第1話(1)とんとん拍子

文字数 2,102文字

                  1

「しかし……あのボール一個分の穴を正確に通すヴィオラもだけど……それを振り向き様に止めたアンタも凄いわね……」

「いや……」

「それほどでも……」

 最愛と三つ編みがともに後頭部を抑える。

「ヴィオラに関しては皮肉よ」

 トサカヘアが三つ編みに冷ややかな視線を向ける。

「あ、そうですよね……」

「まったく……何事もなくて良かったわ」

「ま、まあ、コートに戻りましょうか、溝ノ口さんも」

「はい……」

 四人は最愛を連れてコートに戻る。

「……ということで、メンバーが増えました~♪ はい、拍手~!」

「……」

 三つ編みの呼びかけに三人は黙る。三つ編みは首を傾げる。

「あら、どうしたの?」

「どうしたのって……それで良いのかお前……?」

 ウルフカットが最愛に問う。最愛が頷く。

「ええ」

「ええって……」

「察するに……」

「うん?」

「このチームは人数不足で実質的な活動はほとんど見られない……それならば他の人数が揃っていて、なおかつやる気もあるチームにコートを譲れと周囲からプレッシャーをかけられている……といったところでしょうか?」

「あ、当たっている、凄い洞察力……!」

 ショートカットが驚く。三つ編みが満足そうに頷く。

「そこまで理解してくれているならば話は早いですね……この後予定は?」

「特にないです」

「OK、それなら一緒に練習を……練習着とシューズは私のものを貸してあげます」

「シューズはともかく、練習着は及びません」

「え?」

「自分で持っていますから」

「持っているって……」

「この近くのジムで汗を流すのが日々のルーティンなもので……」

「ああそうなのですか……更衣室はあっちですから」

 最愛が練習着に着替えてくる。

「……お待たせしました」

「……何度も聞くが、本当に良いのかよ?」

「ええ、ちょうどクラブ活動というものをやってみたかったのです」

 ウルフカットの問いに最愛が頷く。

「学校の部活ではダメなのか?」

「なんといいますか……わたくしの心の琴線に触れなかったのです……」

 最愛が自らの胸に手を当てて呟く。

「き、金銭か、やっぱお嬢様ってのは金にシビアなんだな……」

 ウルフカットが顎に手を当ててふむふむと頷く。トサカヘアが呆れる。

「アホは放っておいて……」

「ああん?」

「アンタ、プレー経験はあるの?」

 トサカヘアが最愛に尋ねる。

「本格的にはありませんが、サッカーなら体育の授業で何度もありますよ」

「サッカーじゃないわよ」

「?」

 最愛が首を傾げる。三つ編みが口を開く。

「私たちがやっているのは『フットサル』です」

「フットサル……」

「そう、5人対5人で行う競技で、基本的には室内で行われる、サッカーに似たものです」

「ふむ……」

「私たちは『ステラ川崎』というチームで、このコートで練習をしています」

「ほう……」

「ここまではよろしいですか?」

「大丈夫ですわ」

「じゃあ、チームに参加ということで……」

「はい」

「話がとんとん拍子だな……」

「まあ、やる気があるなら良いんじゃないの?」

 ウルフカットの言葉にトサカヘアが応える。

「溝ノ口さんは結構身長もありますし、ゴレイロでいいですね?」

「ゴレイロ?」

「ああ、ごめんなさい、ゴールキーパーのことです。フットサルではそのように呼ぶときもあります。基本はゴールキーパーでも通じますが」

 三つ編みが両手を胸の前で合わせる。最愛がゴールを見つめながら尋ねる。

「ゴールキーパーとはゴールを守るポジションですよね?」

「ええ、最後の砦です」

「砦……」

「やって下さいます?」

「ええ、やりましょう」

「助かるわ~」

「ちょ、ちょっと待って!」

 ショートカットが声を上げる。三つ編みが首を捻る。

「円さん、なにか?」

「いや、溝ノ口さん初心者でしょ⁉ そんな簡単に決めていいの?」

「見事なキャッチングでしたよ?」

「そ、それにしたってさ、他にもポジションがあるんだし、まずは体験してもらった方が良いんじゃない? 適性を見る意味でも……」

「ちっ、まあ、円さんの言うことにも一理ありますね……」

「今露骨に舌打ちしたよね⁉」

「ではまずパス練習をしてもらいましょうか」

「分かりましたわ」

 三つ編みの言葉に最愛が頷く。

「それじゃあ、円さん相手をしてあげて」

「う、うん……あ、ボクは登戸円(のぼりとまどか)、よろしくね」

「よろしくお願いしますわ」

 最愛は円に丁寧に頭を下げる。

「それじゃあ、ちょっと距離を取って……ボールは色んな蹴り方があるけど、まずはここでの蹴り方を覚えよう」

 円が自らの足を持ち上げ、内側辺りをさする。

「インサイドキックというものですね」

「おっ、よく知っているね~じゃあ、そこに当てるように蹴ってみようか……うおっ⁉」

 スピードあるボールが来たため、円は戸惑う。最愛は首を捻る。

「……強すぎましたかしら?」

「い、いや……この距離ならそれくらいでも良いんじゃないかな……はい、リターン……おっ、トラップも上手いね……ふおっ! ははっ、良いパスだね……ぬおっ!」

「円の奴、押されてんじゃねえか……」

「あれじゃ逆に教わっているみたいね……」

 ウルフカットとトサカヘアが呆れながら、最愛と円のパス交換を見守る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み