられちゃう事もぉ、あるかもしれないじゃなぁ~い?」

「そうか……やはり私では、信用に足らないか」

(ヴァリキエ様!?)


 ルリアの擁護が、意図せずヴァリキエを傷付けた。


「ごめん~、そういうワケじゃあ……」

「構わない、自業自得の至すところさ」

(んもうっ! このヴァリキエめっ! 騎士の癖に女々しい女ですのねっ!)


 ヘレンが静かに一喜一憂する中、呂尚が追い打ちを掛ける。


「ルリっちは成功率が上がるって言うけどさ————それ、

?」

「えっ? えっとぉ~……う、うん……」


 ルリアの生返事に、呂尚は邪悪な笑みを浮かべる。


(いいや、ルリっちには確証がある……)


 ルリアは何でも知っている、もちろん確証はある。ルリアが〝ヘレンが使えば成功率が上がる〟と言うなら、上がるのだ。

 同時にルリアは、徹底的なまでの『秘密主義者』


(〝確証がある〟なんて言えば、その根拠を聞かれる……ユスティニアヌスにまで精通していれば、いよいよ出自への言及も避けられない。アタシも今、気になってしょうがない……)


 現在の世界人口は二億人程度である。
 ユーラシア大陸————つまり世界で数人しか扱えない『ユスティニアヌス』『魔法』『音術』の三大魔法とは、それぞれ数千万人に一人しか扱えない計算になる。


(両手の頭脳線と感情線が繋がってる御父が自慢してた……〝これは片手だと一万人に一人、両手では十万人に一人なんだぞ〟って)


 扱う本人にとっても未知である、

に精通している者————その確率は単純計算で『二億人に一人』を容易にオーバーする。


(つまり、ルリっちは

てコトになる……)


 そもそも『大陸に数人』という称号も、特に確証がある訳では無い。
 どこかに、こういった特異能力を持つのが当たり前で、村人みんな能力者。そんな耳長種(エルフ)のような民族もいるのかもしれない。


(そんな奴らがいれば、逆にそっちのが気になるけど……)


 けれど今は、ルリアよりも言及すべき者がいる。


「そう言えばさ————ヘレンて

? 天幕?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み