未来と扉

文字数 818文字

 リラが部屋を去ると、フランはソファから立ち上がって大きく伸びをした。
『結局、一度も(わたくし)に話を振りませんでしたわね、あの記者さん』
『まだ世界を変えるには至っていない、ということだね。少しずつ理解と共感を得てゆく必要がありそうだ』
 ユーロゥがソファに背を預けると、フランがおもむろに唇を開いた。
「ユネイル社はポピーウールで作り上げた壁を自ら壊そうとしている、──言い得て妙ですわね」
 ゆったりと紡がれる肉声が鼓膜を震わせてゆく。ユーロゥはその感覚にくすぐったそうな笑みを浮かべた。
『僕がしたいことは変わらない。この新都市(ハイ・スィーア)で、有声人種(きみたち)無声人種(ぼくたち)と同等の権利を持って生活できる。そんな時代にしたいだけさ』

 目の前のフランを含め、準都市(セミ・ファクタ)で生きる有声人種(ノンサイレンス)の大半は、無声人種(サイレンス)からの遺伝で授かる心帯声音(M.ヴォイス)心帯聴覚(M.ヒアリング)を保有している。歌僕(バード)として金で雇われ、望まぬ子を宿し、心身をすり減らすような生活を強いられる有声人種(ノンサイレンス)は多い。二百年の間、新都市(ハイ・スィーア)はその歪みを放置し続けてきた。
 落ちこぼれとして新都市(ハイ・スィーア)を追い出された先で、ユーロゥはそんな有声人種(ノンサイレンス)たちの生きづらさを何度も目の当たりにしてきた。

『僕が作ったのは壁じゃない。扉だよ、いつか開かれるためのね』
「そのために、あなたは(わたくし)を雇ってくれたのですわね」

 ふわりとドレスの裾を揺らしたフランがソファの背に回る。ユーロゥの耳元に顔を寄せると、小さな声で囁いた。
「……私たちの生きている内に、本当にそんな景色が見られるかしら?」
『できるさ。君の歌なら、きっと』
 こぼれ落ちてきた金色の髪に目を細めると、ユーロゥは一房をすくい上げて軽く口づけた。
『そのためにも次の公演、必ず成功させよう』
「もちろん、世界を変える最高の歌を披露してみせますわ」
 自信に満ちた声で言うと、フランは照れ隠しのようにユーロゥの灰茶(セピアグレー)の髪をつついた。
『あとそれ、無声人種(サイレンス)の悪い癖ですわ。(わたくし)以外の歌僕(バード)にやったらセクハラですから気をつけてくださいまし』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み