超常現象かもしれない

文字数 2,226文字

 玄関ドアを開けると、存在感を放つ地下足袋が脱ぎ捨てられていた。
 む、これは。
 快適だという理由で、畑仕事だけではなく、買い物でもどこでも地下足袋で行ってしまう、オオばばのものではないか。

「ただいま~」
 家に上がると案の定、台所から、母と祖母の声が聞こえてくる。 
「うっうっ」
 ……泣き声?
「まあ、そんなに悩むこともないわよ」
 え、お母さんが慰めている?!

 隣に住んでいるオオババは、しょっちゅう娘である母のところに遊びに来るのだが、かなりの確率でもめ事になるのだ。
 なにしろ、子供から見ても似た者同士。
 譲ることを知らない自己主張の強いふたりが、ケンカにならないはずがない。
 だというのに、今日はなんともしんみりした空気が伝わってくる。
 というか、母親は人を慰めることができたのか!
「そんなこともあるんじゃない?」
 たまには娘らしいことも言うんだなぁと思いながら、台所のドアを開けて、顔をのぞかせた。

「ただいま。おばあちゃん、いらっしゃい」
「ああ、おかえり。……うっ……」
 一瞬顔を上げた祖母が、すぐに手ぬぐいを目に当ててうつむいてしまう。
「おばあちゃん、どうしたの?……あ」
「どうもなあ、体の調子が悪くてさ」
 泣いている祖母よりも、その前に置かれたショートケーキに目が奪われてしまったのは、子供だから許してもらいたい。
 だって、それはゆうべ「もう夜遅いから、あんたは明日にしなさい」と言われて食べさせてもらえなかった、

ケーキだったんだから。
「ああ、これ?」
 母がこっちの視線に気づいたようだ。
「今朝からご飯が食べられないって言うから、ケーキなら食べられるんじゃないかと思って」
「そ、うなんだ……」
 それは私のおやつだよと、具合の悪い人を前に言えるわけもない。
 でも、学校から帰ってくる道中、ずっと楽しみにしていたのに!
 おやつはショートケーキだって!
 だが、具合が悪いなら、ケーキも食べられないかもしれない。
 わずかな望みを胸に、祖母に声をかけた。
「おばあちゃん、食欲ないんだ。そういうときは、無理して食べなくてもいいって、お母さんも言ってたよ、ね?」
 ここで同意を求めて母を見たが、知らんぷりをされてしまった。
 孤軍奮闘!危うし、おやつ!
「病院は行った?ちゃんとお薬もらって、長生きしてね、おばあちゃん」
 守れケーキ!「情に訴える作戦」発動!
 我ながら、姑息な小学3年生だったとも思うけれど。
「ありがとなぁ~」
 祖母はオイオイと泣き始めた。
「優しい孫で嬉しいよ。ありがと、ありがとなぁ~」
 ごしごしと目元を拭う祖母に、作戦成功か!と思ったのは、ぬか喜びというやつ。
 ランドセルをしょったままの私の前で、手拭いをテーブルに置いた祖母はフォークを手に取って、ざっくりとショートケーキに突き立てた。
「!!」
「もぐもぐ。孫がそう言ってくれるなら、長生きしないとなぁ。もぐもぐ」
 ザック、ザック。
 3回ほどフォークが入れられたショートケーキは、きれいさっぱり、祖母のおなかの中へと消えていった。
「おばあちゃん、ケーキ食べられるじゃん……」
 食欲がないって話はどこへ?
 ショートケーキの甘さではなく、人生のほろ苦さを味わう小学生がここにいますよ。
「食べられたなあ。朝は、ご飯一杯しか食べられなかったんだけどなぁ」
 なんですとっ?!
「ご、ご飯、食べたの?」
 食欲がないって話はっ?!
「いつもは3杯食べられるのに、最近じゃ1杯しか食べられないんだよ」
 悲し気な顔をしてるけど、祖母が手で示しているお茶碗らしき形は、軽く丼だ。
 それって十分すぎやしませんか。
 そして、

ショートケーキを返してほしい。
「よかったわねぇ。あんたがおばあちゃんにショートケーキあげたから、おばあちゃん、すっかり元気になって。じゃあ、あたしもお茶にしようかな」
 あれ?あれあれあれ?
「お母さん、ケーキ……」
「うん。あたしも、ゆうべは食べなかったのよ」
……ショートケーキ、二個あったんじゃん。

「え、おばあちゃん、

ケーキをオオばばにあげちゃったの?」
「そーだよ。ケーキに名前が書いてあったわけじゃないのにな」
「文句言った?」
「言うわけないじゃん。自然現象に文句は言いません」
「そういうの、悟ってるって言うんでしょ」
 おお、相変わらず頭がよさそうな言葉を知っているな、姪っ子よ。
「母や祖母に取られたと思えば腹も立ちますが、お稲荷様の親子にお供えしたとでも思えば、諦めもつくというものだよ」
「自然現象だったのに、オカルトっぽくなってるよ!」
「ある意味、オカルト現象だったよ。だからさ、お稲荷さまに雪だるまを壊されるなんて、姪っ子ちゃんも、レアな体験したって思っとこ」
「そうだね」
 祖母に壊されたのなら、「なぜ」となじりたくもなる。
 けれど、言葉の通じない台風や獣や人外のしでかした結果ならば、諦めて笑うしかないのだ。
 それはもう、超常現象みたいなものなのだから。
 人知の及ばないものだから。

「おばあちゃんもアレだけど、オオばばもすごかったぞ。オオばば伝説、もっと聞きたい?」
「聞きたい、聞きたい!」
 「オオばば、ヒヨドリ汁物にしろ伝説」、「オオばば、コッカースパニエルに生ブロッコリー食べられる伝説」を話せば、息が止まる勢いで姪っ子が笑っている。
 キャラキャラ笑っているがな、姪っ子よ。
 実は、君もその血を引いているのだ。
 伝説を量産しないように、お互い気をつけて生きていこう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み