第6話 壮大な詐欺じゃないのか?

文字数 1,473文字

(6)壮大な詐欺じゃないのか?

 僕の銃弾は残り1発。ジャンヌの銃弾は尽きている。
 それに対して敵は1人。
 何としても僕が敵を仕留めなければならない。もし外れると2人とも殺される。

 ― ジャンヌだけでも逃げすことができないか?

 僕はそう考えた。
 敵は1人だ。僕が敵を引付ければジャンヌを逃がすことができるだろう。
 僕は決心してジャンヌに首から下げていたペンダントを渡した。

「これ何?」
「お守りだよ」
「お守り? 急になぜ?」
「もう弾が1発しか残っていない。僕が敵を引付けるから先に逃げてくれないか?」
「断る。一緒に逃げるって約束したでしょ」
「僕は大丈夫だよ。直ぐに追いかける。それまで僕のペンダントを君が持っていてくれないか?」

 ジャンヌはペンダントを見た。

 “Marc Virtue”

「アンタって、英語だとマーク・ヴァーチューなのね」
「それを言ったら、ジャンヌ(Jeanne)だって英語だとジェーンじゃない?」
「そっちじゃなくてファミリーネームの方」
「ああ、そっち。本当はイタリア語でヴェルチュ(Virtù)だ。オーダーした時に職人が英語と間違えてeを足したんだ」
「でも、良い言葉だね。Virtue(美徳)って」
「ただのスペルの間違いだよ。でもありがとう」
「いえいえ」
「さて、そろそろ僕はいくよ。ジャンヌ、直ぐに会いに行くから。愛してる」
「私も。愛してる」

 ジャンヌと別れると、僕は敵兵の方へ走り出した。

 ― 神頼みか・・・

 少なくとも今の僕にとって、何もしないよりはいい。
 それにしても、スペルが間違ってても大丈夫なのだろうか?


 ***

 僕はドレークの話を聞いて笑いが止まらなくなった。

「お前も女関係で問題起こしたの? 僕のこと文句言えないよな?」
「お前が笑うのはどうかと思うぞ? 俺なんか20歳で目覚めたら2回とも病院のベッドの上。2回とも女性に刺されて病院スタートなんだぞ」

 僕たちのやり取りを聞いていたアランは僕に質問した。

「20歳のときも何かあったのですか?」
「え? 家族から聞いてませんか? 僕が20歳の誕生日に当時付き合っていたメアリーに刺されたんですよ。僕の浮気が原因です」
「40歳のときも・・・」
「そっちは俺の不倫ですね!」
「威張ることじゃねーよ!」

 アランは僕たちの話を少しは信用したようだ。だから、僕は別の話をした。

「それと、話はもう一つあるんだ。夢の話だ」
「夢ですか?」
「僕はいつも見る夢がある。大体は戦場で戦っていて、僕はその戦場でマルクと呼ばれている。そっち(ドレーク)はダニエルって呼ばれている」
「ああ、その夢ですか。私はアンドレと呼ばれていますね」
「アンドレって、スナイパーの?」
「ええ」
「妻と息子を残して戦場に来た?」
「そうです。詳しいですね」
「射殺した人数が45人目か46人目かで僕と口論になった?」
「ええ。あれは46人目でしたよ」

 僕はマルク、ドレークはダニエル、アランはアンドレ。
 僕たちは同じ人間の人生を生きているし、同じ夢を見ている。
 異常な体験を共有していると言えるだろう。
 僕は本題を切り出した。

「なあ、行ってみないか?」
「あそこにか? 14年間も戦争続いたんだろ?」
「でも、1975年に終わった。今は戦時中じゃない」

 ドレークは少し考えてから「いいよ、アランはどうする?」と言った。

 アランはついさっき2人に会ったばかりだ。
 ここは慎重に判断しなければならない。

 ― 壮大な詐欺じゃないのか?

 詐欺だったら、わざわざ59歳のおっさんをベトナムに連れて行かないよな・・・

 アランは決心した。

「行くよ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み