座談会会場3

文字数 3,556文字

座談会スペース3です!
ここからは、5月7日までフリーでお使いいただける談話スペースになります。
発言が増えてきましたら、適宜新しい会場を作って参ります。

みなさま、解題や雑談など、ご自由にお楽しみください。主催者もちょくちょくのぞきにまいります。

2019/05/02 23:03
改めまして、お礼を……

主催してくださった藤沢さん、講評してくださった山田さん、本当にありがとうございました!

学校の授業としてやっていたときは短歌が苦手だったんですけど、今回参加させてもらったことで、短歌を考えるの、好きになれました。悩む時間がすごく楽しかったです!

2019/05/02 23:12
Jの歌を詠んだヤドナシです。今回は日常的な風景を日常的な言葉で詠もうと思って作りました。


元号が今の日常を変えるわけじゃないけれど、今を生きている人自身が日常の中で変化を作っていく……そんなイメージで「子ども」をサブテーマに歌ってみました。

2019/05/02 23:13
文語調の歌が結構多い(数えてないですがざっと半分ぐらい)かと思いますが、これは「成」「令」という文字の詠み込みが作用したのでしょうか。それとも普段短歌を詠まれない方には文語調の方が詠みやすいというようなことがあるのでしょうか。興味深いです。
2019/05/02 23:14

藤沢先生、山田先生、ありがとうございました。

短歌を詠むのは初めてでしたが、良い経験になりました。

2019/05/02 23:22
文語調が多いのおもしろいですねえ。元号がテーマになっていたので、短歌から古典和歌をイメージされた方も多かったかなと思っておりました。
2019/05/02 23:24
たしかに「令」や「成」は口語体より文語体に合いそうですよねぇ。
2019/05/02 23:26
2019/05/02 23:29

CHIHIRO_F

バーニング餃子さんにウイスキーを入れたので、札幌のかたがた、よかったら飲んでください!
2019/05/02 23:32
ヒエッ、お酒だ!


そ、そのきのこは……

2019/05/02 23:37
よし、札幌に行こう。
2019/05/02 23:56
>偽教授さん

選評にも書きましたがロミオとジュリエットの世界観がお題の詠み込みと文語調にとてもマッチしていました。

2019/05/03 00:01
バーニング餃子さんがリングネームにしか見えなくなってきました。
2019/05/03 00:03
鍋島さん、瓶の肩にかかった、ぱんいちきのこの札が目印です!

泳二さん、来札お待ちしてますっ!


2019/05/03 01:02
今度またゆっくり餃子を食べに行かないと
2019/05/03 01:16
お礼のタイミングを逃してしまいましたが、今回も皆様のおかげでとても楽しい歌会になりました。

ありがとうございました!
リアルタイムで選歌をするのも楽しいですが、今回みたいに時間を長めにとってやるのもいいですね。
またぜひ開催したいなと考えておりますので、その時にもよろしくお願いいたします!

2019/05/03 07:45
今回の優勝作品ですが、メインの投票所、一般人気投票ともに高い評価を獲得した、みそのさんの


禁令を破って和歌を詠んでいるレジスタンスの集う居酒屋


といたします。
おめでとうございます!
みそのさんには、別途特典についてご連絡を差し上げますので、よろしくお願いいたします!

2019/05/03 07:49
(ここで突発的に餃子短歌を詠み始めたら、みんなも参加してくれるだろうか)
2019/05/03 07:51
みそのさん、おめでとうございます! 

(^o^)/


そして、主催してくれたチヒロさん、講評してくれた山田先生、ありがとうございます!


せっかくだから餃子で一首……


コンビニの餃子とビールでせめてもの休日気分を味わおう(`-ω-´)

2019/05/03 09:00
秋永真琴です(宴の後にそっとやって来る……)

3位になれて嬉しいです。ありがとうございました。


今回は、先頭に「平」「令」、最後に「成」「和」が来るようにしようと(勝手に自分で)決めたのですけど、そうなると皆さまがおっしゃるとおり「令」が難しくて困りました。

「令」が頭につく日常的な言葉が「令嬢」「令状」くらいしかなくて……。

なので2首目は「令嬢」から始まることだけ決まって、あれこれ悩みました。

2019/05/03 17:42
1首めの「もう未完成」というフレイズは自分でもお気に入りなので、言及してくださる方がいらっしゃって「わーい」と喜んでいます。

ひとりだと小さな完成(=停滞)、ふたりだと先のある未完成(=発展途上)みたいな感じが伝わっていれば幸いです。

2019/05/03 17:47
泳二さんの2首めが、俵万智の歌を踏まえているということ……もちろん私は気づきませんでした! 張り合いがなくてすいません。笑

歌人の方々の歌会だと、多くの方が「オッ」となるのでしょう。

そういうの、文化の集積という感じでいいですね。仕掛けがわからなくても単体で素敵な歌ですし。 

2019/05/03 17:57
>秋永さん

ありがとうございます!韻とリズムに言及いただけて嬉しかったです。

2019/05/03 23:12
【餃子短歌】

込める餡は少ない方が好みだと教わったのにいつもパンパン
【餃子都々逸】

返した皿にひまわり咲いたビールも冷えてる最高だー!

2019/05/04 09:23

(餃子短歌)

バーニング餃子へ飛べるはずだった白いベッドで羽ばたいてみる(織紙千鶴)
2019/05/04 10:17

【餃子短歌】

ひだひだは酢醤油がよく染みるためパリパリの羽根は飛んで行くため  泳二
2019/05/04 23:16

【餃子短歌】

どうしても餃子を鮫子(ジョーズ)と読んでしまう僕の心を聞いてくれないか
2019/05/05 08:29

ちょっと体調を崩しておりまして、書きこみが遅くなりました。あきよし全一です。

今回は【T】デイケア棟の和歌を詠ませていただきました。

さて解題というより楽屋ネタなのですが、これはデイケア職員の歌ではありません。デイケア利用者の歌です。

自分は精神科デイケアを利用する立場の者です。デイケアというと「利用者同士は仲良くニコニコ」みたいなイメージがあるかも知れませんが、個人的には高校時代に戻されたような感覚です。

奇声を上げる人がいます。なれなれしい人がいます。上から目線の人がいます。

病人にとっても、病人の言動は不気味で恐ろしいものなのです。けれど、他の人にしたら自分も不気味に映ってしまうのです。

そんな中、とりあえず寝たふりでやり過ごすのですが、朝はそうも行きません。

何を言われても「はい」、何を聞かれても「そうですね」と笑って過ごします。

なかなか、人間未満から人間への進級は、むずかしいです。何をするにも自信がありません。

2019/05/05 14:57

前回の歌会では得票なしだったので、今回は点が入ってホッとしております。

しかし山田氏の講評にはドキッとさせられました。

言葉のチョイスがありがちすぎる、たしかにデイケアという単語を使ったため油断していたと思います。

あるいはデイケア利用者であることを全面的にアピールすれば良かったかも知れません。

まだ自分の中にためらい、ないし恥じらいがあると思いました。ありがとうございました。

2019/05/05 15:01
日付を完全に間違えてた……


Lのしゃりおっとです

かわいい言ってくれた方ありがとうございますです!

やっぱり2首目も可愛い路線で行って、もう少し深くすればよかったかな~なんて思ったり。

2019/05/05 22:28
kuuです。選んでくださった方、本当にありがとうございました。


今回、連句として成立したのは良かったな、と思いました。その分、単体は弱くなってしまったので、バランスが難しいですね。


平成の方は「成田」を使いたくて作ったものです。

令和は良い単語が見つけられず、そのまま入れようと開き直りました。

ちなみにハレイワスーパーマーケットは、Tシャツのロゴから拝借しました……!完全に駄洒落です。


素敵なリングネームもいただいたので、どこかでハレイワkuuと名乗りたいです!







2019/05/07 09:10
皆様、今回もご参加ありがとうございました!
座談会会場としてこちらを使うのは、本日で終了となります。
これにて、「匿名歌会 2019春」お開きといたします。
…が! 
こちらの企画ページを完結作品にしてしまうと、アカウントが分からなくなってしまう可能性があるため、当面はこのまま開けておきます。

新しく「交流室」をオープンいたしますので、時々遊びに来ていただけたら幸いです。
優勝されたみそのさんには、今回の匿名歌会にちなんだ賞品を発送させていただきました。
来週には届く予定です。みそのさん、お楽しみに!
2019/05/07 23:41
と、締めのセリフを投稿してから、発言する主催者です。
今回、講評の現場は結構バタバタしており…みなさんとあまりお話しできなかったのは心残りです。
それでも、リアル歌会ではなかなか実現しない、20名以上の参加者で開催できたことは喜ばしかったし、今後、より楽しく参加しやすい歌会にするための参考になりました。
季節が移り、紅葉の頃でしょうか…また皆様とお目にかかれればと思っております。
ありがとうございました!
2019/05/07 23:45
>あきよしさん デイケア棟の朝の歌、利用者の視点から詠んだものとは気づかなかったのですが、それを差し引いても、さわやかな素敵な歌だと思います。歌を詠むときのはじらい、わたしも捨てられないでいます。

>しゃりおっとさん 「成」を「光合成」で使うのは、それがあったか!と思いました。かわいい!
2首目の「和毛和膚」、音も字面も印象的ですきです!

>ハレイワkuuさん ハレイワマーケットはTシャツから…!そうだったんですね…!
旅に出たくなる連句でした。そしていま急に、連休が終わった実感がわいてきました…
2019/05/07 23:54

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

藤沢チヒロ
匿名歌会主催者。短歌初心者です。
短歌を詠む母と、川柳を嗜む父の間で板挟みになり、自分は漫画家になりました。

【コメンテーター】
山田航(歌人)
1983年北海道生まれ。2009年「夏の曲馬団」で角川短歌賞、「樹木を詠むという思想」で現代短歌評論賞。12年第一歌集『さよならバグ・チルドレン』で北海道新聞短歌賞、現代歌人協会賞。歌集『水に沈む羊』のほか、『ことばおてだまジャグリング』、編著に『桜前線開架宣言 Born after 1970現代短歌日本代表 アンソロジー』。

ヤドナシ

秋永真琴

鍋島小骨

佳純

あきよし全一

dekai3

今村弘樹

繰目来夏

泳二

篠田くらげ

地主恵紀

赤坂

しゃりおっと

SchwarzeKatze

ごんのすけ

偽教授

みその

東風

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色