第2話

文字数 426文字

「うちのインコが迷子なんだ」
 彼はいつものけだるげな声で、そう呟く。
「うそ、大丈夫なの?」
 私はそう聞き返す。彼の家ではインコを飼っている。体が緑色で、頭が黄色のセキセイインコ。一度、写真が送られてきたことがある。
「わからない。いつの間にか小屋の扉が開いていて、家じゅうを探し回ったけどいなかった。もしかしたら外に出たのかもしれない」
 彼は淡々と、そう説明した。
 こういうとき、私はなんて言えば良いのかわからなくなる。大変だね、見つかるといいね。そんな言葉は、まるで他人事みたいだ。私は彼の他人になりたくはない。
 だから、さんざん迷った挙句に、私はこう言った。
「私がインコを探すよ」
 わずかな沈黙のあと、彼の明るい笑い声が聞こえた。私はとたんに恥ずかしくなって、かぶっていた毛布を顔まで引っ張り上げた。私の顔なんて、彼には見えないのに。
「あはは、ありがとう。助かるよ」
 彼は笑いを嚙み殺しながらそう言った。今、私の顔が、彼に見えなくて良かったと思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み