EP1  何気ない日々

文字数 2,084文字

「おはようございます、少佐!」
 とある秋の日。カリト中部の陸軍中央駐在所に、元気な女性の声が響く。声の主は、現時点で陸軍唯一の少女一等兵――リーア・ヴォストだ。右目を隠すほどの長い前髪が醸し出す陰鬱さをかき消す、明るい中に優しさが垣間見えるメゾソプラノボイスは、部屋にいた兵士のほぼ全員の視線を、彼女の方へ集めることとなる。
「おはよう」
 そんな、まさしく朝に相応しい爽やかな挨拶をされた軍人達の中。独特なヘアスタイルの紫髪と眼鏡が特徴的な陸軍少佐――ジャックス・ティアーは、相手の声とは対照的に低く、静かな返事をする。
 リーアは出勤すると、決まって最初に彼に挨拶をするのだが、返ってくる返事はいつもああいう風に素っ気ない。だがそれでも嫌われているわけではないということは、二年近く一緒に仕事をしていれば自ずと分かってくる。一部兵士から「堅物」と敬遠されているのに嘘偽りなく、あくまで彼はそういう性格なのだ。
「おはよう、リーアちゃん。今日もかわいいね」
「あ、おはようございます」
 他の兵士から、社交辞令なのか口説きなのか判断のつかない一言を伴った挨拶をされる。
 最初の頃は、最後の蛇足にいちいち突っかかって、それが可愛いだなんだと評されていたのだが、指導役として何かと彼女の近くにいる堅物少佐に何か吹き込まれたのか、ここ最近は突っかかることは無くなっていた。……彼女は早くもスルースキルを会得してしまっていたらしい。先程声をかけた兵士は、「面白くないなぁ」とでも言いたげな表情を浮かべていた。
 そんな、いつも通りの挨拶を交わしていた時だった。
「ところでリーア。今晩の夜間巡視は俺らが当番だってこと、覚えてたか?」
 突然のジャックスからの一言に、彼女の蒼い左目がパチクリと見開かれる。
「……え? 明日の夜じゃありませんでしたっけ?」
「掲示板には今晩の当番、第七って書いてあるが」
「冗談ですよね?」
「俺が冗談を言ったことがあったか?」
 言われてすぐ、弾かれたように掲示板を見ると、確かに今晩の夜間巡視の当番は[第七中隊]と、はっきり

されていた。端に同じく印刷された日付も今日のものだ。この隊のメンバーにはリーアとジャックスも含まれているが、本当に今晩は自分達が担当なようだ。記憶違いというものは実に恐ろしい。
「本当だ……」
「まぁそういうことだから、くれぐれも忘れるなよ。

みたいな行動は取らないように」
「……はい」
 ジャックスは部下のやや戸惑い気味の返事を無表情で聞くと、書類をまとめて突っ込んだ鞄を抱えて、そのまま脇目も振らず退室してしまった。揺れる紫の三つ編みがドアの向こうに消えるのを見送った後、彼女は一人、はてと首を傾げる。
「昨日は第五(中隊)だったはずじゃあ……?」
 さっきからずっと引っかかっている違和感。もし彼女の昨日の記憶が確かならば、何故本来なら間にあるはずの第六中隊が抜けてしまっているのだろう。彼女の頭に浮かんだ一つのクエスチョンマークは、その後すぐに鳴った朝の召集ベルの音で、呆気なく引っ込んでいってしまった。

 陸軍と銘打ってはいるが、仕事内容は他国でいう警察のそれと遜色ない。カリト国内の警備、及び国境である城壁と関門の警備が、彼らの主な仕事だ。
 大戦時の代表的な存在であった戦車や戦闘機などは、今では殆どが既に廃棄処分され、一部倉庫内や各地駐在所に残されたそれらは、多くがイベント時にのみ日の目を見ることになっていた。
 昼間の巡視前。正面入口付近の広場に鎮座する、現存する数少ない国産の小型戦車を見て、リーアはあることを考えていた。今ではモニュメント的な存在と化したそれが、つい数十年前までは圧倒的な力を誇る殺戮兵器だった。こんな兵器が、残虐な理由では必要とされない時代、それ即ち。
「平和、かぁ」
 こんな鉄とオイルの塊が動かなくて済むのが、平和ということの何よりの証なのだと、いつだったか同じ隊の誰かが言っていた記憶がある。
 ……けれど、と彼女の中でまたもや疑問符が踊る。
「それって、本当なのかな?」
 今のこの国は、本当に平和なのだろうか。大戦の時ほどではないにしても、今の国内はあまり安定しているようには思えないのだが。そんな、自分で考えていても答えなど出ない問いかけを何度か繰り返していると、向こうの方から耳慣れた低い声が聞こえて来た。
「リーア、早く行くぞ」
「あ、はい」
 指導役と部下という関係上、二人は一緒に行動する機会が多い。そして然るべき時が来るまで、この関係は暫く続くこととなる。
 この二人の関係をとやかく言う者は、軍内部には誰一人としていない。あくまで仕事上の関係だからと皆割り切っているからなのか、それともまた別の理由があるのは定かではないにしろ……。そんな周りの(ささ)やかな配慮に心の中で感謝しつつ、彼女は風で乱れる長い前髪を整えながら、門前で待つ少佐の方へと駆けて行った。

 何気ない日常。いつも通りにこなす仕事。
 ずっと安定して続くと思っていたそんな日々が一転したのは、意外にも早く、その日の夜のことだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

Reia Vost《リーア・ヴォスト》

カリト共和国陸軍所属の少女兵。18歳。正式な階級名は下級一等兵。

右目に異能力を宿すRighter《ライター》。所持能力は【戦闘精神】で、前髪をいじって右目のみを晒すと、好戦的な"第二精神"ことAvost《アヴォスト》に身体の主導権が入れ替わる。

Jax Tear《ジャックス・ティアー》

カリト共和国陸軍少佐。30歳。Reia《リーア》の指導役も兼任している。

異能力を持たないNeutral《ニュートラル》。今の地位は努力で築き上げた。

ジョークが通じない、通称「堅物」。

Cherie McWall《チリエ・マクウォール》

10歳の少女。実家は新興宗教【秘匿のメシア】の総本山。教祖の一人娘。

右目に包帯を巻いているが、包帯の下は紅瞳、即ちRighter《ライター》。所持する能力は【遠隔操作】=サイコキネシス。

敬語が使えない世間知らず。白が嫌い。

Stock Diller《ストック・ディラー》

カリト共和国陸軍中尉。30歳。Jaxと同期だが、階級はこちらの方が下。

無気力不真面目で、何かと理由をつけて仕事をさぼりがち。ヘビースモーカーでもある。

Righter《ライター》であり、所持能力は【遠隔破壊】。ある程度自分の意思で制御出来るため、普段から両目を外に晒している。

Alfred Retiberg《アルフレッド・レティバーグ》

カリト共和国陸軍大佐。50歳。元Jaxの指導役。

典型的な女嫌いで、駐在所唯一の女性兵であるReiaに対してかなり冷徹。

Victorとは幼馴染みの関係。

Victor Fillgrand《ヴィクター・フィルグランド》

カリト共和国陸軍中佐。50歳。元Stockの指導役。

数年前に、仕事中の事故で左脚の膝から下を失っており、現在は義足生活を送っている。その為、主に事情聴取といった内回りの仕事がメイン。

幼馴染みであるAlfredとは対照的に温厚で、女性軍人にも寛容的。だが本性は……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み