除夜の鐘を聞きながら啜るアレ。

文字数 2,487文字

やー……、大掃除間に合ってよかったな?
うん、しかし、一番大変だったのは、便所でも台所でも風呂でもなく、
お前の部屋だったことは驚いたがな。
…………。
何で、ベッドの下から干からびたニンジンが出てきたのか、謎過ぎるんだが……?
………………。
あぁ、あと、あの大量のペットボトルの蓋、ナニ?
コレクションでもしてんのか?
……………………。
それに、本のカバーとCDケースと中身が一つも合ってなかったんだが、
何か、アレは新しい遊びか?流行ってんのか?何縛りだよ……。

…………あとな……
わかった!!

…………解ったから、

今度から、ちゃんとマメに掃除しまふ……。

……。
……はぁ。

そうしてくれ。

毎年の事だが、さすがに言い慣れるのはどうかと思うからな。

ん。
手間掛けてごめん。

ま、いいよ。

去年とは違うバリエーションの汚れ方で、
それなりに楽しかったしな。

茸生える前に掃除してくれりゃ、文句言わねぇし?
…………。

生えてたの?
いや、生えそうで怖いって話だよ。

健康的にも良くねぇから、来年からは、
そうなる前に何とかしような?
どうしても無理なら、手伝うし。
んー……。
…………がんばる。

と、思う。
まったく、お前は……。
しょうがねぇな。

ま、取り敢えず、今年も何事もなく年明けを向かえられそうで良かったな。
うん!!

お前の作ってくれた御節、たのしみ!
そうか。
ちゃんと、栗きんとんいれといたからな。
いえす!!
あー早く食いてぇな!
…………摘まみ喰いはさせねぇよ?

おまえのは、摘まみ、じゃなくなるから。

正月迎える前に全部なくなっちまう。
ぶー……。
わかってますぅ!
ちゃんと我慢できるから。こどもじゃないし!
…………。
…………。
…………。
…………。

年の瀬だねぇ……。
……。
そうだな。
へへ。
今年一年ありがとな?

楽しかったよ、お前と居れて。
…………!
…………ああ、……そうだな。
へへへ。

…………お、そろそろかな?
ちょっとまっててなー。
なにがだ?
まあま、座ってなさいって。

すぐだからさ。
……。
わかった。
…………。
…………。
(穏やかだな。

まるで時間がゆっくり流れているようだ)
(来年も、またこんな風に穏やかな時間が過ごせるだろうか)
(…………ああ、除夜の鐘が鳴り始めた

このまま、時間が止まっても構わないのに…………)
おまたせ!!

…………。

味噌ラーメン?
そう!
うちじゃ、毎年年越しの時は蕎麦じゃなくて拉麺なんだよ!

この前ねぇちゃんに無理言って教えてもらったんだ!

まあ、自分でいうのもなんだが、今回は、中々のもんだぜ!
……そうか。

旨そうだな。
おう、うまいぜ!

さて、早速。

はふっ、ふー、

ちゅるちゅる……。
ん。いただきます。

ふっ、ふぅ……
ずぞぞ……

うん、旨いな。
味噌の風味と油の旨味がマッチしてて癖になる。にんにくが良いアクセントになってるな。
んー……この味、この味。

気に入ってくれた見てぇで良かったよ。
うちは結構こってり味が好きなやつ多くてさ。
俺はこの味は好きだ。
モヤシのしゃきしゃきした食感が良いな。

目だった具材が挽き肉と野菜だけなのに、満足感があるのは凄い。
そっか。うん。

そんな気に入ってくれたんなら、また来年作るし。
……!
……………………。

…………そう、か。
また、来年か。

楽しみにしてるよ。
うん、また来年。

年越しには蕎麦だろって怒られなくて良かったよ。
怒る?
ああ、ほらさ、年越しそばって縁起物じゃんか。

ちぎれやすい麺類だから、悪いことを断ち切ってその年においていくとか、
そういう言われあるらしいし、

それを無視して拉麺とは何事かっ!

…………とか、怒るやつもいそうじゃん?
そうだな。

確かにそういった意味合いがあるな。

しかし、細く長い食べ物だし、問題はないと思う。
…………?どういう事?
細く長いもので長寿を願い、

そして、おなじく長く細く、
末長くよろしく、という意味合いもあるだろう。

蕎麦も悪くはないが、俺もお前もラーメンの方が好きだし、良い選択だろう。
末長く…………そっか。
うん、そうだな。

……ふへへ。
それに、ちゃんと薬味に葱も入ってるしな。

葱は語呂合わせだが、心和らげるという「労ぐ(ねぐ)」という意味合いを連想させるものだ。

知っていたかは解らんが、お前の気持ちがちゃんとこもっているのもわかる。

だから、俺はこれが良い。
…………何で、おまえは、いつも真顔でそーいう……。
何か言ったか?
すまん、聞き取れなかった。
べっつに?
なんもいってないし!

あ、そうだ。
?うん?なんだ?
麺、全部食べたあと、スープは全部飲むなよ?
何でだ?
まーまー、良いからさ。
……………………。

解った。
ちゅるちゅる。

うま、やっぱ、啜るときに鼻に抜けるスープの匂いが一番大事だよ。

うまぁ。
ずぞっ、ずずず……。

ん、確かに。

味噌とにんにくと、あと、生姜か。
あとを引くな。
…………。
…………。

…………。
…………麺、食い終わった?
ああ、元々少ないだろ、これ。
一玉くらいか?
ふは、わざと!

まあ、ちょいとお待ちよ。

この後が大事なんだって。

じゃん!!
あ?

昼飯の残りのご飯なんかどうすんだ?
それはなー、
この冷飯を、拉麺スープのなかに、豪快に、

イン!
するのだよ!
!!?
そして、レンゲでぐるぐるぐるって、ご飯とスープのが馴染むまで混ぜれば!

雑炊擬きのできあがりっ!
騙されたと思ってやってみ?
…………。

わかった…………。
そうそう、いいじゃん。
そんな感じだ。

…………で、後は豪快に掻き込む!

はふっ!するする!
ごくり…………

じゅっ、すすす…………。

…………!!
……これは、また……
なぁ?
馬鹿にできないだろ?旨いよな!

俺、毎年年越し拉麺の時はやってんだ。
ああ、正直驚いた。

麺の時とはまた違う食感で、尚且つ米の甘味が濃い味のスープで引き立つな。

成る程、これのためのラーメンだったんだな。
そうそう!!
解ってくれて嬉しい!!

…………あ。

うん?何だ?
明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしく御願いします。
ふっ……
もう、1日になったか。

そうだな、今年も、宜しく。
今年も、いっぱい旨いもん二人で食おうな!
ああ、そうだな。  
楽しみだな…………。
二人で過ごす、そんな年末年始。

明けまして、おめでとうございます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

米派

米とか拘らない派

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色