座談会会場1

文字数 3,997文字

5月2日、21時OPENいたします!
しばらくお待ちください。
2019/05/02 19:51
21時になりました!
「匿名歌会 2019春」講評&座談会を始めます!
2019/05/02 21:01
コメンテーターを務めさせていただきます山田航です。宜しくお願いします。
2019/05/02 21:01
主催の藤沢です。よろしくお願いいたします~!

こちらのスペースですが、22時以降はどなたでも書き込みOK!ということにいたします。
みなさんお気軽にご参加下さい。

2019/05/02 21:03
われわれは今、札幌市の「バーニング餃子」さんのロフトをお借りしております。
餃子美味しいです!
https://bar-4564.business.site/
2019/05/02 21:05
みなさまもぜひ、連休終盤の今宵、晩酌などしながらゆるりとご覧下さい!
2019/05/02 21:06
初めて来ましたが、ライトノベル作家の集まる餃子屋さんらしい……?
2019/05/02 21:06
そうなんです。とくに、ネット小説からデビューされた作家さんが集まる酒場…餃子バーらしいんです。
2019/05/02 21:07
店主のnovさんも、兼業作家さんとのことで。
2019/05/02 21:08
さて! 早速なのですが、コメンテーターの山田さんの選ばれた歌を発表していただきましょう。
2019/05/02 21:09
札幌にも作家がいっぱいいるってことを広めたいです!
2019/05/02 21:10
そうそう、札幌には作家さんがたくさんいらっしゃいます。
一人見かけたら30人…みたいな感じに
2019/05/02 21:11
山田の選は、【G】【H】【J】です
2019/05/02 21:11
ありがとうございます!

これで、参加者による投票の結果が出ました!

(※投票されていないかたがお一人いらっしゃいます)

2019/05/02 21:15
第1席は7票獲得のこの2組です!

【K】

成田へと戻るジェットと平行に流れる星を盗んでしまう

禁令を破って和歌を詠んでいるレジスタンスの集う居酒屋

【R】

切り出した別れ話は平然と熟成肉を切り分けながら

なぜゼロは雨かんむりに令なのか猫に説く君和やかな人

2019/05/02 21:19

CHIHIRO_F

第2席は5票獲得のこちら!


【H】

平熱でいられぬ声を重ねれば今宵ぼくらはもう未完成

令嬢の無垢な野蛮のまま行けるそう信じてた永遠日和

2019/05/02 21:20

CHIHIRO_F

第3席以降は、得票数で番号を列記いたします。

●4票

【A】【D】【E】【G】【J】【P】

●3票
【O】【S】

●2票
【M】【N】【T】【U】

●1票

【B】【F】【Q】

●0票

【C】【I】【L】

2019/05/02 21:24

CHIHIRO_F

以上の結果となりました!
2019/05/02 21:25
上位の方、おめでとうございます!
今回、うれしい悲鳴なんですがたくさん詠草がとどいて、選ぶのが大変でした。
2019/05/02 21:26
最高点のお二方おめでとうございます!
2019/05/02 21:30
それではAから番号順に山田の講評を入れていきます
2019/05/02 21:31
それでは、山田さんによる講評を、Aから順に発表していきます。
2019/05/02 21:31
今回は2首1組でしたので、1首だけ良いものよりも2首とも水準以上というのを評価しようという方針でした。
2019/05/02 21:32
【A】

2首目が面白かったです。誰かわからない人名のインパクトを上手く使ってます。1首目の上の句は、平面に足あとを意識して刻もうとしてるのかしてないのかでかなり読みが変わってきますね。

2019/05/02 21:35
【B】

1首目、オタマジャクシは寂しいということなんでしょうか。歌の中の価値観が少しずれているのが魅力でもあり欠点にもなってますね。2首目は俵万智へのアンサーですね。この「あなた」だと「いいじゃん書けなくても」で終わらせちゃいそう。

2019/05/02 21:37
【C】

「気楽に成るは」「転生後悪徳令嬢主役級」など助詞の省略が激しい独特の詠み方ですね。2首目がすきだったんですが、1首目は生々しい声がいまいち伝わらずただ縮めているだけに終わってじっていて残念。

2019/05/02 21:41
【D】

1首目、「成ろう」とするものをぼかすのがこの歌では成功していない。あと「平穏」だけで名詞的に使うのってぼくはあまり聞かないですけど、最近は一般的なんでしょうか。2しゅめの7「花咲き」も同じ。あまり現代的な名詞化用法という感じがしない。

2019/05/02 21:43
iPhoneで打ち込んでるんでだんだん打ち間違いが出てきたな
2019/05/02 21:44
【E】

あまり似た方向性の言葉が連なり続けると嘘くさくなってしまうのが短歌の性質。情報量的には575だけでおわってしまってます。

2019/05/02 21:45
【F】

1首目は言葉を詰め込みすぎな感じがありますね。「一瞥」までは要らないかな。

2019/05/02 21:46
【G】

点を入れた歌です。2首のバランスが良かった。成田の歌は僕も作ろうとしてました。1首目は「ご注意を」で切れてるのかどうか気になります。2首目はもう少しくだけた会話調にしてもいいかも。

2019/05/02 21:49
山田さんが猛烈にiPhoneで入力している傍らで、わたしはビールを飲んでいてすみません…
2019/05/02 21:51
【H】

点を入れました。完成度では今回ナンバーワンでした。「今宵ぼくらは」ともったいぶってるのに未完成で落とすとか、「令嬢の無垢な野蛮」という言葉の組み合わせ方がとても良い。名詞の繋げ方にセンスがある。色んなカルチャーに触れてきた蓄積のある人かなと思いました。

2019/05/02 21:51
【I】

元号がクラスを構成してるという発想の方がイかれてるのに、そこがイかれてることに自分で気がついていない。

2019/05/02 21:53
【J】

点を入れました。学校と家庭、ともになんてない瞬間を描いてるのですが、とても自然体。言葉は何一つおしゃれじゃないけど、自分に使える言葉でのびのびよんでいて好感もちました。

2019/05/02 21:55
マスターがお水を持ってきて下さいました。やさしい。
「バーニング餃子」さんは、もとが鉄板焼きのお店を居抜きで継いだそうで、焼きたい食材の持ち込みもできる面白いお店です。餃子はフランベしてくれます。
2019/05/02 21:57
【K】

流れる星を盗む、おしゃれ。ジェットスターを思い出すけど。2首目はSFっぽくて面白い。でも和歌が禁じられた世界のイメージがわかない。外国に支配されたのか。あと居酒屋だとオープンすぎて心配。

2019/05/02 21:57
【L】

1首目はオノマトペ2つ使ってますが、短歌のサイズだと情報が薄くなります。それをうまく使った例もあるけど、この歌は薄いまま。2首目は世界観が90年代ファンタジーっぽくて、嫌いじゃないんですが古くさい印象が。

2019/05/02 21:59
【M】

2首ともに下の句が蛇足。何も言ってないに等しい。

2019/05/02 22:00
【N】

短歌は個人の立場から作る方が良くなることが多く、一人称を大きくするといまひとつ成功しないのです。

2019/05/02 22:01
おっ、22時になりました…が、ずべての評の入力まで、しばらくお待ちください!
山田さんめちゃくちゃ頑張って入力されています。がんばれ!
2019/05/02 22:01
【O】

2首目の音の響き方は面白い。ちょっと報道で擦られすぎた表現ですが。

2019/05/02 22:02
【P】

シェイクスピアの翻訳みたい。後からじわじわと良い歌なのでは?という気がしてきてます。

2019/05/02 22:03
偽教授さん、こんばんは!
いっしょに山田さんの入力をお待ちしましょう~
2019/05/02 22:04
【Q】

2首目は情報量が多すぎて映像が浮かびにくい。

2019/05/02 22:05
【R】

1首目はお題の使い方がさりげなくて上手。2首目は下の句が冗長。猫に説く和やかな君(人)で伝わります。

2019/05/02 22:06
【S】犬と猫ってそんないうほど争ってるかな……アニメ的な世界観をこしらえたうえで文語体のおふれ出してるという設定なら面白い。
2019/05/02 22:07
【T】

人間の平均点、が不穏でいい。ともに過不足ないけどやや惜しい。御代の変わり目、笑顔は和やかに、はともに常套句的。あえて使ってるにしてもインパクトを弱めています。

2019/05/02 22:09
【U】

言っていることが少し普通すぎて引っかかりが足りなかったかな。

2019/05/02 22:10
以上です!

辛辣になってしまった評もありすみません。

大半はiPhoneが操作しづらいせいです。

2019/05/02 22:11
おつ…おつかれさまでした!!
2019/05/02 22:12
ただいまから、どなたでも書き込みOKでございます!
感想や、山田さんへのご質問もぜひどうぞ。
2019/05/02 22:13
今回、同時に募集した一般人気投票の結果も出ているんですが(あとで発表しますね)、それを合わせてみると、Kの「レジスタンスの集う居酒屋」強かった…!
2019/05/02 22:15
講評、お疲れ様でございました!!

短歌を真面目に詠んだの初めてだったんですが、すごく楽しかったです。参加させていただいて、ありがとうございました!

2019/05/02 22:15
山田さん、藤沢さんおつかれさまです。ありがとうございます。

ダッシュで入浴してまいりました。

2019/05/02 22:16
レジスタンスの歌が気に入った人には松野志保という歌人のモイラの裔という歌集おすすめです
2019/05/02 22:17
こんばんは、藤沢さん、この度は色々お世話になりありがとうございます。山田さん、ご講評ありがとうございます。
2019/05/02 22:17

講評ありがとうございました。お疲れ様です。

なんとか座談会間に合いました。

2019/05/02 22:18
ばらすのは22時半以降ということになりましたっ。あと10分だけど…
2019/05/02 22:18
みなさま、アイコンにお名前がない方は、初めての発言の時にお名前お願いいたします!
2019/05/02 22:19
お疲れ様です。鍋島小骨です。

講評ありがとうございます!

Kの禁歌SFみたいな2首目はインパクト強かったです。

2019/05/02 22:21
しかし令はどうやっても難しいですね
2019/05/02 22:24
みそのと申します。

山田様、藤沢様、おつかれさまです。

札幌に行きたくなります笑

2019/05/02 22:24
2首一組の歌会は、なかなかないと山田さんがおっしゃっていました。
まさに今の時期しかできない感じで…やってよかった…けど、難しかったですね。
とくに令和…「令」の使い道が!
2019/05/02 22:26
篠田くらげです。令は難しかったですね……。
2019/05/02 22:26
あっ、ごめんなさい!

ごんのすけです!

2019/05/02 22:26
成を「成る」という動詞で使うのも、普段はたいていひらがなだから不自然さが出ちゃいますね
2019/05/02 22:28
札幌在住なのですけどバーニング餃子さんって存じ上げなくて、いまサイト見てお腹すきました。

餃子が炎に包まれてる……。

2019/05/02 22:28

名前無くてすみません。東風です。

「令和」の歌は辞書を引いた次の瞬間には「『令和』のままでいくかな(諦め)」みたいな気持ちになりました。

2019/05/02 22:30
歌会はたいてい短歌をやっている人が集まるんですが、今回は普段小説を書いておられる方や、短歌がはじめての方もいらして、とても楽しいです。
2019/05/02 22:31
座談会会場2を設置いたしました。
そちらに記名ありの詠草を発表してあります。

みなさまご移動お願いいたします。
https://novel.daysneo.com/works/episode/cd1b59b23889e5216b0b9a60d8a65b67.html

2019/05/02 22:32
やはりレジスタンス……! あれは一目でやられたなと思いました。そしてなんか、餃子でも一首作りたくなってきました……
2019/05/02 22:32
みなさん、お疲れ様です。

北海道、いいですね("⌒∇⌒")

2019/05/02 22:46

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

藤沢チヒロ
匿名歌会主催者。短歌初心者です。
短歌を詠む母と、川柳を嗜む父の間で板挟みになり、自分は漫画家になりました。

【コメンテーター】
山田航(歌人)
1983年北海道生まれ。2009年「夏の曲馬団」で角川短歌賞、「樹木を詠むという思想」で現代短歌評論賞。12年第一歌集『さよならバグ・チルドレン』で北海道新聞短歌賞、現代歌人協会賞。歌集『水に沈む羊』のほか、『ことばおてだまジャグリング』、編著に『桜前線開架宣言 Born after 1970現代短歌日本代表 アンソロジー』。

ヤドナシ

秋永真琴

鍋島小骨

佳純

あきよし全一

dekai3

今村弘樹

繰目来夏

泳二

篠田くらげ

地主恵紀

赤坂

しゃりおっと

SchwarzeKatze

ごんのすけ

偽教授

みその

東風

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色