第4話

文字数 7,015文字

三月の終わり、春休みも後半にさしかかったある日。
 中等部を卒業した二人が連れ立って、待ち合わせ場所の駅の改札口前に来ると、そこには二人の知り合いが立っていた。
 同じ学校の後輩と、卒業生の二人に挨拶をしてから、金田健一が辺りを見回す。
「あれ、言い出しっぺの先輩方が、まだ来てないんですか?」
「ええ。吉本さんと藤田先輩はもう、ホームの方に入っています」
 呆れ顔の少年に答えたのは、その弟子仲間の岩切静で、隣に立つのは同じく健一の弟子仲間の古谷志門だ。
 曖昧に頷いた少年は、辺りを見回す。
「市原先輩たちは兎も角、他の二人が遅れてるのは、珍しいですね」
 最近では先輩たちの事も分かって来た速瀬伸が、改札口の向こうのホームに見える時計を見ながら、正直な意見を述べると、健一も真顔で頷いた。
「あの人たちが計画したんでしょう? 何か、裏があるなんてことは、ないですよね?」
「あったとしても、そこまで問題はないですよ」
 静がきっぱりと答え、志門も頷いた。
「森口さんも、向こうで落ち合う事になっていますから」
 何でもないように言われたが、健一は目を剝いた。
「え。森口先輩? あの人も来るんですかっ? 余計に問題じゃないですかっ」
 目を丸くする先輩は、全く問題ないように言ったが、騙されてはいけない。
 確かに、都会の高校を卒業したであろうあの先輩は、どの知り合いよりも年齢以上に落ち着いた雰囲気のある人だが、中々扱いづらい上に物見高い。
 市原姉弟や自分達が騒動に巻き込まれた時、この森口水月(みづき)という先輩が一緒の時は、うまい具合の助け方をされるが、逆に騒動の度合いが最凶になっている事が多い。
 どうも、騒動の先を見て傍観し、自分達がどうしようもなくなり、最悪な事態になると判断した時に、手を差しのべている感があり、中々手放しで感謝しづらい人だった。
「確かに、動物園は初めてだと言っておりましたが、ちゃんと心得も聞いたし、興味のある事は、先に満足な答えを得られているから、大丈夫だと言っておられましたよ」
「……何の心得がいるんですか、興味って、何の興味のことですかっ?」
 志門が首を傾げながら言うのに、健一はついつい変な問い返しをしてしまい、静に冷たい声を投げられた。
「何ですか、そんなに取り乱して。たかが学生同士の卒業旅行で、そこまで不安になるものなんですか? 修学旅行も平気だったんでしょう?」
「この旅行と学校行事の旅行を、一緒にするなよっ。引率が、あの先輩たちなんだぞっ。まかり間違って、何かあったらどうするんだっ?」
 勢いよく返してから、健一は昨日の事を話した。
「師匠が夕方、久し振りにうちに顔を出したんだ、無事卒業できたかって」
 健一の師匠は、見た目は幼い若者だ。
 腰まである長い黒髪を、無造作に後ろに束ねた童顔で小柄な若者で、言葉遣いも動きも乱暴だが、内面は優しい兄貴気質だ。
 十代になる前に、その師匠の背丈を軽く追い越し、大柄な部類へと成長した健一が、無事中学を卒業できたと聞き、仕事の合間に訪ねて来てくれたらしい。
「相変わらず、律儀な人ですね」
「これからは、成績次第で、落第もあるだろ? 成績はぎりぎりでいいけど、他の事で内申に響かせるようなことはするなって、特に休み中は注意しろって釘を刺されたんだ」
 そんなこと、言われるまでもないと健一は答え、本当かと目を細める師匠に、卒業した日から昨日までの出来事と、その後の予定を並べていくと、今日の話を聞いた途端、その内容を詳しく訊かれた。
 行く人間の名前と、場所を聞かれて答えると、永い間空を仰いで黙り込んだ。
 珍しいほどに長い沈黙に、心配になった健一が声をかける前に、師匠は我に返って呼びかけた。
「健一」
 何故か、最近成長を始めたものの、まだまだ小さい師匠が、真っすぐに弟子を見上げて言った。
「まあ、程々に、楽しんで来い」
 色々と、思うところがあり過ぎてそうとしか言えない、そんな珍しい言葉だった。
「あんな複雑そうな顔で、あんなこと言われたの、初めてなんだ」
 眉間にしわを寄せて言う健一を、二人が意外そうに見つめるのを見ながら、今度は伸が口を開いた。
「さっき、その話を聞いたんですが……こちらでも、同じことを言われたんです。先生から」
 その教師は、伸が学園に転入してきてから今迄、何かと気にかけてくれている教師で、今度担任になるであろうと言われている人だ。
 長身で色白の速瀬伸は、中学に上がる年に医師である父親に引き取られ、あの学園に転入して来た。
 父の後を継いで医者になる事を決意し、出来るだけ目立たないように生活して来たのだが、どこから聞いたのかその教師は、伸の前科を知っていた。
 だが、更生を疑う意味で、気にかけているのではない。
 ある刑事の個人的な取引の後、その罪はもみ消されているが、どんなタイミングで出て来るか分からないと、心配してくれているのだ。
 昨夜、急に電話があり、休み中もあまり羽目を外すな、という意味合いの忠告を受けた。
 休みに入ってから随分経つのにと不思議に思いながらも、大丈夫だと言った弁を疑われ、伸は健一と同じように休みに入ってからの出来事と、これからの予定を話したのだが……。
「今日の予定を話したら、永い事沈黙されました」
「……」
 健一とは違い、先輩たちに誘われて、卒業旅行に行く旨を言っただけで、詳しい話をしたわけではない。
 だが、永い沈黙の後、教師は溜息を吐いて呟いた。
「そうか、お前たちも、行くのか……」
 溜息の中には、諦めの色が、濃く入っているように聞こえた。
 それが気になって呼びかけようとする前に、教師は電話を切った。
「まあ、程々に、楽しんで来い」
 そんな言葉を残して。
 気になる事を言われて、それを気にしつつも連れ立って来た二人は、ここまでの道のりでその出来事を話し合い、この旅行は何か別な思惑があるのではと言う考えに至っていた。
(れん)師匠は、何も知らなくても空気で何かを察する人だし、望月先生まで不安をあらわにしたとなると、決定的でしょう?」
 そうして、その不安を弟子仲間にも漏らした健一は、相手二人の反応の鈍さが、分からなかった。
 志門は不思議そうに首を傾げ、同じように首を傾げつつ静が尋ねた。
「そこまで、違和感を察しているのに、予定通りに来たんですか?」
 不安なら土壇場でキャンセルしても、良かったはずだという当然の指摘に、今度高校生に上がる二人は、詰まって顔を見合わせた。
 伸が、咳払いして答える。
「それは……キャンセルするにしても、当日に断るのは失礼に当たるでしょうし……」
「何より、ヤバイ思惑が絡んでるんだったら、戦力は多い方がいいだろ? 戦力外の女子も、一緒なんだからさ」
 歯切れ悪く言い訳する二人を交互に見つめて、静は黙ったまま微笑んだ。
 所謂、類友の二人の言い訳は、苦しすぎる。
「と、言うより、そこでそう言う質問が出る時点で、何かの企みがあるのを、二人は知ってるって事だよな?」
 蚊帳の外はひどいと訴える健一と、無言で同調する伸を前に、先輩と後輩が仲良く顔を見合わせ、志門が答える前に、向こうから待ち合わせた少年が、手を振って近づいて来るのに気づいた。
 小さな少年が、少し大柄な少年を促しながら、足早に近づいて来る。
「危なかった、時間に、間に合わないかと、思った」
 息を切らしながら言って顔を上げた少年に、健一が目を剝いた。
「おい、いくら退院したからって、走るのはまだ不味いだろ」
「えへへ、大丈夫ですよ。昨日は山登りもしましたし」
 屈託なく答える少年は、初等部を卒業したばかりの少年だった。
 塚本聖と言うその少年は、後ろに立つ少年を振り返る。
「こいつ一人を参加させるのも、心配ですから」
「お、そいつか。三学期に転校して来たっていうのは?」
 両手にがんじがらめに包帯を巻いた少年が、手で指し示した少年を、念の入った保定を不審に思いつつも見た健一は、違和感を覚えた。
 今度中学生になるにしては、大きな少年だ。
 自分ほど大きくはないが、伸くらいの背丈がある。
 このままいくと、自分よりも大きくなるかもしれないと思ったその横で、友人が何故か後ずさった。
 やって来た二人を暫く黙ったまま見ていた伸が、さりげなく顔をホームへと向け、今は二人から遠ざかろうとしている。
 どうしたのかと問う前に、聖が友人を紹介した。
「ご存知かもしれないですけど、紹介しますね。河原章(かわらしょう)君です」
「初めましてです」
「お、おう。オレは、金田健一で、こっちは……」
 濃い青色の瞳を見返しながら名乗った健一は、急に飛び上がって後ずさってしまった。
「河原、章っ?」
 その反応に目を丸くする志門と静と、今年高校生になる二人の反応を見て、思わず薄ら笑いをしてしまった聖は、わざとらしく章に言う。
「この二人がここまで驚くほどに、名前が知られてたんだな、河原さんって」
「そうなのか? あの人、少年課じゃなかったはずだけどな」
 首を傾げる章に、健一は取り繕えずに、オロオロと目を泳がしてしまった。
 河原章の父、(たくみ)とは顔見知りだったが、刑事と補導少年としての付き合いではない。
 どう言いつくろえばいいのかと、混乱する友人の横で、一足先に冷静を取り戻した伸が口を開いた。
「父の知り合いの金田先生を通じて、知っていました。もう、身辺の整理は、終わったんですか?」
「あ……半分ほどは。後は、大人の間での話みたいで……」
 静かな問いかけに、曖昧に答えて章は思い当たった。
 何とか自分を取り戻した健一に、尋ねる。
「金田先輩と金田先生って……」
「おう。あの人、父方の叔父に当たるんだよ。だから、河原さんの事は、知ってた。いい人だったな」
 過去形なのは、河原巧がすでに故人だからだ。
 河原巧が子持ちの増留リンと所帯を持ったのは、子供がまだ小学生に上がる前だった。
 巧もまだ若く四十代だったが、半年ほど前に麻薬に依存していた男に刺され、それが元で命を落とした。
 非番の時の悲劇で、それだけでも不運だというのに、この殺傷事件にはもう少し裏がある。
 河原章は、このところ体調が悪くて検査をした所、内臓の一つに腫瘍が見つかった。
 ごく小さい、すぐに取り除けば問題ないレベルのものだったのだが、その手術の時間を惜しみ、巧は知り合いの医者を頼った。
 秘かに出来上がっていた、とある薬を手に入れて服用していたのだが、短気な刑事は服用の注意を無視した。
 早く病原を消し去りたいと、日々の薬の量を大幅に増やして服用していたのだ。
 どの薬でも、飲み過ぎは副作用のリスクがある。
 知り合いの医者が戯れに作ったその薬は、体質や体の大きさで薬の量を少なめに調節しないと、病原以外の菌や細胞にまで攻撃する働きがあった。
 あの時期巧は、その副作用で胃痛を患い、家で休養していたのだったが、胃痛を耐えて外出することになったのが、目の前にいる息子の為だったのだ。
 健一と伸が巧の不幸を知ったのは、巧の葬儀を終えた七日後だったのだが、その事情を詳しく聞いた時の、伸の表情は殺意を含んだ怒りがあった。
 伸が章に、怒りを覚えてしまうのは仕方がないのだが、今は冷静に見える。
 内心、冷や冷やしながら言った健一に、章はへらりと笑った。
「そう、なんですよね。余り、一緒にいなかったもので、あの人のいい部分は見た事が、なかったんですよ」
「……」
 沈黙する友人の横で、健一はわざとらしく首を傾げて見せた。
「でも、変だな。オレの思い違いか? あの人の息子は、オレくらいの年齢になってる筈なんだが……」
 章の笑顔が固まってしまったのを見て取り、聖がすかさず答えた。
「思い違いですよ。どうみても、僕と同い年でしょ?」
「育ち過ぎに、見えるが」
 目を逸らしてぽつりと言う伸に、聖は苦笑する。
「意地の悪いこと、言わないでくださいよ。その辺りはほら、家庭の事情でこうなったんだって考えて、配慮を下さい」
「家庭内の事情、か」
 まあ、そうだろうと、伸の友人は頷いた。
 そうでなければ、年齢を偽るなどと言う違法の手助けを、塚本家がするはずがない。
「くだらない理由だと、思うんだが」
 呟いた伸は、相手を睨むのをこらえるように、鳶色の瞳を空に向けている。
 河原章と速瀬伸。
 背丈は同じくらいだが、この雰囲気と瞳の色の違いで、全く違って見える。
 健一は、今日初めて章と会ったのだが、全く分からなかった。
 一卵性の双子だと、聞いていたのに。
「そう言えば、(あや)さんは一緒じゃないんですか?」
 妙な空気を変えたのは、それまで黙って成り行きを見ていた、静だった。
 綾乃という、聖の一つ年下の少女は、古谷家の一人娘だ。
 小柄な体格ながら、柔道を始めてからこっち、更にわんぱくになったあの少女が、このお出かけに参加していないのに、今更ながら気づいたのだ。
 その問いには、一緒に駅に来た志門が答える。
綾乃(あやの)さんは、本日は道場の送別会に行くと、随分前から予定されていたようです」
「そうなんですよ。あっちは、道場生とその保護者が寄り合って、飲み食いする会だそうで、文代(ふみよ)小母さんと一緒に参加してるはずです」
「へえ。そういや、最近、会ってないな。元気なのかな」
 話がそれたのを皮切りに、世間話に花を咲かせ始めた頃、ようやく残りの四人が姿を見せた。
「お、来たのか。古谷も」
 初めに声をかけたのは、高野晴彦だ。
 父親に似た中肉中背の、落ち着いた雰囲気の少年だ。
 意外そうな呼びかけに、静は苦い顔になった。
「来たのかも何もないです。あなた方が、炙り出したんでしょう?」
「あー、まあ、言い方は悪いが、否定はできない。ただ、あれでおびき寄せられてくれるとは、思わなかった」
 取り繕うように答える晴彦の横で、篠原和泉が頷いた。
「全くだ。どう言う吹き回しで、来てくれる気になったんだ、古谷?」
 しれっとして問う眼鏡少年を、静が鋭く睨むが、その横に立つ志門は微笑んだ。
 そして、全く別な事を言う。
「良かったですね、本日快晴で」
 それに引っかかったが、問いただす前に同行者の女が、おっとりと言った。
「意外に近い所に、駅ってあったのね。知らなかったわ」
 母親に似て、小柄な美女に成長した市原里沙の感想に、弟の凪は大袈裟に溜息を吐いた。
「姉さんってば、信じられない。駅での待ち合わせの時でも迷うから、事務員にされたんですって」
「好判断じゃない。お母さんは、分かってくれてるわ」
「そりゃあそうよ。お父さんも、似たようなものじゃない」
 本物の双子よりも似て見える小柄な姉弟の、内輪の言い合いを見ながら、中学卒業組は内心で、弟の方が少し前まで男子のブレザーを着ていた事実を、思い浮かべていた。
 そうでなければ、どう見ても姉妹に見えてしまう。
 後輩二人が苦悩している傍で、篠原和泉は従弟に気付いた。
「お前、退院できたのか? 大丈夫なのか?」
「はい。面白そうな事を間近で見学できるのに、安静になんか、していられませんよ」
 何言ってると、眉を寄せる従兄に、聖は隣の友人を紹介する。
「こいつが、話してた……」
 言いかけた友人を遮って、章は和泉の前に立った。
「初めまして、河原章、十二歳、独身です」
「当たり前だ。その年で結婚してたら、法律違反だ」
 目をキラキラさせながらの不自然な自己紹介は、呆れ顔の先輩には通じず、見事に切り返された。
「おお、流石、和泉さん」
 間髪入れない返しに、聖が尊敬のまなざしを向け、章に紹介する。
「僕の父方の従兄の、篠原和泉さんだ」
「全然似てないな。伊織(いおり)さんとはまた違う……」
「悪かったな、僕は両親じゃなく、お祖父さんに似たんだから、仕方ないだろ」
 妙に感動する友人の感想に返しながら、何のことだと眉を寄せる和泉には愛想笑いする。
「そろそろ、列車が来る時刻では?」
「あ、そうだった。今日は珍しく、いっちゃんが遅かったのよ。間に合ってよかったわ」
「変な画策するから、罰でも当たったのでは?」
 年長者の四人をホームにまず送り出し、静は振り返った。
 同じように振り返った志門の横を、年少者の二人が通り過ぎる。
 高校入学組二人が、立ち尽くしたままだ。
 何やら複雑な顔で立ち尽くしている伸が、健一の名を呼んだ。
「……金田」
「何だ?」
「帰ろう」
 ここに来て、嫌な予感が最大限になったのだろう。
 それに同感の健一だが、苦笑して首を振った。
「その決断は、遅すぎるだろ」
「市原先輩たちだけなら、まだ何とかなる。抑えは、オレたちだけじゃないんだから。だが、もし全く未知の何かが起きたら? 抑えきれるか分からない。行先は、生き物がいる遊戯施設なんだ。被害は、最大級だ……」
 声を抑えての言い分ももっともだが、答えは変わらない。
 何とか宥めようと口を開く前に、改札口の前に立っていた静が冷たい声を投げかけた。
「二人とも、何してるんですか。早く行きますよ。今更おじけづくなんて、情けなすぎます」
「おい、もう少し、言葉を取り繕えよっっ」
 思わず鋭く返して、健一は伸を置いて改札口へと歩いて行った。
 それを見て溜息を吐き、伸も後に続いて歩き出す。
「……まあ、確かに、遅いか」
 ホームへと向かいながら、背後で呟く友人に、健一は無言で頷いた。
 そう、もう逃げるのは遅い。
 この面子で誘われた時に断らなかった時点で、騒動は期待すらしていたのだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み