おまけの蛇足1 ガラケー替えても大変だった話……

文字数 1,813文字

 ……ショップで予約してるのに二十分待ちで、車出してくれた父に眼鏡屋さん行っていいよとも言えず、おまけに椅子からものすごい匂い移りの被害を受け、予想はしたがタイツ一着犠牲になったりとか散々でしたけど、何が酷いってそのケータイが酷い。いきなりOS更新で通信料跳ね上がりましてもう切れそうです。
 アンドロイド突っ込まれてる意味が分からんほど使えないんですけど!

 今まで3G回線のガラケーガチ勢だったのですが、キャンペーン中に買わないと損だということで泣く泣く4Gガラケーに乗り換えたんですよ……パールシルバーって殆どグレーみたいでHDDのケースみたいな有様だし、指紋が変にこびりつくからアルコールでふかなきゃいけないし、あんまり気に入っているとは言えないんですが、もう使い勝手もくそも無い……。二万円のトランシーバー状態というか、これでネットを見る気がもうしないし、文字を打つのも面倒……win10のIMEの方がまだまし。予測変換切った方がいいくらい。
 おまけに電池パックチャイナ&コリアの爆発の心配しかないマクセル製でマクセルどうしたんだと泣きたいです……ちょっと、仕事中に火を噴かないようにブリキの缶に入れておこうと思いますってくらい……少なくとも見えるところでしか充電しないようにします。このノートパソコンのメイドインチャイナなバッテリーよりもさらに信用ならんような……。

 文句あるならスマホにしろって言われそうですが、電話しかしないうえ、あんな緊急時にすぐ使えない電話などいりません。あと、パソコンあればパソコンの方がずっと高性能ですし……セレロンでもぎりぎりN4000シリーズのメモリー4ギガとかいう低スペックお買い得ノートでもファイアフォックスのタブ10個やそこら開けますから!
 というか、家族以外と通話すること皆無で、友人とメールする事もそうないし、ネットはパソコンの大画面でゆっくり見たい……安くて便利なガラケーガチ勢なんですよ。
 なんですけど! デコレーション絵文字の自作は出来ないし、かといって絵文字はパソコン以下だし、三点リーダの表示おかしいのにフォント変えられないし(前のは変えられた)、ショートメールの入力画面で残り文字数わかんないし、なんなんですかね、この酷さ。少なくともショートメールの入力画面に関しちゃ欠陥ですよ。
 後、ガラケーだとまるで機械全く分からない人間みたいにみられてる気がしますね……何なら私ブランドタッチ出来るくらいにタイピング得意ですけど?(本体変えたんで点字よろしくぷっくりしたシール貼ってたりするが、もとはといえばバックスペースが分かりづらかったのだよ……)
 なんか、アンドロイドのOSの説明滅茶苦茶もさもさしてて、OSの更新ですかってこっちが突っ込んだあたりがね……基幹ソフトとかベースのシステムとかえばいいのにと……。

 とまぁ、散々愚痴ぶちまけてますが、一日経ってもへこんでます……本体が可愛くないのがホントつらい……カメラの性能があんまりすぎてマーベラにしたんですけど、マーベラどころかワーストですよこれ……。ラズベリー賞物だわ……。テンション低すぎてカメラ使う気分にもならず……しかも、SDカードの挿入が基盤ぶっ壊しそうな機構になってて、なんで差し込みスロット採用しなかったのかと小一時間……いいんですけどね、ブルートゥースで飛ばすから!(やけくそ。設定しなきゃいけないけどそのテンションが上がるまでちょっとかかりそう)
 尤も、データ移行どうのこうの時、全力でSD買い足す予定あるんでって押し売り防御はしておきましたよ……案の定、今日になって量販店の歳末セールご案内来たわ。SDとUSBは一割引き!(ただし現状SD入れる気はしていない……アドレス帳は赤外線で送るし、データはブルートゥース設定してパソコンに放り込む。パソコンの方はワンドライブ使えるし、外付けHDD必要だとは思てるし……CDドライブはDVD見たいから今年の内に買う予定)

 ……win10にしてから低スペノーパソガチ勢だな。いや、win10も迷走OSだとは思うけど、少なくともペイントはファイアアルパカ使えるし、ブラウザも好きな物追加すればいいし、無料でカスタム出来る方法がいっぱいあるからまだいい……メモ帳のフォントが良くないのはあれだけど、打ち込みならワードもあるから……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み