ピリオド4 ・ 1983年 プラス20 〜 始まりから二十年後 1 

文字数 2,628文字

ピリオド4 ・ 1983年 プラス20 〜 始まりから二十年後
     
岩倉家の庭園に姿を現した不思議な物体。そしてなんとそこから、二十年間
行方知れずとなっていた……昔となんら変わらぬ霧島智子が現れた。


 1 二十年前「ミヨさん」

 ハッキリ言って、あれからの数年間が、人生で一番辛い時期だったと思う。
 もちろん事件のことが大きかったが、それ以外にも辛い出来事が続いて起きた。
 事件の翌年、父、三郎が亡くなった。その後は母、美代子が店を一人で切り盛りしたが、そうそう三郎のようには上手くいかない。
 数ヶ月で美代子の奮闘は限界を超え、とうとう過労で入院してしまう。
 そんな中、それでも高校を辞めずに済んだのは、美代子が頑として首を縦に振らなかったことと、摩訶不思議な援助が続いてくれたせいなのだ。
 あの殺人事件が起きて、そうは経っていない頃だった。
 こともあろうに児玉亭の店内で、稔は三郎と大喧嘩をしてしまう。原因はまったく覚えていないが、精神的に追い込まれていたせいだろう。
 とにかく稔は拳を振り上げ、店先で三郎の背中に突進したのだ。
 ちょうどその時、たまたまか……まさか三郎を守ろうとしたせいなのか、男が突然、稔の前に躍り出る。
 稔の拳は男の側頭部を直撃。
 二人の間に割って入った人物は、潰れた蛙のような声を上げ、勢いよく空のテーブル席に突っ込んでしまう。
 ガチャンという音がして、稔の目にもチラッと男の顔が映り込んだ。
 その瞬間、心の底からマズイ! と思った。身体が勝手に出口を向いて、と同時にほかの客たちが男のもとに駆け寄った。
「こら! 稔! なんてことしやがるんだ!」
 そんな三郎の声を、彼はこの時すでに引き戸の外で聞いている。
 夕刻、開店と同時に現れて、気前よく飲み食いをしてくれる客。
 それもほぼ毎日だ。昼も夜もって日がけっこうあるから、なんにしたってありがたい客には違いない。
 三郎も時折、男に向かって感謝の言葉を口にしていた。ところがどうにも無口な男で、照れた顔してほんの少し頷くか、場合によってはそれさえしない。
 それでもたった一度だけ、三郎が男をどう呼んだらいいかと尋ねた時だ。
「ミヨ……とでも、呼んでください」
 戸惑ったような声を出し、彼はぎこちない笑顔を初めて見せた。
 それから彼を「ミヨさん」と呼ぶうちに、ほかの常連客にもミヨちゃんミヨちゃんと呼ばれるようになる。
 彼らと違って騒ぐこともなく、一、二時間静かに呑んで帰っていくのだ。そんなありがたい客が来なくなったら……そう考えるとなかなか家に帰れなかった。
 それでも日がとっぷり暮れて、さらに数時間がたった頃、とうとう空腹に耐えきれなくなって稔はとうとう帰宅を決める。
 もちろん玄関からではなくて、閉店後、灯りの点いたままの店の方からだ。
 きっと美代子が残って洗い物でもしているのだろう……などと想像し、恐る恐る店の開き戸を開けたのだった。
 するとガランとした店内に、三郎が一人、背中を向けて座っている。
「おやじ……」
 思わず、声になっていた。そんな声に応えるように、ゆっくり稔の方を振り返り、三郎は静かな声でポツリと言った。
「遅かったな……」
 その顔は優しげで、予期していたものとはぜんぜん違う。
「そこに、母さんがこしらえた握り飯が置いてあるから、まずは座ってゆっくり食え……それからな……」
 そこで一旦言葉を止めて、隣のテーブルから椅子を一つだけ引き出した。それから〝ここに座れ〟と言わんばかりに、ポンポンと台座部分を叩いてみせる。
 そうして稔が腰掛けるのを見届けてから、
「食べながら、聞いてくれ……」
 そう告げた後、三郎は驚くような事実を打ち明けるのだ。
「いいか? あのミヨさんにはな、おまえが逮捕されちまった日に知り合って、それからいろいろと世話になってる。ちょっとおまえには言いにくくてな、これまでずっと言えないでいたんだが……実は今、この店がやっていけてるのは、あの人のおかげなんだ。だから稔、明日、ミヨさんが店に来たら、きちっと心から詫びてくれ……わかったな……」
「見代」なのか「御代」か、もしかしたら、「三好」なのかもしれない。
とにかく「ミヨさん」と呼ばれる彼は、驚くほどの大金を三郎に預けていたらしい。
「どういうわけかは知らないが、あいつ、住む家もないってんで、安アパートを紹介したりさ、最初はこちとらが世話してやってた感じだったのよ。それがある日、まあさ、店がかなり厳しくなってた頃だ。いきなり大金を持ち込んで、アパートに置いとくのは物騒だからってな……預かってくれって言い出したんだ。もちろんよ、こんな大金預かれないって、一度はきっぱり断った。そしたらな……」
 そこからのくだりは、普段の稔だったらきっと信じちゃいないだろう。
「もしもだ、俺と出会ってなかったら、今頃どうなっていたかわからない。だから、そのお礼だって、店のためにどんどん使ってくれってさ、あいつ、頭まで下げるんだ。ホント、わけわからねえって、心の底から思ったさ。でもな、これがありゃあ、店もなんとかなるなって、正直、こっちの方でちゃっかり思ったりしてさ……」
 三郎はそう言いながら、人差し指でこめかみの上辺りをチョコンと叩いた。
 その時ミヨさんは、押し黙ってしまった三郎に向かって、二度目となる笑顔を見せて告げたのそうだ。
 大儲けできたら、その時は、倍にして返してもらうから覚悟しろと声にして、
「もう、この話はお終いだって、さっさとビールを持ってこいって言いやがった……」
 大金を持っているのに、なぜか……三郎のようなやきとり屋の世話になる。
 これだけはどう考えても、変な話だとしか言いようがなかった。
 ただ、その金のおかげもあってだろうが、その後の一年以上、店はそこそこ順調だったと思う。だからこそ、少しでも金を返そうとするのだが、ミヨさんは一切受け取ろうとはしなかった。
 他からの借金すべて返し終わってからでいいと言い、毎日のように手ぶらで現れ、手ぶらのままで帰っていった。
 しかし結局、金がミヨさんへ返ることはない。
 あの事件から、二回目となる秋の日。それは日本で初めてのオリンピックが開催されてすぐだった。三郎が突然、仕込み中に脳梗塞で倒れて他界する。
 そして通夜にも告別式にも、ミヨさんが姿を見せることはない。母、美代子が店を開けるようになっても、彼は児玉亭に二度と姿を見せなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み