第7話 大蛇とムカデ

文字数 1,564文字

当時は京方面から近江国への道はほとんど1本しかなかった。
そして、瀬田川にかかる大橋である瀬田(せた)唐橋(からはし)が近江国の入り口だ。

俺と保久も例に漏れず、瀬田の唐橋を目指して歩いていた。

ところが瀬田の唐橋が近づくにつれ、なぜか大渋滞なんだ。
もちろん当時は自動車なんかなかったから、歩く人々が渋滞しているんだよ。

俺はこういう性格だしさ、根気よく渋滞解消を待つなんてことはできない。
人波をかき分けてずんずんと唐橋に進んだんだね。

橋が見えるとこっち側の奴らも、向こう側の連中も、みんな橋のたもとで立ち止まって、わいわい騒いでいるんだ。

なんでとっとと渡らないのかといいうと、橋の真ん中に大蛇が横たわっていたんだな。

お前らは大蛇といわれて、アナコンダとかニシキヘビみたいなのを想像したかもしれないが、ぜんぜん違う。

お前らにも分かりやすいビジュアルで説明するとだな、俺が現世(こっち)に来てからハマったマンガ『ドラゴンボール』だ。
あれに出て来る神龍(シェンロン)。あれがかなり似ているな。
四本の脚があって、角が生えていて、目が赤く光っている。
まあそんなのが橋の真ん中で寝そべっていたんだよ。

しかしまあ、女子供ならいざ知らず大の男まで、中には立派な武者装束の奴も居るのにね、何をビクついているのか呆れたものさ。

「保久、行くぞ」

と、声をかけたんだが、保久までしり込みしてやがる。
俺はもう馬鹿らしくなってきて、ひとりで橋の真ん中まで歩いて行って、大蛇を踏みつけて向こうまで渡った。
別になんということもないのにな。

すると橋のたもとでしり込みしていた連中が一斉に「おおっ」と声をあげたので、振り返ってみると大蛇はどこかに消えていたんだ。

・・・・

唐橋を渡ってしばらく歩くと、琵琶湖が一望できる。ここで保久が言った。

「おかしいなあ・・藤太さん、琵琶湖には()は仕掛けられていませんよ」

「確かか?もっとよく確かめてみろ」

保久は琵琶湖をぐるりと見渡し、さらに琵琶湖周辺の景色を見渡していた。

そして突然「うわわあ!!」と、叫んだんだ。

「藤太さん、あれはヤバいよ。俺はあんなのは今まで見たことない。いくらなんでもヤバすぎる」

そういいながら、指さした方向には三上山があった。

「どれだ?俺には山しか見えないぞ」

「藤太さん、あれが見えないのか?しかたないなあ」

そういうと持参した薬箱から小瓶を取り出して言った。

「この目薬を差してください。ちょっと()みますが、少しの間だけ霊視できるようになります」

目薬を差してみると、ちょっとどころか激しく目が痛い。

「んんん・・・保久、なんだこの目薬は?」

「ミョウガの汁ですよ。しばらくして痛みが引いたら、もう一度三上山を見てください」

俺はもう一度、三上山を眺めてみた。それは・・さすがの俺も驚く光景だったぜ。

最初は蛇がとぐろを巻いているのかと思ったが、そうではない。
ムカデだ。巨大なムカデが、三上山を七巻き半していたんだ。

「保久、あれは何だ?」

「藤太さん、あれが()ですよ。しかしあんな巨大なのは見たことありません」

「なんであれは動かないんだ」

「あれほどの()を操るには、超人的な霊力が必要でしょう。体力も激しく消耗します。つまり今は術者が休んでいるんですよ」

「今のうちに三上山に登って、あのムカデを殺すことは可能か?」

「無理です。今は三上山と一体化していますからね。()が動き出してからでないと無理ですが・・」

そこまで言うと保久は次の言葉を飲んだ。

「保久、いま何を言おうとした?」

「・・あれが動き出したら、藤太さん、あんたでも無理だ。。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み