第3話 あなたモテないでしょ?

文字数 2,102文字

 私は昨日河原で大喧嘩した青年とお見合いをしている。

 運命的な出会いだったという人もいるかもしれない。
 でも、私は彼との運命を感じていない。
 だって、ネチネチと嫌味なことを言って、私の精神力を削ってくるからだ。

 現在お見合い10連敗中の私。このまま100回、200回とお見合いをしていけば、どこかで会った誰かとお見合いすることもあり得る。
 隣のクラスの男子生徒がお見合い相手かもしれないし、カフェで隣の席に座った男性がお見合い相手かもしれないし、河原で喧嘩した青年がお見合い相手かもしれない。
 だから、不思議な感じはするのだが、これは運命ではなく必然だ。

 そんな私を気にせずに、ウィリアムは誰も周囲にいないことを確認してから「こんな奴とお見合いなんて……」と呟いた。

――あー、イライラする……

 昨日の喧嘩を再開させようかしら?

「こっちこそ、迷惑な話だわ。あんたがお見合い相手だと知ってたら来なかったわよ!」
「こっちもだ……」
「あー、11敗目が確定しました! どうもありがとう!」
「本当にうるさい奴だな」
「そりゃそうでしょ。これでお父様に大目玉を食らうのは決定。もうお見合いはしたくないのよ。分かる?」
「まぁ、10敗もしてたら、そう思うよな……」

 ウィリアムは半笑いで私の方を見ている。
 何が可笑しいのか分からないが、感じが悪い。

「あんたはいいわよね。毎回、お見合いを断ってるんでしょ?」
「まぁ、そうだな。否定はしない」
「きぃぃーー! なにその「否定はしない」って?」
「そのままの意味だ。二重否定だから、肯定している」
「そんなこと、分かってるわよ! その言い方がイライラするのよ!」
「ふっ……」

 ウィリアムはまた半笑いしている。
 イライラする……

「ところで、今回でお見合いは何回目?」
「11回目……かな」
「ふーん。私は10敗なのに、あんたは10勝でしょ?」
「そういう言い方はよくない。お見合いに勝ち負けの概念はない!」
「へー、鬱陶(うっとう)しい理論を展開してくるのね」
「うるせーな。じゃあ、なんて言えばいいんだよ?」

 ウィリアムは怒っているようだ。
 ざまぁみろ!

「うーん、そうね。例えば、「たまたまですよー。運が良かっただけです!」とか……」
「まるで、宝くじに当たったみたいな言い方だな……」
「私が言いたいのは、あんたには謙遜(けんそん)が必要だということ。そんな性格だから、あんたモテないでしょ?」
「ぐぬぅぅ……。モテないこともない……」
「ほらー、また二重否定するでしょ。そういうところがダメなのよ…」

 私にはウィリアムの人当たりの悪さで、10勝もしたことが信じられない。だから、問いただすことにした。

「なんで10勝もできたの?」
「だからお見合いに勝ち負けはない、って言ってるだろ! 俺が断っているのは結婚したくないからだ」
「へー、断られるのが嫌だから先に断る作戦……って卑怯じゃない?」
「しかたないだろー! 俺にも立場があるから、お見合いはしないといけないんだよ」

「まぁ、10勝もしていれば何とでも言えるわね。私は10敗よ、10敗! この悔しさがあなたに分かる?」
「分かりたくないな……」
「きぃぃぃーーー! くやしぃぃーーーー!」

 ウィリアムは半笑いのまま私に言った。

「ところで、1つ聞いてもいいか?」
「なによ?」
「お前がお見合いをするのは、結婚したいからなのか?」
「はぁ? 喧嘩売ってるの?」
「そうじゃなくてさ……」
「私がお見合いをするのは、お父様が縁談を持ってくるからよ。私はお見合いをしたくないし、まだ結婚したくない」
「結婚したくないのに10敗してるよな。なんで?」
「私から断ろうと思っているのに、向こうから断ってくるのよ。だから10敗した」
「ああ、そういうことか。じゃあ、お前は結婚したいわけじゃないんだな?」
「もちろん!」

 ウィリアムは考えている。

「一つ提案があるんだ」
「提案?」
「そう、俺はお見合いをしたくない。結婚も」
「王族は結婚しないといけないんでしょ?」
「俺は第3王子だから王位継承する兄よりも優先順位が低い。最終的には結婚しないといけないけど、しばらく先延ばしにしてもクラーク王国としては困らない」
「へー」
「俺は人を探しているんだ。もし俺が結婚するとしたら、その人だと思ってる……」
「ロマンチストなんだー」
「からかうなよ!」
「ごめん、ごめん」
「俺は時間稼ぎがしたい。それはお前も同じだろ?」
「そうね。私も時間稼ぎがしたい……」

「俺もお前も結婚したくないし、これ以上お見合いをしたくない」
「そうね」
「そこでだ! 俺とお前が婚約したことにしないか?」
「偽装婚約ってこと?」
「そうだ。そうすれば、俺は時間を稼げるし、お前も父上に怒られなくてすむだろ?」
「それもそうね。お互いの利害が一致しているわけだし……」
「じゃあ、決まりだ! いつ婚約解消するかは後で決めればいいだろ?」
「まぁ……いいわよ」

 こうして、私たちは婚約を偽装することになった。
 その場しのぎのような気もするが、とりあえずお父様に怒られなくて済む。
 どうやって婚約解消するかは後で決めればいい。

 その時は、そう考えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み