鉄道模型・ジオラマ写真集

文字数 2,073文字

 HOゲージの鉄道模型を始めました。HOゲージになるとすごくリアルです。レールジョイントのカタンカタン音もNゲージと比べると重量感があり、ぐっと実車に近づきます。
 で、列車のついでにテーマパークみたいなジオラマも自作しました。これらはヌシの脳内のお花畑です。
 ジオラマはほぼ自作、つまりほぼフルスクラッチです。
 だからジオラマの製作費は限りなく材料費のみで、とてもお安く仕上がっています。例えば恐竜池に架かる吊り橋だって、製作費は600円くらいです。家一軒150円とかね。ああだけど、タイタニックの「建造費」は1000円を少々超したかもです。


  2024年1月現在のジオラマ全景 全体でひょうたん島のようになっています
  手前から一番奥まで4.5mあります


  恐竜池に吊り橋が架かりました 池の右奥が恐竜キャンプ場 お地蔵さんの奥が住宅地


  大型ダンプと三角屋根の駅舎と牧場と牧場のログハウス


  野球場 ログハウス ツインオッター(黄色いヒコーキ)
  奥はジオラマ海岸のヨットハーバー


  野球場全景 左奥に時計台


 時計台 バルサと厚紙で製作 あとは古い目覚まし時計w
 野球場に時計があったもばちは当たらないし
 スカイネットアジア航空のB737は144分の一ほどなので、縮尺が間違っている
 あえ言え言うなら、この世界では約1/2スケール 

〈車両紹介〉

  キハ110 手前はJR飯山線を走るリバイバル色の特別仕様


  後ろ2両はオリジナルの若草色


  アメリカのディーゼル機関車/Alco RS-2 と20系寝台特急あさかぜ号
  実車では規格の問題であり得ないけど模型では実現可


  同じく駅の2番ホームにて


  Alco RS-2 クローズアップ 電気式ディーゼル機関車
  貨物ターミナルでの入れ替え用と短距離輸送に使われていました


  キハ58系 3両編成 昭和の定番の急行型気動車


  同じくクローズアップ


  DD51牽引 オハ35系


  DLやまぐち号に準じた編成(客車1両足りないけど)


  DD51の雄姿


  DD51クローズアップ


  牧場脇を走るDD51


  DD51とRS-2のツーショット  


  トーマス アニー クララベル


  同じくクローズアップ

〈駅〉

  ジオラマ駅は1面2線 手前は待避線


  手前がジオラマ駅 奥がジオラマ海岸駅


  ジオラマ駅は拡張工事中?


  駅舎と電気工事と旅人


  ジオラマ海岸駅とジョージアタワー 


  タワーのエレベーターに仕事をサボった牧場のお兄ちゃんが!


  ジオラマ海岸駅


  ジオラマ海岸駅/海側から 手前は恐竜キャンプ場駅


  同じくクローズアップ


  コンパニオンのお姉さんたち(^^♪


  ホームに立つコンパニオン


  駅の俯瞰

〈いろんなストラクチャー〉

  野球場とログハウス


  ログハウス クローズアップ
  バルサ製フルスクラッチ 材料費各々200円


  草野球中


  ヨットハーバーとヨットと船と人々


  ヨットハーバーとヨットと紅の豚を彷彿とさせる赤い翼の水上機
  これらもフルスクラッチ


  ジオラマ海岸に浮かぶヨット


  DHC-6 ツインオッター カナダの救難機仕様短距離離着陸性能
  汎用性に優れ、世界各国で多用途に使用されています
  かつてはエアー北海道が離島路線で運用 現在は第一航空が那覇・粟国島間で運行
  旅客機仕様だと最大19人乗り 写真はドイツ/レベル社のプラモデルで72分の1


  牧場と昭和風公衆便所とログハウス


  牧場のクローズアップ


  牧場さらにクローズアップ 可愛いホルスタインたち


  昭和便所クローズアップ 梅桜堂ペーパーキット


  恐竜大橋


  こちらも恐竜大橋


  恐竜池のお船


  お船のクローズアップとお船のお二人さん


  恐竜キャンプ場


  湖畔のバンガロー テントのクローズアップ
  奥は調理場とトイレ


  湖畔の朝 ベンチで新聞なんか読んだりして(^^♪


  タイタニックの模型(やけに小さいし)


  タイタニックは模型のサイズが45cmで縮尺600分の一
  HOの世界は80分の一なので この世界では縮尺7.5分の一になる


  タイタニック 角度を変えて
  恐竜大橋は途中で直角に曲がり キャンプ場へ向かっている


  曲がったところはこんな感じ 滑り台があり子供たちが遊んでいる
  滑り台はウォータースライダーになっている


  タイタニック クローズアップ


  ジャックとローズのつもり
 
 YouTube でも見てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 DLやまぐち号!みたいな編成と、ジオラマのいろんな風景@HOジオ鉄
https://www.youtube.com/watch?v=Y1uXNxu3gtk&list=PLXS6xFn6Z5yR9F_SjF1cipU4Esbn5V4on&index=3&t=8s

こちらもお薦め
https://www.youtube.com/watch?v=R5kE2ygxLOw&list=PLXS6xFn6Z5yQmzubp0PxnhVJP07ASvFaE

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み