本を読む理由(7/9)

文字数 579文字

どうして本を読むのか
考えてみたこともなかったが
読まない息子からすれば
実に不思議なんだと思う

どうして本を読まないのか
尋ねてみたこともなかったが
読まない息子からすれば
何の不思議もないのだと思う

どうして本を読むのか
考えてみたこともなかったが
改めて考えてみると
スマホに見向きもしない私が
何だか不思議に思えてくる

どうして本を読まないのか
尋ねてみたこともなかったが
改めて尋ねてみると
スマホばかりいじっている彼は
何だか不思議そうにこちらを見る

本棚に囲まれた家に生まれて
どうして本を読まない人間に育ったのか
とても不思議に思うのだが
私は本棚に囲まれた家に生まれた訳ではなく
本棚に囲まれた家に憧れて
こうして本棚に囲まれた家を作ったのだから
始めから本棚に囲まれていた彼には
本は何の憧れもなく
家に存在しなかったゲームに憧れたのも無理はない

農家に生まれた私は
西瓜を食べ過ぎて西瓜が嫌いになり
今でも積極的には食べないのだが
同じなのかもしれない
息子は読みすぎた訳でもなく
本棚の圧力で嫌になり
手に取ることすら拒否しているのかもしれない

本を読む目的は
一人になれるから
ただ、それだけだ

教養だとか
安らぎだとか
エンターテインメントだとか
そんなことは求めていない

本を読まずに過ごしても
何も問題はないので
本をすすめることは特にしない

一人になるために本を読むのだ
そう言ったら
彼は余計に不思議そうに私を見た
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み