第二話

文字数 2,084文字

 女に引きずられて入った店内は大正時代を思わせるレトロなデザインでどこか懐かしさを感じる。
「さあ、何という金魚を探しているんだい?名前が分かるならすぐに出してあげるよ」
「……金魚は探してないです。それよりさっきここに女の子が」
「では注文は決まっているかな!?」
「……金無いんで飲食はしません。そうじゃなくて、女の子がここに」
「なるほどぉ! では注文が決まったら呼んでおくれよ! 僕は一仕事してこよう!」
「え!? ちょ、ちょっと!」
 そう言うと、女は鼻歌を歌いながら踊るような足取りで店の奥へと行ってしまった。
 おっとりした見た目のイメージからして穏やかで優しい喋り方なのだろうなと思っていたが、やけに演技じみた話し方とオーバーリアクションをするので面食らってしまった。
 まるでミュージカルでも見ている気分だ。 
(……まあいいか。それより沙耶を探さないと)
 待ってる暇なんて俺には無い。
 俺は女を待たず店内を散策してみたが、これと言って何の変哲も無い店で人が隠れるような場所も無い。
 カウンター内のキッチンを見るとそこは水で濡れていた。
 三角コーナーには残飯だろうか、ゼラチンのような物が捨ててあるがそれ以上に変わったものは無い。
 これ以上どこを探そうか迷った結果、女が消えて行った扉へ目をやった。
 普通なら『STAFF』とか『立ち入り禁止』と書いてあると思うのだが、そこには手を出しにくい言葉が刻まれていた。
「『葬儀場』って何だよ……」
 これが真実か否かは置いといて、それにしても入りにくい。
 けど沙耶の行方を思うと葬儀場というのは無視してはいけないような気がして、俺は思い切って扉を開きそっと覗いてみた。
 するとそこはいたって普通の廊下だった。ただ、ふわりと水のにおいがして空気は喫茶店の中よりも少しひやりとしている。
 見つかったら怒られるだろうかと思いながら進むと、すぐに目の前が開けて大きなホールに出た。
「うわっ、何だこれ!」
 一歩踏み込むと、青空と見まごうような一面の水と煌めくルビーのような数多の輝きに目を奪われ息を呑んだ。
 水槽だ。
 壁も床も全て水槽だ。
 天上から差し込む光が美しい水槽の中には数多の金魚が泳いでいて、それはとても数え切れる量ではない。
 店内は水の影で埋め尽くされていて、金魚が光を跳ね返す様はまるでアートアクアリウムだ。
 ひときわ目を引くのはホール中央に聳え立つ円柱だった。
 それは電柱よりもはるかに太く、半径五メートルはありそうに見える。
 天井も喫茶店よりうんと高くなっていて、高さは軽く見積もっても十メートルはありそうだ。
 外から見た洋館からは想像できない広さだが、一体どこに隠れていたのだろうか。
 柱の中には水が注がれている。
 そこでは数多の金魚が泳いでいて、赤、朱、緋、紅、茜――あらゆる赤が光り輝き、それは宝石が詰め込まれたようだった。
 まるで芸術品のような空間の中に、カツンと足音が響いた。
 よく見ると柱の裏にさっきの女が立っている。
 女は金魚に向かって何か話しかけているようだったが、何を言っているのかは聴こえない。
 少しして、女は柱から少しだけ離れると両手を広げて天を仰いだ。
「さあ、金魚の弔いだ」
 その言葉を合図に、水槽の水がぐるぐると渦巻くほどに回り出した。
 ぐるぐる
 ぐるぐる
 ぐるぐる
 ぐるぐる
 ぐるぐる
 目まぐるしく回転し続けると、つられたように金魚も踊り出す。
 それに合わせたように俺の視界はぐにゃりと歪み混じり合い、足はガタガタと震え出して立っていられず膝から崩れ落ちた。
(何だ、何だこれ! 内臓掻き回されてるみたいだ……!)
 俺はせっかく食べた貴重な弁当を吐き出してしまいそうになった。
 身体の中が揺れているような感覚に襲われて、腹が痛いのか心臓が痛いのか、どこが痛いのかも良く分からなくなる。
 ただ内臓が体内から出たがっているのはよく分かった。
 そして、まるで金魚が集まったかのような赤い光が水槽から溢れ出し、その眩さに俺はとても目を開けていられなくなり、ついにはその場に倒れてしまった。
 しばらくすると赤い光が収まったが、俺の足はまだ立ち上がれずに震えていた。
 逃げなければと本能的に思ったけれど、許さないとでもいうかのように女が真後ろから首をにゅうっと突き出し登場してきた。
「こらこら、金魚の通り道に居座ってはいけないよ」
「うわああああ!」
「わああ。何だい、元気じゃないか」
 女は何も無かったかのように、きょとんとした顔で首を傾げていた。
 女の肩越しに巨大な円柱を見ると、水は満杯に残っていたけれどどういうわけかそこにいた金魚は全て姿を消していた。
 やけにすっきりしてしまった水槽を見ると、俺の内臓も元通りになっていった。
「駄目じゃないか、勝手に入ったりしちゃ」
「な、何なんだよ、これ!何なんだあんた!」
 女は動揺する俺を見て馬鹿にしたようにクスクスと笑ったけれど、転んだままの俺に白く細い手を差し伸べてくれた。
「言っただろう? 君を待っていたのだよ、宮村夏生君」
 俺はその手を取る事ができなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み